※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みったん♩
お金・保険

義父が健康保険未加入で手術・入院した場合の費用や請求方法について相談しています。治療費や生活費のほかに慰謝料なども請求できるか知りたいそうです。

健康保険未加入で手術、入院したらいくらくらいかかるかわかりますか?
義父が酔っ払いに突き飛ばされて、大腿骨を3箇所骨折。緊急手術をして、2週間の入院。その後リハビリの出来るところに転院して全治3ヶ月ほどらしいです…
相手はわかってるので、相手に連絡をして入院代金、三ヶ月は仕事をできないので当面の生活費を払ってもらうことになりました。
でも義父は最近健康保険をきった?とかいってて、未加入状態らしいです💦
その場合いくらくらいかかるんでしょうか?
一度は立て替えて支払いその後請求という形になると思うので…
恥ずかしながら義実家はお金に厳しいらしく、生命保険などもかけてないみたいです…
だいたいでもいいので、わかる方お願いします!
また、相手に治療費、当面の生活費は請求するのですが他になにか請求できますか?
たとえば、慰謝料などです。
私の住んでいる町の町長の兄らしく、警察沙汰は避けたいとのことです💦

コメント

全額払いだと結構かかりそうですね😭
そもそも国保って辞めることが可能なんでしょうか?

会社で医療保険なども義理のお父さんは入ってないのでしょうか?

以前主人が大腿骨骨折で(3ヵ月)入院しましたが、外科手術後は差額ベッド代がかかる部屋しかなく、1日差額ベッド代金だけでも4000円でした。

3ヵ月で、国保加入でも70万位はかかった気もします。
高額医療費控除も提出しての額面です。

国保に電話して、差額はらって加入出来たらいーですね😱

退会ユーザー

日本は皆保険加入なので、社会保険に入る、家族の社会保険の扶養に入る以外に、やめる方法はありません。

↑と書いてあったので、やはり脱退できないそうなので、分納で頼んで今すぐ保険証もらってはいかがでしょうか?

• 12月29日

退会ユーザー

グラフ拾ってきました。
    一応貼っときます!

• 12月29日

退会ユーザー

大腿骨の骨折で48日間入院した時の治療費の一例です。大腿骨頚部(足の付根に近い部分)を骨折し、骨のズレを元に戻し金具で固定し、術後にリハビリテーションを実施しました。

48日でもこちらだと、全額払いだと160万で3割負担で59万とこちらには記載されてます。
    90日なら200万とかになりそうですよね💦💦💦

• 12月29日
  • みったん♩

みったん♩

ありがとうございます💦
    私もよくわかりませんが、最近やめたときいて???状態です😅義母に詳しく聞いて、はいれるならすぐにでもはいるように手続きするよういいます!国保加入で三ヶ月で70マンですか…
    緊急手術でボルトいれてるし、3箇所なのでもうちょい高そうですね💦

• 12月29日

退会ユーザー

私の主人も事故だったので髄内定の棒入れて、ボルトで固定しました😅
    ただ1箇所ではあります。

差額ベッド代金でも、月12万にもなるのでまぁー高くはなりますよね😆

• 12月29日
  • みったん♩

みったん♩

やはりボルトで固定しなきゃなんですね💦
    3箇所だと結構ですよね😭

個室ではなかったので、ベッド代はそこまでかからないですかね?

• 12月29日

退会ユーザー

差額ベッド代は3人部屋や4人部屋でも払う場合があるそうです💦
    大腿骨骨折だと、車椅子などで入れないといけないので、ほかの部屋より広くとってありその為差額ベッド代取られました😅

事故で静岡の病院でも取られましたし、東京の病院に転院してからも取られましたよ😞

• 12月29日
  • みったん♩

みったん♩

そうなんですね💦
    今車椅子なので隣の部屋も使ってます💦
    リハビリができるところに2週かんごに転院ですがそこでもまたとられそうですね💦

• 12月29日

退会ユーザー

そーですねー。
    ほかの入院だと、そのような事なかったのですが、大腿骨骨折だけは差額ベッド代はどうしてもかかると言われてしまいました😭

• 12月29日
  • みったん♩

みったん♩

そうなんですか💦
    なら結構かかりますね😭もうすぐ今年も終わるっていうのに…

• 12月29日

退会ユーザー

役所もしまってますものね~😱
    早く色々わかると良いですね✋

• 12月30日
  • みったん♩

みったん♩

保険も4日以降に来てくださいと言われたみたいです😓

• 12月30日

退会ユーザー

転院や色々支払いのことなどは、病院のソーシャルワーカーさんが教えてくれるのでご相談されてみても良いと思います✨✋😊

• 12月30日
  • みったん♩

みったん♩

相談するよう義母につたえておきます😊
    色々ありがとうございます😭

• 12月30日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

国保入ってないとかやめるとかはできないですよ(・_・;)
滞納して払ってないだけじゃないですか?これは払わなくちゃいけないものなのでしわ寄せがみったんさんにきたら大変なので調べたほうがいいですよ!
切ったのは生命保険のことじゃないですかね?
生命保険は任意なので入ってない人はいますよ!
治療費生活費の他で慰謝料とかになるとしっかり警察や弁護士など通さないと面倒くさいことになると思います。
後遺症等残ったりしてあとから相手側から払わないとかになったら大変なので警察に被害届等出したほうがいいと思いますよ!

