※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

最近悲しくなり涙が出てしまう。赤ちゃんとの子育ては大変だけど可愛い。友達がいないので寂しい。ストレス解消方法がわからず、欲求を整理したい。旦那は忘年会で不在。実家でのんびりしたいが居心地が悪い。慣れ親しんだ家が売却されて寂しい。精神的に落ち込んでいる。

いつもお世話になっています。なんだか最近、意味もなく、悲しくなって涙が出て来てしまいます。初めての子育ては寝不足で大変ですが、赤ちゃんは可愛くて仕方ありません。今年県外から引っ越して来たので近所に友達はいませんが、近くに旦那さんの両親が住んでいて、本当に良くしてもらっています。不満はないはずなのに一人になると悲しくなってしまいます。何がストレス解消になるのか分からなくて、どうやって、知らず知らず溜まったものを吐き出せばいいのかわかりません。
気持ちを整理したいので、思い当たる自分の欲求かなぁと思うものをここに書かせてください。
自分の話をもっと聞いてもらいたい。
旦那さんともっとコミュニケーションをとってもらいたい。
どこかへ遊びに行きたい。
住み慣れた場所に戻りたい。
こっちに来る前までやっていた習い事を再開したい。
友達に会いたい。
実家の犬と猫に会いたい。
気を使わない性格になりたい。
今日これをしたいというのを実行したい。

旦那さんは今会社の忘年会に昼から行っていていつ帰って来るか分かりません。

お正月休みに実家でゆっくり気兼ねなくのんびり過ごしたいけど、実家は私が出てから居心地が悪いです。赤ちゃんも小さいので帰る予定はありません。叔父夫婦が住んでいた家は私が生まれた時から実家の様に親しんできました。しかし、そこの家も売却することになって、とても悲しいです。

私が昔を懐かしんで慣れ親しんだ家はもうありません。
父母も年を取ってきています。みんな今までのように話が通じなくなってきています。私は一人っ子なので思い出話をできる兄弟もいません。

寂しいです。

なんだかまとまらない文章になってしまいました。早く前向きに落ち込まないようになりたいです。妊娠中は穏やかだったのに、産んでからなんだか精神がおかしいです。今まで旦那さんに対してイライラしたことは全く無かったのに、たまにイライラしてしまいます。ホルモンバランスのせいなんだと思うのですが。ツライ

コメント

e.

完全に ホルモンバランスですね 🐏🍃
出産すると なにひとつ
自分の決めた時間に
自分のタイミングですることが
できなくなりますよね 🦔🍃

わたしは ひとりめのとき
ずっとそう思ってました 😢

自分が思ってるよりもきっと
寝不足と ホルモンの変化と
育児に対して 張り詰めてるんだと思います♡

ふたりめで ホルモンバランスとか
もう慣れてると思ってたわたしも
この前ケンカしたときに 過呼吸になるほど
泣いてしまいました。
びっくりしてしまいました🤭

すこしずつ治まってくるから
今は無理に整えなくても大丈夫です♡

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます(><)
    ホルモンバランスのせいですよね。。
    2人目で、そうなるとわかっていても、自分でコントロールできないものなんですね😢過呼吸、辛かったですね😣
    出産も大変なのに、産んだ後にこんなつらいことがあるなんて、、、
    母になるって、、凄いことだ。もっと褒めて欲しいです笑
    旦那さんはわかってるようなわかっていないような。。
    自分のタイミングでできないってストレスなんですね(><)
    助産師さんに諦める事も大事だよと言われました。でもなかなかできていないようです。😔

• 12月29日

子育てお疲れ様です😢
私も同じような状況です。寂しいし辛いですよね。

結婚を機に主人の地元に引っ越し知り合いもいません。
主人は飲み会、飲み会。
帰ってくるのは日付が変わってから。その間、連絡なし。
昨日も飲み会で、そういう日に限って我が子はグズグズ。
何時間もあやしてるのに寝なくて、原因も分からず。
さすがに泣いちゃいました。
主人に言えばなんとかなるんだろうけど
言うこともできなくて..孤独な気分です。

少し前まで実家に戻っていたので尚更。
お正月に本当は帰りたいけど何時間もかかるので
中々難しいし、主人は仕事やら飲み会やらで
家にはいないし。
何が楽しくて1人で家にいるんだろって思ってます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます(><)
    同じですね(><)ツライですね😣 うちも、地域の集まりやら会社の集まりやらで、特にこの12月は飲み会ばかりです。旦那さんばかりこっちの生活に溶け込んでいて、私は取り残された気分です。家族のためにというのもわかるのですが、田舎特有の地域の色々な取り決めも本当にめんどくさいです。仕事もして土日も地域の仕事で潰れてホント嫌です。
    私も朝まで抱っこで夜が明けたことありました。。泣いちゃいますよね😭分かります。。

• 12月29日
はたこ

私も1ヶ月くらい、そんな感じでした😥家に1人でいると孤独で、話し相手もいない💧
私の場合は幸い母や友達が近くに住んでいたので話し相手になってくれました。何でもないような話でもスッキリして気持ちがラクになりましたよ!
旦那さんの帰りが遅かったら義理のお母さんでも話し相手になって貰ったり。外出できるようになったら、市町村の助産師さんに相談や話を聞いてもらうこともできたり、サークルや赤ちゃんのイベントなどに行ったら、きっとママ友もできると思いますよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます(><)やはり。みなさん1ヶ月くらいが1番不安定になるんですかね(;_;)旦那さんが昼から帰ってきません😞 そうですね。助産師さんに相談するのはいいですよね!ママ友もできるといいなぁ。

• 12月29日
  • はたこ

はたこ

その時期はなぜかよく泣いてました😢あと旦那のちょっとした言動にイラッときて怒鳴ったり…
    でも旦那にも家で1人で孤独とか、なんで赤ちゃんが泣いているのか分からないとか、その時の不安を話しました。そしたら多少気を使ってくれましたし、少しの時間でも話すと分かってもらえると思いますよ!
    早くその時期が過ぎて、子育てが楽しくなるといいですね🎶

• 12月29日
ママリ

1人になると泣きたくなります(><)私も少しずつ自分の気持ちを旦那さんに話せるようにしようと思います。ありがとうございます。

不安いっぱいルーキーママ

初めまして。あまりにも自分の環境と似ていたのでついコメントしてしまいました。
私は今妊娠中ですが、住み慣れた土地を離れ、知り合いも友達もおらず、地元に戻りたい気持ちでいっぱいです。
ですが、私も住み慣れた実家はもうなく、帰る場所もありません。
私も一人っ子です。
1人なので気軽に家族のことを相談できる相手もいません。
旦那は忘年会続きで、朝の4時や5時に帰ってくるのは当たり前。
そんな中たまたまママリを見て、同じような気持ちの方がいるんだなーと知りました。
なんだか、すこしだけ【あ、私だけじゃないんだ。みんな地元を離れ大変なんだ。】と、ほっとしました。
ママリを通してすこしでもお互い投稿したり質問したりして気持ちが楽になれるといいですね(´ω`)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます(><)ホント、同じですね!一人っ子って、なんか重いですよね。。私も妊娠中もずっと住みなれた土地を離れての生活でした(><) 夕方、暗くなってくると精神が不安定になります(;_;)
    妊娠中も色々と大変だと思いますが、私は赤ちゃんいる生活はとってもとっても楽しいです。ホルモンバランスさえ整えば最高です笑出産、先かと思いますが、気負いせず頑張ってください❤️

• 12月31日