※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
妊娠・出産

妊娠中の水分補給について、ゼリーでもできますか?つわりで食事が摂れず、胃腸炎でゼリーしか食べられない状況です。固形物が辛く、水分も不足気味で心配しています。

妊娠中の水分補給ってゼリーでもできますか?

今2人目妊娠中でつわりで辛い中、胃腸炎になりゼリーしか食べられなくなってしまいました💦飲み物もCCレモンを少しずつ飲めるくらいで他の飲み物はつわりの所為で受け付けません😭つわりでご飯も食べられなくなったのでおかゆも食べられません😭

胃腸炎は治って来たのですが、固形物を食べると胃が痛くなり、吐き気が増すのでゼリーばかりになってしまっています💦もう3日ゼリーだけで過ごしています。

前、健診で食べれなくても水分さえ取れてれば大丈夫と病院で言われましたが、水分も1日コップ1杯も取れてないので心配です。

喉もそんなに乾かないのでゼリーのおかげ?と思ったのでわかる方教えてください(>_<)

コメント

経口補水液のゼリーってありますよ!それなら補給出来るかと私もつわり酷くてウイダーゼリーばっかでした...
安定期に入ってから無くなりましたが( ¯ω¯ )

• よっちゃん

よっちゃん

経口補水液飲めなくて💦つわりのせいか塩っぱくて飲みづらかったんです💦
    ウィダーインゼリー私も毎日飲んでます✨1日1袋しか飲めないのが辛いですが…同じような方がいて安心しました😌
    安定期には治ったんですね✨私は1人目の時産むまでつわりあったので今回も覚悟してます💦

• 12月30日

退会ユーザー

確かに経口補水液は癖がアリマスネ....つわりの時本当つらくてウイダーゼリーに頼りました( ´•ω•` )あとはポカリを飲んでは吐いて繰り返してました(笑)吐いてもいいからこまめに飲むといいですよ!つわりは安定期になってから食欲倍増に変わりましてみるみる体重が増えてそれはそれで大変でした( ¯ω¯ )辛いですがファイトです!!

• 12月30日
  • よっちゃん

よっちゃん

吐くのが嫌で飲まないようにしてましたが吐いても飲んだ方がいいんですね💦
    ありがとうございます😊
    頑張ります‼️

• 12月30日
しいそ

つわりに胃腸炎は辛いですね😢

ゼリーが食べれるなら経口補水液のゼリータイプを飲んでみたらどうでしょう?

• よっちゃん

よっちゃん

経口補水液病院でも勧められたんですけど、塩っぱくて飲めなかったんです😭
    つわりのせいかなとも思うんですけど…💧

• 12月30日
みぃちゃん

通りすがりの栄養士です
水分補給にはなりますよ!

ただし、ゼリーやccレモンは
糖類が多いので妊娠中はオススメしません
ゼリーより寒天
ccレモンよりレモン風味の炭酸水
変えた方がいいと思いますよ!
特に2人目の方が初産より
妊娠糖尿病、高血圧になりやすいので

• よっちゃん

よっちゃん

水分補給になるんですね✨
    糖分多いのは気になってました💦ゼリーは寒天にしてみます❗️
    ただレモン風味の炭酸水は味がダメで飲めなかったんです😫ずっとお水を飲んでたんですが胃腸炎になって受け付けなくなってしまって💦

2人目の方が妊娠糖尿病、高血圧になりやすいんですね💦1人目大丈夫だったんで油断してました😣気をつけます‼️

• 12月30日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

お水より炭酸水がいいですよ!
    炭酸水って重曹なので胃薬の成分なんです
    なので飲めるなら味のない炭酸水が一番いいですよ!
    今色んな味のモノがあるので
    レモンにこだわらず砂糖のないもの選んでください(T ^ T)

2人目も無事をお祈りしてます(*^^*)

• 12月30日
  • よっちゃん

よっちゃん

そうなんですね💦元々炭酸が苦手で飲めないんですが、頑張って飲もうと思います(>_<)
    ありがとうございます✨

• 12月30日
kawa♥saki

糖分が多くて良くないとの意見がありますがそれしか飲めないときは無理なさらず好きなもの(受け付けるもの)摂取してて良いと思います!

それが出来たら一番良いのかもしれませんが、コップ一杯の水分摂取がやっとなんですもんね?🤔

10w頃つわりのピークで本当に体調悪くて吐きまくって水分すら吐いて。毎日点滴通いしてそれでも治らなくて結局脱水になり重度妊娠悪阻で入院を私は経験しましたけど…その時はそんなこと気にしてられなかったですよ💦それでも異常ありませんでした💦

そもそも飲めてる量も少ないようですし、まだ12wなら胎盤も完成してないですしね😊

因みに現在も吐きすぎたせいか胃が戻ってなくて全然食事食べられないし食欲も湧かない私の今の食生活はカロリーメイト一箱+飲みたいジュースや甘くした紅茶などで水分補給してます、、、😂

ですが16wの検診でも尿検査で糖分でませんでした。量が少なければ大丈夫みたいです。
(16wでもまだつわりが続いてるなら食べられるものだけ食べて、とりあえず水分がとれていれば大丈夫と言われました😆)

調子が戻ってきたら口にするもの(栄養面)気をつけていけば良いと思います✨

因みにゼリーも水分補給なりますよ。
ただ自覚症状がない場合もありますので尿の量や回数、黄色の濃さ(濃度)でも脱水ぎみか判別できるので気にしてみてください👏

• よっちゃん

よっちゃん

入院までされたんですね💦
    今朝はCCレモンも飲みたくなくてゼリーしか食べてない状態です😭
    お腹は空くんですが、何も食べたいものがなく結局ゼリーです💦

今はしょうがないと思って飲めるもの食べれるもの口にするしかないですよね😣💦

尿の量はつわりが酷くなってからかなり減りました。出かける前、お風呂入る前、寝る前に行く感じです💦あまりトイレに行かないからか結構色は濃いんですがこれはヤバイんですかね😅

• 12月30日
  • kawa♥saki

kawa♥saki

受け付けるものだけで大丈夫ですよ!
    味に飽きると言うか日によって受け付けるものもかわってくので色々試してみてください。

気になるようでしたら次の検診で尿検査してみたらいかがですか?脱水かはケトン値みればわかります。一週間で-3㎏以上落ちたとか、ガリガリ君1本しか食べれてないと申告したらやってくれました。(そもそも妊娠してから-8㎏減でかなりぐったりしてましたので。笑)

• 12月30日
  • よっちゃん

よっちゃん

ありがとうございます😊
    探りながらつわりと戦っていきます😫

毎回尿検査はするので異常あれば言ってくれますよね💦次の検診が1月20日なのでそれまでには落ち着いているといいんですが…💧

8㎏も落ちちゃったんですね😵今−6㎏でもフラフラしてるのに😣入院にならないように口にできるものを探して乗り切ろうと思います(>_<)

• 12月30日