• 奇跡の積み重ねを忘れないー!

というか保険加入してない理由で相手側に実費で払った分全額払ってもらうって可能なんですかね(・_・;)?
    保険分の額になるんじゃないですか?なのでみったんさんの義父の負担になると思いますよ!?

• 12月29日
  • みったん♩

みったん♩

ですよね💦
    私もよくわからないんですが、なんか旦那が言ってて…
    なんの保険なのかわかりませんが、保険証がないとかなんとか💦
    やはり、警察には言った方がいいですよね!
    被害届やっぱりだしてからのほうがいいですよね!連絡して言っときます!

• 12月29日
  • みったん♩

みったん♩

多分そのことも伝えた上での答えかと…
    警察沙汰にはしたくないからこの答えなのかよく分かりませんが、もう一度話し合いしてよく考えるようにいってみます

• 12月29日

警察に言わないと逃げられる可能性もありますよ?!話し合いもそうですけど未加入分を払ったほうがいいかと思います(・_・;)治療費も保険使えますしご負担も減りますしややこしいのもなくなりと思いますし、今後病気や怪我されたときの為にも。

• 12月29日
  • みったん♩

みったん♩

そうですよね💦
    払うよう義母にいっておきます!
    今後もまた怪我や病気がないとは限らないのでつたえます!

• 12月29日

お大事になさってください!

• 12月29日
  • みったん♩

みったん♩

ありがとうございます!

• 12月29日
ちるみる

違ったらすみません。。
そういうのってそもそも保険証も使わずに全額相手負担になるとかじゃないですっけ?

子供が相手のある怪我をした時、病院で相手に支払ってもらうなら保険証は使えないみたいなこと言われた気がします。その時は状況がゴタゴタしてたので、市とかも入ってあちこちで話通して保険証と医療証使うことになったので、ひとまずの自腹もなしでしたが💧うちは特に被害届はだしてなく、相手が個人賠償責任保険入ってたのでそれで保障されたプラス、その前に相手から申し出があってお見舞いとして数十万払われました。

• みったん♩

みったん♩

そうなんですかね?
    怪我させられて、その日、次の日と自宅で安静してたんですがあまりにも痛くて救急車よんだら骨折ですぐ手術だったみたいで、、警察もよんでなくて💦
    相手もどういう保険に入ってるかしりませんが、今日見つけて事実を伝えたら病院に謝りに来ました!ですが三ヶ月分の治療費と生活費を出しますがまた三ヶ月後に連絡しますと言った感じでした💦

• 12月29日
  • ちるみる

ちるみる

後払いだと普通に考えてキツイですよね。連絡しますじゃなくて、普通は、すぐ対応するのでいつでも連絡してくださいって言うもんだと思うんですけど…なんか誠意がない感じします。

被害届けだしたほうがいいと私も思います。もし届けないにしても、必要経費だけでもすぐ出してもらえるように交渉するのは必要かなと。自腹切ることの心配をしなきゃいけないのも被害者なのにアホくさいですよね。支払日の予定がたったら来てもらって払ってもらうとかできればそれがベストですね。

交渉してみて、話がまとまらなそうなら被害届という順で考えてみてもいいかもしれません。

ちなみにうちの場合は、保険会社からうけた保障は、治療費、給与損害、慰謝料でした。プラス相手からのお見舞金。保険会社関係なく請求できるなら、プラス治療に関わる雑費も多少出してもらいたいですね。付き添いの交通費とか食事代とか。結構ばかにならないので。うちの場合は、レシート取っておいたんですけど保障対象外なので慰謝料で賄ってくださいと保険会社に言われました。

• 12月29日
  • みったん♩

みったん♩

町長の兄だけあってやはり警察沙汰はやめて欲しいと思うのでこちらも…と思っててももう少し積極的にどうするか言ってほしいところです。
    たしかに、必要経費だけでも出してもらえると助かります💦
    今入院しているところは人が多く2週間後には転院しなければならないのでその前に一度来てもらって払ってほしいところです…
    リハビリの靴も買ったりお水も三食の時にしか出ないみたいなので、そこら辺のレシートも取っておいて相手からの慰謝料でまかないたいとおもいます!
    だいたいどのくらい慰謝料とれるんでしょうか?

