※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

生後4ヶ月の息子との日中の過ごし方に悩んでいます。遊び方や笑わない日の不安、ストレスなどで悩んでいます。他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

もうすぐ生後4ヶ月になる男の子を育てているママです。

アドバイスや、励ましのお言葉いただきたくて投稿させていただきます。

息子との日中の過ごし方ですが、
授乳→あそぶ→朝寝(30分くらい)→あそぶ
授乳→あそぶ→昼寝(30分くらい)→あそぶ…

と、サイクルは決まっているのですが、
どんな遊び方をしていいかわからないです…😢

絵本を読む、オーボールを持たせてみる、メリーを見せる、歌をうたって聞かせる、体をマッサージしたりして遊ぶ、などしていますが、時間を持て余すこともあったり…

家事をしようと思っても、かまってくれ!と
「あー!!あー!!」と言ったり、ぐずぐずしたりしてしまいます…。

最近は、
予防接種があったり、デパートに行ったり、距離は近いですが、実家に帰ったりと、出かける事が続き、

ぐずぐずとしてるのが多いような気がして、
そういえば、
喃語のお喋りしなくなったような…
今日そういえば、息子の笑顔見てないような😥
と、出かける事でストレスを溜めさせてしまってるのではないかと不安です。

そこで質問ですが、
①このくらいの月齢の赤ちゃんと、みなさん日中の過ごし方は、どんな遊びをされてるのですか?
②このくらいの月齢の赤ちゃん、笑わない日があったーなんてこと、ありますか?
③あー今日は、赤ちゃんとあまりコミニュケーションとってあげられなかった…なんて日が、みなさまには、ありますか?

もうすぐ私が仕事を復帰するため、
我慢させてしまう事があるんだなと思うと、とてもとても、私が心が苦しいです。

そして今日はあまり息子に構えず1日が終わってしまい…

息子が、うまく寝れず、ねくじで泣きながら、寝つきました。涙流したまんま寝付いたのを見て、
構ってあげられなくてごめんね、とわたしも涙出ちゃいました…😭

こんな風に、お出かけしちゃった日は、おうち遊びができなくて、今日はお喋りしてあげられなかったっていう日があるのです…

みなさまのご意見お聞かせください💦
長文失礼いたしました。

コメント

can

日中は、ベランダからお外を見せたり抱っこしながら鏡を一緒にみたり、オデコやお腹をタッチしたりして遊んでました。

その頃は、あまり笑わないこともありましたよ!
5ヶ月くらいから、きゃっきゃ笑うことが増えた気がします!

• ママリ

ママリ

お外、風が強くて今日は、お散歩やめておこうって日は、ベランダからの眺めですね!
    それも気分転換になりますね!
    いつも寝っ転がっての遊びを考えてました💦

ありがとうございます😊

お部屋の窓から電車が通るのが見れるので、見せてあげようと思います😊

• 12月29日
チャンメイ

構えない日も沢山有りますよー(*´∀`)
完璧なんてムリムリ😆

でも一分でも目を見て大好きだよーって、ギュッと抱き締めてあげられたら…

一分は大袈裟ですけど、愛情は時間じゃないし、遊び方だけでもないと。。。自分に都合よく考えてます😅

大丈夫ですよぉ🎵

• チャンメイ

チャンメイ

って、質問の答えになってなくてごめんなさい💦

①遊ぶってゆうより、眺めて可愛い可愛い連呼してました(笑)
    あとはお腹の上に乗せて、手とか足を動かしたりです🎵

②めちゃくちゃ笑う日と笑わない日ありました✨

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦

365日、構うって、なかなかできない事ですよね💦

大丈夫ですよって、言っていただけて、ホッとします💦
    ありがとうございます✨

わたしも、たくさんギュッて、してあげて、言葉にしてあげようと思います❤️
    「迷惑なんですけどー」って、顔される事もありますが…

• 12月29日
さや414

4ヶ月くらいだとそんなもんだと思います❗️うちもそうでした。やっと首が座ってきたくらいだったしまだおもちゃでは長く遊べなかったし、抱っこしてくれ〜の欲求ばっかりでした^_^時間が経つのが長く感じる時とか多かったです。しかもその頃はうちの子達笑いの沸点が高すぎたのか思いっきり好きな事とか気に入った事しない限り笑ってくれなかったりしましたよ〜何しても笑うようになったのは5ヶ月くらいですかね?それくらいから色んなおもちゃで長く遊べるようになってきましたよー!
ただ絵本は結構3ヶ月くらいから好きだったので5冊くらい買ってエンドレスで読んでたりしてました^^;
あんま答えになってなくてすみません。

