※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
妊娠・出産

32wの妊婦が重度の妊娠糖尿病と持病発作で悩んでいます。血糖値がコントロールできず、食事やインスリン増量でも改善せず、ストレスを感じています。医師のアドバイスに不安を感じ、ネットで情報を得ることが怖いと感じています。旦那も同じ返答で、神経質になりすぎているか不安です。

32w妊婦です。

重度の妊娠糖尿病と持病発作に困ってます。

20wに教育入院して血糖値は落ち着いていたのですが、後期に入り、全くコントロールできなくなりました。
インスリン量増やしても高いです。

食事は炭水化物少なめにして魚やささみ、豆腐やサラダを増やして食べてます。
それでも高いです。

糖尿外来に相談しても、割と楽天的で許容範囲だし赤ちゃんに影響はないといわれ、気にしなくて良いとのこと。
好きなものを食べて大丈夫と言われても怖いです。
特に後期はインスリン嫌でも増えるとは以前から説明をうけていました。
でも正直怖いです。

血糖測定の針も貰える量も決まっていて空腹時分しか貰えず測れません。
食後も気になるので測りたいのが本音ですが。。

血糖値に振り回されるのがストレスになり血糖値をあげるので一番よくないと言われる始末です。

どんなに頑張っても結果がついてこなくて悲しくなります。

旦那(看護師)相談しようにも旦那は病院と同じ返答です。
人工透析科なので糖尿病には詳しいかと思います。

旦那は、私に医療者の知識もないのに勝手に自分のことを追い込んでストレスためて血糖値あげてるんじゃないかといわれました。

私はたしかに医療者ではないので知識はネットで見るくらいです。
でもネットみて怖くなります。

神経質になりすぎなのでしょうか?

コメント

ポコ

数日経っていますが見てくれますかね…
私は臨月には36-30-24だったかな?
インスリン量こんな感じでしたよ。
打って下がるならいいや!位でした(笑)ストレスも数値上げます!
あまり悩まずいて下さいね。

• そら

そら

回答ありがとうございます(^^)
    あたしも臨月入り、インスリン最近増えました。

持続16単位、打つようになりました。

超速効の単位も10-12-10に増えて、まだ血糖値高めですが少しずつマシになってきました。

後は出産だけなのでクヨクヨ神経質になりすぎず頑張ろうと思います!
    回答ありがとうございます(^^)

• 1月3日