※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ
家族・旦那

同居してます(*´・ω・`)スーパーやコンビニのお総菜を買い子ども達に与え…

同居してます(*´・ω・`)
スーパーやコンビニのお総菜を
買い子ども達に与えて困ってます😞

離れに部屋があるので
食事は別にしてあります!
お風呂の時間を指定されているので
ごはん前に集まるのですが
ごはん前だと知りながらも
お菓子やフルーツをあげたがり
やめてほしいと伝えて
1年半が経ちました😞

お菓子はだめだと言えば今度は
スーパーやコンビニの惣菜などを
買ってきてやはりごはん前に
与えられてしまいそれも
やめてほしいと伝えました😣

私の作ったご飯を食べて欲しい事
家族4人揃ってご飯を食べたい事
添加物がきになる事(体によくない)
保健師さんや栄養士さんと相談して
生活リズムの建て直しをしている事
が断る理由なのですが
私は間違ってるのでしょうか😞

おやつの時間ならと思い
その時間帯に義両親と遊ばせたり
するように心がけましたが
会ったらすぐお菓子とジュースで
朝からも平気であげるし昼も
そしてお風呂の時間帯にも
義両親といる間はずーっと
お菓子とジュースを
与えられてしまいます(TT)

私がご飯食べないから!と
口うるさく言ったので
「ご飯ならいいんだ」と思われたのか
惣菜を買ってくるように😞
たまになら許せるかもですが
週に3.4日はそんな状況で
また私がご飯食べないからと
断るはめに(*´・ω・`)
その都度嫌な顔されますし
向こうの機嫌が悪ければ
嫌みも言われます😂
(その程度ではめげませんが😂)

旦那も言ってくれればいいものの
義両親に賛成のようで困ります😞
(義両親に自分の意思を伝えられない)
私の忠告も聞かず好き勝手した結果
夏に栄養失調になりかけ
大変な思いをしました。
義両親には伝えましたが
自分達は悪くないと言ってて
話になりませんでした😂

夕ご飯前におやつをあげられると
本当に困るのですが
なにかいい方法はないでしょうか?
補足として息子は腎臓に
持病があります(*´・ω・`)
食事に関しては特に制限はないです。

コメント

nana

そこまでわからないなら、
ありがとーございます!
ご飯のと気にいただきますね~☀って
取り上げて袋でも持っていって
全部いれて子供のての届かないとこに置くとか!(笑)

ご飯前はほんと迷惑ですよね!
あたしも同居していたとき
そうでした。
食べなくなるので…っていっても聞かず、
ほかにもいろんなストレスで
別居することにしました(笑)

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    それ、理想です😣
    最近むこうも知恵がついたので
    手渡しするようになり
    昨日はもうご飯だからと帰る直前に
    梨をむいて子ども達の前にだされ
    取り上げたら大ブーイングでした😂

    別居できたらいいな~と
    常に思ってます😊

    • 12月29日
  • nana

    nana


    わー。ややこしいですね😵

    お風呂だけ入りに行くようにする!
    はダメですか?
    集まらないで、
    お風呂入ります~☀
    入ったんでさよなら~って(笑)

    あげる隙をなくす!とか!

    お風呂上がりになにか
    あげよーとしたら、
    あれ、味付けしてきて
    そろそろ出さなきゃ~しょっぱくなっちゃう~だから、もらっていきますね~
    さよなら~みたいな(笑)

    • 12月29日
  • まあゆ

    まあゆ

    みんなが集まる部屋があって
    そこにお菓子やジュースがありますが
    おもちゃをおいてる部屋に
    ストックを置いてるみたいです😞
    外に散歩にでかければ自販機に
    義父も息子も一直線です😂
    全て排除するには無理がありますが
    せめてご飯前は.. って思ってます😣

    義父が息子とのお風呂を
    楽しみにしてるみたいで
    遅くなっても入らず待ってます😂
    結果、時間が下がって
    お腹減ったろ~ってなります😞
    今食べたら帰って食べんやん!って
    言うんですがわからないみたいで😂

    義両親の子育て時代って
    「なにか食べてればいいんだ」と
    言うほどものがなかったの?
    と思います😂

    • 12月29日
  • nana

    nana


    そうなんですね…
    なかなかですね…💦


    あたしなら、ほんとに辞めさせてほしかったら、
    喧嘩覚悟で、強い口調で
    言いますね。

    あとから大変になるのは
    あたしら親だし、
    それで栄養失調とか病気になったら
    子供が一番被害者になりますからね…

    • 12月29日
deleted user

すみません、回答ではなくわたしからの質問なんですが、
栄養失調ってどんなかんじでわかるんですか?

うちはお菓子を食べなくてもご飯をなかなか食べないのに、義理親が同じようにお菓子をあげてしまうのでさらにご飯を食べなくて栄養面が気になっているんです💦

  • まあゆ

    まあゆ

    うちの場合はに限るのですが
    暑い日に鳥肌のような
    ブツブツが身体中にできていて
    びっくりして病院に電話しました😞
    当時1歳8ヶ月だったのですが
    うまく歩けなくなり
    フラフラしてました😣
    水分だけは多目に摂取していたので
    おしっこはでてましたが
    ただでさえ小さめなのに足も腰回りも
    ガリガリになってました😞

    • 12月29日
じゅに

すっごい形相で、義理親に怒れませんか?(^◇^;) 私、やってますよw 3日くらい無視されますが、少しは効き目あります(^◇^;)辞めてほしいって言った事をやる度に、だーかーらあ!!とか、何度も言わせないでよ!とかw もう、ボケてる人だと思って、長期戦でめげずに注意し続けないとダメだと思います汗

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    「やめてください」と言うときに
    嫌な顔してるらしくそれは
    気に入らないみたいです😂
    ボケてる人だと思わないとですね😞
    主導権が自分達にあると
    思われてるのでいい加減に
    してほしいです😂
    長期戦、がんばります😞

    • 12月29日