• ママリ

ママリ

わかります!
    絵本エンドレス!
    やってるんです…

これがまた絵本読むのがすぐ終わっちゃって、次、なにしよ…ってなってしまってまして😥

今の時期こんな感じなのですね…!
    周りに、同じ月齢で相談できる人もいなくて💦

たくさん笑ってくれる日を楽しみにしておこう♫

• 12月29日
あーママ

絵本読んだりお散歩したり歌ったり鏡見たりベビージムで遊ばせたりしてます。うちの子も抱っこしてくれってあーあーとアピールしてきます。笑うんですが、声を出さないで笑ったりしてます。本当に面白いときに声だして笑ってます。

• ママリ

ママリ

声を出さずに、ニヤリ…て事もありますよね。
    うちは、パパがあやすと、とくに笑うんですけど、最近、わたしと2人じゃつまんなーいって見えてしまってました💦

• 12月29日
なお

かなさん、すっごくいいお母さんだなって思います。お子さんのことちゃんと考えてあげてるなぁって。きっと伝わってますよ(*^_^*)うちももうすぐ4ヶ月です。遊びはそんな感じですが、うつ伏せで遊んだり、必ず目を合わせてお話しする時間はとるようにしています。喃語を返したりとか、うちの子は濁点の音が好きなので、「ブブブブー」とか。あとはとにかくスキンシップ、ふれあい遊び、ですかね(*^_^*)
そんな日もあります!ママにも予定がありますから、赤ちゃんにベッタリばかりできない日もあると思ってます!明日はめいっぱい遊ぼー!と気持ちを切り替えてます!
メリー見てたりEテレみてたりしたら、私とかラッキーと思って家のことやっちゃってます😂

• ママリ

ママリ

そんな風に言っていただいて、
    嬉しいです…😭
    たくさん考えてあげたいのに、できていない事がたくさんあるように思って、気を落としてしまってました…

濁点の音ですか!
    明日やってみようと思います✨
    わたしも気持ち切り替えて、
    明日はめいっぱい遊びます❤️

• 12月29日
みー

娘ももうすぐ4ヶ月です!

遊び方は同じ感じですね、何したらいいかわかんないですよね😭
歌いながらリズムに合わせて手足動かしてあげるの楽しそうにしてくれてます♡
後はガーゼとか顔に乗せていないいないばぁも割と笑ってくれます!
絵本も読んだり絵見せてるだけとかしてます!真顔で見てる時が多いですが笑

育児しんどいなーって思う日は遊ぶのも無理で笑顔作ることも出来ないのでおもちゃ振ってるだけとか
抱っこして寝かしちゃったりしてます…
こんな日はやっぱ笑顔あんま見れないし寝かしつけた後に
しっかりしないとなぁってなります😭

かなさんはしっかり息子さんの事考えて本間に愛情たっぷりなんやなって思いました☺️
見習わないとです♡!

• ママリ

ママリ

同じですか?
    同じ方がいてホッとしちゃいますー💦

ガーゼでいないいないばあやってみようと思います!

絵本の「いないいないばあ」見せてるので、それで続きで遊んでみたいです😊
    教えていただいてありがとうございます!

なんだか、自分のやってる事が、子どもに鏡で伝わってる気がして…わたしも、しっかりしなきゃって、思います💦

• 12月29日
ゆってぃ

うちは年子で上の子のお世話も有るので平等にしているつもりですが下の子を構ってあげられない事多々有ります💦
家事をしながらなので多少構ってあげられなくても仕方ない事だと割り切ってますが遊ぶ時はとことん付き合います😊
最近は寝返りのお手伝いをしてますよ❗️
一生懸命寝返りしようとする姿が可愛いです😃
後はぬいぐるみを使って遊んだりゆらゆらしながら童謡を歌ってみたりしてます。
あまり気にしなくても良いと思いますよ❗️

• ママリ

ママリ

年子さんなんですね😊

ほんと、わたしは1人だけ育てても毎日てんやわんやですけど、
    2人育てていらっしゃって、尊敬しちゃいます!
    割り切ることも、大切なんですよね…

寝返りの練習、うつ伏せの練習も遊びのメニューに入れてみたいと思います😊

• 12月29日
fresh

①絵本読んで聞かせたり、隣で一緒にねんねしながら娘と自撮り写メして遊んでます←
娘もちゃんとカメラ目線するから楽しいんですよねw
②笑わない日ですかぁー…、あまり意識したことないですけど、、、。
逆にひとりで笑ってるのはよく見かけます。
③ありますあります!!
自分が見たいテレビとか集中しちゃったときとかです。。

