※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまる
お金・保険

旦那が持ってきた年末調整用紙を記入中。扶養に入った専業主婦の場合、配偶者特別控除や源泉控除の記入方法が正しいか不安です。

旦那が会社から持ってきた年末調整の用紙を今、記入しています。
書いていてあっているのか不安なので、確認させて下さい😣💦

私自身、今年6月に出産のため会社を退職して、旦那の扶養に入りました。

用紙が2枚有るのですが、
①【H29年分 保険料控除申告書〜】
私の源泉徴収票が140万弱だったので、配偶者特別控除の欄に給与所得と退職所得を記入しました。
これであっていますか…??💦

②【H30年分 扶養控除等(異動)申告書】
専業主婦の場合は源泉控除対象配偶者に記入すれば大丈夫ですか??

コメント

deleted user

今年出産して、持ち出し金などはありませんか?

  • deleted user

    退会ユーザー

    共に控除申告書ですよね?
    フォーマットの記載例などは一緒に入ってませんでしたか?

    • 12月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    給料所得を、1の列はaに書いて、b-aが1の所得金額になります。
    他に所得を全て記載し1~7を全て足したらAになります。

    早見表の金額より、配偶者特別控除の金額を明記します。

    • 12月29日
  • ねこまる

    ねこまる


    ごめんなさい、持ち出し金って…
    自己負担額のことですか…??💦

    両方、控除証明書ですが、H29年分のは保険料控除兼配偶者特別控除の申告書です。

    フォーマット入ってなかったんです😣
    コピーして渡すとかしてくれないみたいですね😅

    • 12月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もうひとつは、ヤフーでググった方が見やすいと思います。

    因みに
    医療費控除
    生命保険控除
    寄付金控除
    地震保険控除

    など、他にも控除できる項目もあるかとは思いますがそちらは、確認されてますか?

    ねこまるさんも、個人で確定申告されるとは思いますが控除はご主人のほうがお給料が多いならご主人の確定申告より控除した方がいいと思います🤚

    • 12月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自己負担額です😆
    もし、沢山控除などあるなら今年のみ個人で確定申告をする事もできますよ✋

    • 12月29日
  • ねこまる

    ねこまる


    医療費控除ってこの年末調整の用紙で出来るんですか!?😲
    別で申告しないといけないのかと思ってました💦

    昨日からググってたんですけど、よくわからなくなってきちゃって😅
    生命保険は今まで自分でやっていたので、記入の仕方はわかるんですけど、扶養になった時の記入の仕方が自分の思っているのであっているのか不安になってしまいました😂

    配偶者特別控除は記入したので大丈夫そうでした😆

    扶養控除(異動)申告書ってH30年分だけ手元にあるんですけど、H29年に扶養になったってことは、H29年分も訂正する必要があるってことですかね…??💦

    • 12月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    会社と両方同時進行でやると訳分からなくなるので、私は源泉徴収票を貰って自分で処理しちゃってます。
    医療費控除も自分でどの道申請するので。

    簡単に整理すると
    扶養って観点は、ご主人が会社員なら会社の社会保険と厚生年金に扶養で入れるだけです。

    ご主人の会社にその旨を説明し、加入届けなどあれば提出するだけだす。
    ただし、パートなど仕事しているのかで来年の税金額がかわるので年末調整のそちらの紙を記載します。

    そちらの紙には
    生命保険控除
    地震保険控除
    などは記載できると思います。
    結婚しているので、世帯合算になるのでご主人の年末調整のフォーマットに記載すればOKです。

    医療費控除も個人で申請になりますが、ご主人の名前での控除にする方が扶養に入ってるならいいと思います。

    寄付金控除は、ふるさと納税でワンストップ特例お願いしたらこちらでは何も処理はいらないです。

    そのくらいでしょうかね?
    確定申告のフォーマット記載未記入があっても、再申告は可能なので焦らなくても大丈夫です。

    いつから扶養になっているかは、私は分からないので気になるならば会社の経理に問い合わせた方がいいとは思いますよ。

    • 12月29日