※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

帰省中、8ヶ月の娘に生卵を食べさせられて驚いた。加熱していないのに、離乳食後2時間で与えるのは心配。自分が育った方法と照らし合わせて不安。

聞いてください。今帰省中なのですが、母が8ヶ月の娘にすき焼きの豆腐を食べさせようとしてギョッとしました。生卵に付けてです。離乳食後2時間だったので、単に自分が食べさせたいだけ…。加熱した卵もまだ与えていないのに生卵…。私はこうして育ったのだろうかとつい考えてしまいました。

コメント

さくら

昔はそんな感じだったんだと思いますよ‼︎🧐

• みい

みい

そうなんですか…。父も止めに入ってくれたので母だけかと思っていました💦

• 12月29日
  • さくら

さくら

うちの母なんて、口でぐちゃぐちゃにしたやつとかあげてたよー
    って言ってました😱

• 12月29日
  • みい

みい

口でぐちゃぐちゃですか😱うちの母も言いそう…💦こわいので詳しく聞かないことにします(笑)

• 1月4日
クロ(4♂1♀)

生卵はびっくりですね!
別のお鍋で煮た豆腐なら分かりますが😓

何でおばあちゃんって何か食べさせたくなるんですかね?
そういう病気なの?って思ったことすらあります。

上の子は離乳食始めて数日で義母にマヨネーズを舐めさせられ、
下の子は1歳前の頃に
「食事を済ませてきたので何も食べさせないでください」
とお願いしたのに菓子パンを食べさせようとしたり。。

話聞いてる?
大丈夫??
って思います😅

• みい

みい

お豆腐自体は問題ないんですけどね。すき焼きは味も濃いですし😭

数日でマヨネーズもなかなかですね💦
    どうしても何か食べさせたいんですかねぇ…。

• 12月30日
m.m

昔はアレルギーとかそんなに気にせず色々与えてみたいですからね( ノД`)
うちの義母もお食い初めでカツ丼与えてました…
本当やめて欲しいですよね(´;ω;`)

• みい

みい

今は細かすぎるのかもしれませんね。でもやっぱり心配!
    お食い初めでカツ丼とは😵しかもお義母さんだと注意しづらいですね💦

• 12月29日
キューリ

きゃーーー!それは危ないですね💦
うちは卵アレルギーが発覚して
そこから乳もアレルギー反応出て
まさかうちの子がアレルギー!?
なんて思いましたが、何があるか分からないのでむやみに与えるのは本当に
やめてもらいたいですよね。
ただ、わたしが小さい頃(一歳前)に食べていた離乳食の本を見ると普通に卵使っていたりするので、昔の知識のまま
なのかもしれないですね💦
時代と食文化は変化してるのでキチンと理解してもらわないとお互いが嫌な気持ちになりますよね💦

• みい

みい

うちの子は大丈夫だろうって思いがちですもんね。
    昔はそうだったんですか💦理解してほしいですが、今は気にし過ぎ!昔は大丈夫だったんだからって言われるのが目に見えてます😭

• 12月29日
マァム

そう育ったんだと思います。そして逞しくなるんだからどう育てても大丈夫なんです。
逆に今は神経質になり過ぎて病気の子やアレルギーの子が増えてるらしいですよ。私は父母がする事はあまり気にしてません。子供を育てるまでに育ててくれた親なので大丈夫だろうと信頼してますし♪

• みい

みい

神経質過ぎるのかなぁと思う時も確かにありますがやっぱり心配で慎重になってました。マァムさんのように大らかな気持ちでいれたらいいんですけどね。うーんなかなか…。

• 12月29日
ハロまま

うわーお!!(笑)
恐ろしい(笑)
おばあちゃんは忘れちゃってるんじゃないですか?
とはいえ正月だし勘弁ですね(笑)
お察しします😭

• みい

みい

そうだ!病院も休みだし危険度アップですね💦察していただき楽になりました😌

• 12月29日
  • ハロまま

ハロまま

せめて病院が空いてる時にして欲しい(笑)
    とはいえ私はアレルギーあって年末年始よくお世話になってましたが(笑)
    気にしすぎもしんどいですがなんかあった時に一番可愛いそうなのは子どもですからね~😑💦出来るだけ守りたいです😅💦

• 12月29日
  • みい

みい

ほんとそうですよね!
    アレルギーある方は大変ですよね。症状が酷いものもありますし心配なものは慎重にいきたいです。私が守らなければ‼️

• 12月30日
  • ハロまま

ハロまま

ママ頑張って下さい😊❣️
    でも無理しないで下さいね☺️🍀
    良いお年を❣️

• 12月30日
まぁ

それはギョッとしてサァーと青ざめますね💦💦
実母さんですか?
家ごとのやり方があると思うので、確認して欲しいですね(-_-)

• みい

みい

実母です💦よりによって生卵って…😱

• 12月30日
aah

わっ!私も今日すき焼きでした!笑
旦那側に帰省中です。
うちの子は大丈夫だったのですが、
一歳半の姪っ子がいて、その子に生卵食べさせるかどうかで、義母さんと義妹がちょいもめしてました😅
同じような状況で思わずコメントさせてもらいました…笑

さすがに生は早い、、ですよね、、

• みい

みい

わーっ!どこの家でも同じなんですね(笑)明日から旦那側なのでそれも心配…!

加熱した卵もまだ食べさせたことないので…。

• 12月30日
ぺこ

昔はそんな感じだったようですよ😂
私も実母に離乳食のこと相談したり本いっしょに見たりしていたら
昔はこんなレシピとか柔らかくしなきゃいけないとか一切無かったのにねー…みんな味噌汁の上澄みにスプーンで潰した野菜適当に食べさせてただけでちゃんと大きくなってるんだから別にレシピなんていらないでしょ👋って言われました💦笑
ただアレルギーは怖いので実母さんにはその辺ちゃんと説明した方がいいですよ!!私の母はそういった所はちゃんと配慮してるので…💦

• みい

みい

昔はそうだったんですよね。確かに今は何かと細かいんだとは思いますね。
    とは言えアレルギーは重度なものもありますしそこはきちんと話したいと思います‼️かなり大雑把で楽天的な母なので、気にし過ぎだと嫌な顔されそうですが…。

• 12月30日
みい

うちの子は大丈夫だろうって思いがちですもんね。
昔はそうだったんですか💦理解してほしいですが、今は気にし過ぎ!昔は大丈夫だったんだからって言われるのが目に見えてます😭