※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談です。夜中の授乳が多いけど昼間は少ない。一回のミルク量を増やそうと思っても、赤ちゃんが120以上飲んでくれない。授乳間隔をあけた方がいいと聞いたが、一度に200くらいあげているのか気になる。夜中に起こしてあげるべきかアドバイスを求めています。

授乳、ミルクの一回量について教えてください。

現在、5ヶ月の赤ちゃんを混合で育てています!
完母にしたくて頻回授乳を頑張っていたのですが、未だに平均80くらいしか出ません。
昼間はほとんどはらず、体重計で計ってみると60の時もあります。。
夜中はだいたい120くらいは出ます。(夜中は3回は起きる)

なので、夜中の授乳を頼りに、昼間は母乳を10回くらいちょくちょくあげ、ミルクを100ml✖️2〜3回足す、、という感じでやってきました。

でも、先週から赤ちゃんが夜中に起きずにまとまって寝るようになりました。
相変わらず昼間の母乳はまとめて出ていないので、ミルクの一回量を増やそうと思っても、赤ちゃんが一度に120以上飲んでくれません。。

起きている時間が11時間しかないので、2時間おきにあげたとしても、5〜6回しかあげることができず、必要量に全然満たないので困っています。

この時期は、授乳間隔をあけた方がいいと目にしますが、みなさん一度に200くらいあげているのでしょうか??
夜中に起こしてあげた方がいいのか、何かアドバイスがあれば教えてください!

コメント

まっこり

私も完母でしたが、生後10ヶ月まで夜中も2~3時間おきにあげてましたよ(´Д`)
母乳も1回量はそんなに出ていなかったと思いますが、ミルクは嫌いで全然飲んでくれなかったので、とにかく欲しがったらあげるの繰り返しでした。
10ヶ月の終わりには、離乳食で足りるようになったみたいで、突然卒乳しました!
ミルクのみなら200ですが、母乳の後なら160くらいまでにしてみてはどうですか?
でも、赤ちゃんの体重が減っていなけらば、そんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ!
こらから離乳食も増えてくるし☆

• もこ

もこ

アドバイスありがとうございます!!
    10ヶ月まで2〜3時間おきだったんですね。起こしてあげていたんですか??
    ミルクを全然飲んでくれないとなるときついですね。。

120以上は、あげても飲んでくれないんです(>_<)
    だいたい100まで飲んで残してしまうので。。

そうですね、今のところ体重は減っていないので、様子をみてみようと思います!

• 12月29日
  • まっこり

まっこり

夜中は泣くのであげてましたよ!
    お腹は足りてそうですね🎶

• 12月29日
  • もこ

もこ

夜中にちゃんと起きてきてくれてたんですね!

足りているということだと思って、あまり気にしないようにします!

ご回答ありがとうございました(^-^)

• 12月30日