• ママリ

ママリ

ご回答いただいて、ありがとうございます✨

ねんねで、自撮り、いいですねー!
    わたしも、やってみます❤️

鏡にもなって遊べそうですね😊

みなさんも、構えずママタイム中心になる事もあるのですね!
    リラックスして、こどもと向き合えたらと思います😊

• 12月29日
あんな

私ほぼ毎日お出かけしてるんですが、抱っこひもメインなので歩きながらずーっと話しかけてます😆
お陰ですれ違った人にはえ??って顔をよくされます笑
家にいるときは足の上に乗せてゆらゆらしたり、一緒にお話ししたり、いないいないばあしたり、何にもせずに横に添い寝してお顔をなでなでしたり、かわいいね~天使だね~って言ったり、絵本読んだりしてます😊💕
個人的にはだいすきぎゅっぎゅって絵本おすすめですよ~
ぎゅっぎゅってところを読む時に本当にぎゅってしてあげるとめちゃくちゃ喜んでます😃🌼
お陰で最近はぐずぐずしたときもそれやるとご機嫌になります😜✨

• ママリ

ママリ

そうですね!
    話しかけながら移動したりすればいんですよね!

なるほど!
    自分がする動作を、声かけにすれば、いいのかな?
    気づいたら、わたし無口でオムツ替えしたりしてて…
    ハッとする事もあります😭

わたしもあんなさん見習って、声かけたくさんしてみようと思います😊

だいすきぎゅっぎゅっの絵本もさっそく探してみますね✨

• 12月29日
しぃ子

①絵本読んだり、やっと軽いおもちゃなら自分で掴んでブンブンできるので持たせたり、あんまり長時間はよろしくないだろうけどEテレのいないいないばぁのワンワンが好きなので一緒に見たり、うちの子はハイタッチみたいに手をリズムよくタッチしてあやすと笑います。
②あんまり笑わない日もありますよ!
日によって同じあやしかたしても反応まちまちです!(気分屋かっ!ってなります)
赤ちゃんでも人間なんで、気が乗らない日もあるのかなぁってw
③旦那が休みの時は結構お任せしちゃうので、私がコミュニケーションあまり取らない日も時々ありますよ!

うちも少し離れて姿見えないとあーうー呼びます。動き出したら泣きながら後追いするようになるだろうなーと心配です( •́ .̫ •̀, )
普段は一緒に30分ほど手を握って添い寝するだけでセルフ寝んねしてくれるんですが、お出かけすると疲れるのか刺激で興奮するのか寝るときに泣くので抱っこして大丈夫だよーと背中さすって落ち着かせてからでないと寝ないです( •᷄ὤ•᷅)
家事やお仕事やらないといけない時は心苦しいですよね。
少しずつ1人遊びできるようになる時間がのびたりしてくるのかなぁと気長に考えてました。
あまり思い詰めずに、かまってあげれる時にたくさん遊んであげれたらオッケーだと思います!

• ママリ

ママリ

姿見えないと、呼び出しかかりますよね💦

常にそばにいて家事しちゃったりしてますが、できない家事もやっぱりあったりしますね💦

私も、気長に考えてみようかなと思います。
    みなさんのご意見聞いて、心がほぐれています✨
    明日また、たくさんかまってあげようと思います❤️

• 12月29日
はたこ

私もそんな感じでしたよ!あと鏡を見て色々な顔をしたり、マッサージに似てますがYouTubeで「キュウリができた」って言う体を使った遊びがあるので、それは凄い笑ってくれてます😊

• ママリ

ママリ

同じ感じですか?

キュウリができた
    て、初めて聞きました😊

体を使った遊びは喜びそうですね✨

実践してみるのが楽しみです!
    ありがとうございます😊

• 12月29日
あゆゆまま

かなさんは素敵なママさんですね♡
文を読んでてそう感じました☺️
ママの笑顔が子供にとって何よりも幸せな事だと私は思います!
まだ月齢も小さいので余計にママが笑える1日であれば抱っこしてもらった時でもそれを感じとり赤ちゃんも幸せな気分になるかもと考えてみてはどうですか?
うちなんて上の子の相手と家事で1日が終わる勢いで4ヶ月の息子はほぼ一人でオモチャを見て遊んでます!
かなさんを見習わなくちゃと思ったくらいです!
質問の回答にならずすいません💦

• ママリ

ママリ

そんな事言っていただけて、嬉しいです!けど、
    こんなママで良いのかな💦なんて、不安だったんです💦

ママの笑顔ですね!
    でも、私こそ、あゆゆままさんのお話聞いて、笑顔でいっぱいのママでいたい!
    息子には、たくさん笑って、人を好きになってほしいって、改めて思いました!