• 12月29日
  • ちるみる

ちるみる

慰謝料は、任意保険慰謝料計算基準というもので計算されました。うちは症状によりということで、30%割増したと書かれてました。骨折全治三ヶ月で50万ちょいでした。

• 12月29日
  • みったん♩

みったん♩

それくらいなんですね!
    3箇所骨折、ボルトをいれ、治っても今の半分ほどしか動けないと言われてるのでもう少したかいですかね…

• 12月29日
  • ちるみる

ちるみる

かなりの重症ですね💦
    もしかして、手帳もらうくらいのレベルですかね…
    警察沙汰にしないということは示談でしょうから、慰謝料は話し合いかなと思います。

妥当な額を請求しても値切るなど誠意なければ、お金とかじゃなくもうほんとに被害届だしてしっかり償うべきを償ったほうがいい人間ということになると思います。

酒に酔って全く関係ない人に怪我させたのに、被害者を困らせないような保障もきちんとしないで警察沙汰にせず揉み消そうって最悪です!悪質にも程がありますよね。

• 12月29日
  • みったん♩

みったん♩

そこまではわからないんですが、、
    でも解体業してるので今後仕事にも影響してきます💦

どんくらいが妥当なんですかね?😅
    飲み屋さんでよく会う方らしいのでお義父さんもあんまり大事にはしたくないらしいですがそんなこと言ってられませんよね…

お義父さんがよく行くスナックに来てる人で帰り際にコケてたから助けようとしたら突き飛ばされたらしいです、、今日謝罪に来ましたが記憶が無いらしく何をしたかも覚えてないみたいで💦
    ほんとう、記憶を失くすまで飲んで、怪我をさせて最悪です…
    お義父さんが可哀想…

• 12月29日
  • ちるみる

ちるみる

仕事に影響するとなったら、そのへんの賠償もしてもらいたいところですよね。それがどのくらいが妥当なのか、すみません私もわからないです💦計算方法など教えてもらえる場所があればいいのですが…

でもそのお話だと、お義父さん、あまり相手に言いたくなさそうですね💧

慰謝料もらう場合は以後請求は一切しないっていう約束がついてくるイメージがあるので、継続的に怪我の影響でなにかしら費用が必要になってくるなら、注意して交渉したほうがいいかなとは思います💧

生活に直結しますし、事情が混み合ってくるようならどこか専門家に相談したほうがいいような気がします。最悪、大事にしたくないために泣き寝入りの幅が大きいとなったら体が以前より不自由なのに先の長い人生辛いですからね…

• 12月29日
  • みったん♩

みったん♩

ほんとです…
    しかもまだ47歳だからこれからも働かなきゃです…
    計算できたら一番いいんですがね💦

そうなんです😓優しいので可哀想って思ってるところもあります!
    後々もっとひどくなっても再度請求はできないんですね😅それならよく考えて請求しなきゃですよね!

弁護士に相談が一番かと思いますが、義実家は子供が5人いて成人してる人もいますがそんなに裕福ではないため出せるのか…😰

• 12月30日
  • ちるみる

ちるみる

まだ全然若いですね💦それでこれまでの半分しか動けないってかなり辛い…

弁護士は、成功報酬?みたいにしてくれるとこだと、取れた分の何%って感じだと思うので足が出たりはしないと思います。

相手が誠意もってしっかり対応してくれることを祈ってます💦

• 12月30日
  • みったん♩

みったん♩

一生もんの怪我なので、旦那も義姉も義兄も義妹もブチ切れでした💦
    しかも酔っ払い相手に助けてあげて、この怪我…

そうなんですね!
    一応探してみたいと思います!

ほんと、町長さんも介入して話の場を一度設けてくれるみたいなので、しっかり誠意を見せてもらいたいと思います💦

• 12月30日
あゆたろう

上の方がおっしゃっている様に健康保険は適用外だと思います!
なので、相手方と話がついているのであれば、実費で負担してもらうしかないと思います。一旦負担するのも額が額なので入院係?等あると思うので、そちらに相談して相手の方も交えて話をした方がいいと思います。

• みったん♩

みったん♩

そうなんですね💦
    入院の窓口あると思うので相談してみます!
    義母に伝えておきます!

• 12月29日
さ🦖

保険の方は詳しくないのですが
以前酔っ払いにオカマ掘られた時は
交通費、病院代、薬代、通院期間分の給料が請求出来るとの事でした
慰謝料が一番取れるそうで
通院期間×いくらか=慰謝料という計算です