※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紗奈ママ
妊娠・出産

妊娠15週目の初マタです。お腹がキュウっとすることがあります。安静にすれば治まりますか?病院に行くべきですか?初めてで不安です。(´u_u`)

15週の初マタです。
最近、日に何度かお腹がキュウっとなることがあります。
仕事中もそうですし、家事をしてる時や何気ない時などにもあります。
しばらくじっとしてると治まるんですが、これは張ってる状態なんでしょうか?
ついさっきもお腹がキュウっとなって目が覚めました。
病院に行って診てもらうべきですか?
それとも、安静にしてれば大丈夫でしょうか?
初めての妊娠で分からないことばかりなので、教えてもらえますか?(´u_u`)

コメント

シホ。

22wです★!
お腹が張ってるんだと思いますよ〜!
私は、しばらく横になって治まるようなら心配いりませんと言われてます(゚∀゚)!
ただ張りがひどい時には張り止めのお薬などもあるみたいなので、一度受診されてもいいと思います★
私も初マタですʕ•̫͡•ʔ♬✧
受診する程かどうか、悩みますよね〜( ꒪Д꒪)

紗奈ママ

コメントありがとございます☆
やっぱりこれってお腹が張ってるんですね(´°ω°`)
とりあえず、仕事はお休みして様子を見ています
治まらないようなら、病院に相談してみることにしました( •ω•ฅ)
しいたろさんも初マタなんですね(*´∀`*)

deleted user

うちも初マタ25wです!最初はお腹が張るのもどういう感じがわからず不安ですよね。。でもなんだか違和感を感じたらすぐ横になってリラックスしていれば大丈夫だと思います♬基本的には出血がなくて我慢できないほどの腹痛とかじゃなければ安静にして様子見てくださいって感じでした!横になってしばらくしても治らなけば病院に電話した方がいいと思います!

紗奈ママ

コメントありがとございます☆
とりあえず、1日ゴロゴロしてたら落ち着いてきた気がします(ฅ'ω'ฅ)
仕事中、ちょいちょい休憩ができないのでちょっと心配ですが…
マイペースで頑張ります☆

deleted user

仕事中つらいですよねー。。うちも事務で座ってても、同じ体勢でいるのが辛くて意味なくトイレいったりしてましたぁ。。無理せず頑張ってください♥︎

紗奈ママ

私も事務してます。
足はむくんでパンパンだし、ツライですよね( p_q)
でも、来月いっぱいで退職なので、あとちょっとの我慢です( •̀∀•́ )✧

deleted user

パソコンに向かうと、出てきたお腹があたって余計はったりしてましたー!
あとちょっとの辛抱ですね!!がんばれぇ⭐︎

紗奈ママ

お腹出てくると大変ですよね。
私、早くもポッコリしてきちゃって…(>_<)
はい!
もうちょっとだけ、辛抱します( •̀∀•́ )✧

deleted user

お腹出はじめると嬉しいけど大変ですよね!7ヶ月目に入った瞬間突然すごくお腹がではじめて、足の爪切れなくなりました!

ゆこ

わー全くおんなじですー(:_;)
私も15wなんですが、よくお腹きゅーーーってなります!
先生にきいたら、お腹のすじとかがちょっとづつ伸びてる証拠だよって言われました。私はよく車の乗り降りとか朝起き上がるときなんかが多いですが、なんでもないゴローンて横になってるときなんかになると心配ですよね(;´∞`)

紗奈ママ

そっかぁ… お腹大きくなると、確かに足の爪切れなくなりますね( ̄Д ̄;)

紗奈ママ

コメントありがとございます☆
15週、同じですね( •̀∀•́ )✧
伸びてるんですか…なるほど。
私も起きる時、なります‼︎
あとは、立ったり座ったりする時もかな?
日によって、リラックスしてる時にいきなりキュウってくるので、心配になります(´д`)

deleted user

あまり張りが頻繁なようなら、病院に行って診てもらった方がいいかもです。流産や早産になってしまってからじゃ遅いですから…今私は切迫早産と診断され、安静にしてます。腰痛や少量の出血などあった時には手遅れでした…
少しでも心配になるような事があれば、迷わず先生に相談して下さいね☆

紗奈ママ

コメントありがとございます☆
張りが頻繁な場合、出血がなくても切迫の恐れってあるんでしょうか…?(>_<)
今朝もちょこちょこ張ってるので、
仕事は午前中で早退するつもりです。

deleted user

そうですね…私の場合、経産婦なのでちょっと違うかもしれませんが…チョロっと出血する前から頸管の長さが37ミリと言われましたΣ( ꒪□꒪)‼
張り止め飲んで43ミリまで回復した経緯もあるので、早めの発見がいいと思います!
もうそうなったら、お仕事もお休みしなきゃだと思いますが…母体と赤ちゃんのためにも大事にして下さいね☆

紗奈ママ

37ミリですか(OoO;)
普段通院してる分院は午後休診なので
これから本院へ行って診てもらってきます。
何事もなければいいんですけど(>_<)

deleted user

不安にさせてたらごめんなさい…でも、念には念を…
ちゃんと診てもらって、安心出来るといいですね☆
何も分からない不安感は赤ちゃんにも悪影響なので、原因をはっきりさせることは大事ですよ〜