落ち込んでましたけど、
    今日からまた息子といい時間過ごせたらいいなと思います😊
    ありがとうございます✨

• 12月30日
  • あゆゆまま

あゆゆまま

お互い育児楽しみながら頑張りましょう♡
    今年ももう終わりますが残りの2日,思いきりキモいくらい笑って年越しちゃいましょーーー❤️

• 12月30日
  • あゆゆまま

あゆゆまま

かなさんの子供です!
    とても優しいこに決まってますよ♡
    だから落ち込む時間が勿体無いですよ!

• 12月30日
  • ママリ

ママリ

ほんとですね!

キモいくらいの笑顔で、悔いのない2017年を✨(笑)
    そして2018もハッピーな1年になりますように❤️

ありがとうございます、落ち込む姿は、息子には見せたくない(笑)
    明るくスマイルですね❤️

• 12月30日
  • あゆゆまま

あゆゆまま

かなさんを見習って息子との時間も楽しみたいと思います♡
    こちらこそありがとございました♡

• 12月30日
  • ママリ

ママリ

わたしこそ、
    ありがとうございます☺︎❤️

• 12月30日
ままりん

①絵本を読む、高い高い、私が寝転がってお腹の上に座らせる(なぜか息子はこの体制が好きらしくこれをやるだけでニコニコ、機嫌がとてもいい時は声を出して笑ってます😅)、息子を寝かせて自分は踊りながら歌をうたう(笑)くらいですかね🤔
あと遊び疲れたら鏡を見せます!
鏡に映る自分の姿を見て笑いますwww
うちの子は鏡は100%笑いますね😆
とにかく体を動かす遊びが好きなので毎日疲れます😅笑
あとはたまーに支援センターに行きます☺︎︎

②最近は笑わない日はないですね( ^ω^ )息子の笑いのツボがわかってきたので毎日同じことして笑わせてますw

③それは全然あります!私が家にいるのが飽きた日は買い物行ったりお出かけするのでそういう日は車に乗せているのでいつもよりコミュニケーションとってないな~って思います!
でもたまにはそんな日もあるよね~とあまり気にしてないです(o^^o)

かなさんはよくやられていると思いますよ(*´ω`*)♡
大丈夫ですよ😊
四六時中構っていられないですよね💦
オーボール持たせてる時なんて私おやつ食べてますよ😅😅
1人遊びも大事!って自分のいいように解釈してます(^^;

• ママリ

ママリ

すごいですね!
    mixxx☆さんち、楽しそう(笑)

うちは、まだ首がすわってないので、これから、首がすわったら、そんな遊びもできそうですね!

わたしも、全力でむすこに向き合って、たくさん笑顔で過ごせたらいいなと思います😊
    息子のツボ探して、これ!って定番のあやしがあると、私も笑ってもらえて嬉しいなぁ😆

一人遊びは、これからするようになるのかな?
    まだオーボールも、握ってぽいっです😅

• 12月30日
ななみ

私もですよ😔

バタバタとし家事やら落ち着いてぐったりしたら覚醒!って感じです、、
ぁあ、、まあ元気ならよいんだけど眠い膝痛い肩痛い、、ぁぁ。ってなってます笑

遊び方は本当にくだらないのですが
口でぶーっていってます笑
すっごい笑います😂小学生のような遊びしかしてません、、

• ママリ

ママリ

同じですか?

わたしもバタバタしてて、
    今日もごめんね💦なんて日があったりして、
    ママの用事でお出かけして、それに付き合ってるボクちゃん、
    疲れちゃったよね、今日遊んであげられなかったね💦って、
    反省してまして…

口でぶーーっ!ですか!
    でも、すっごい笑ってくれるなんて!
    しっかり親子コミニュケーションとれてる証ですね❤️
    もっとうちも、向き合いたいな✨

• 12月30日
  • ななみ

ななみ

犬とか、おならがするときゃっきゃしてまして、、恥ずかしい

• 12月30日
  • ママリ

ママリ

音遊びですね(笑)

わたしも、変な踊り?
    振り付けしたりして、他人には見せられない姿であやしております…😳

• 12月30日