※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ahyl❤︎
子育て・グッズ

赤ちゃんは短肌着+ロンパースでOKですか?ママは授乳しやすい服で。内診があるので上下分かれた服がいいでしょうか?病院まで車で20分くらいです。

1ヶ月検診の服装について

赤ちゃんの服装は短肌着+ロンパースで問題ないですか?
裸にして検診だと思うので短肌着は着せた方がいいのか、脱ぎやすくロンパース1枚がいいのか悩んでいます。

ママの服装についても教えて下さい。
授乳服は持ってないので、授乳しやすい服で行こうと思っています。
内診がありますよね?
上下分かれた服の方がいいですかね?

ちなみに病院までは車で20分くらいです。
アドバイスお願いします!

コメント

たーん

息子は1カ月健診の時に6月だったので肌着を着せていったら「暑いからロンパース1枚でいいよ」と言われて脱がされちゃいましたが、当日がむしむしするようならロンパースだけでも良さそうな気がしますよ(^^)

私は普通にGパンにTシャツで行きました✩
内診もありましたが、もし授乳することになった場合を考えると、上下分かれている服じゃないとパンツ丸見え状態になっちゃいますよ(*/ω\*)笑

• ahyl❤︎

ahyl❤︎

ありがとうございます!
    ロンパースだけでもいいんですね。
    肌着を着せないと汗を吸わないから…とよくネットで見るので悩んでました。
    明日暑いようだったらロンパースだけにしようと思います!

1ヶ月たったのに妊娠前のデニムがまだ履けません…体重も戻ってないですし(´°-°`)
    マタニティ用でもいいですよね。。

• 9月7日
  • たーん

たーん

私もそう思って肌着を着せていったら看護師さんに言われちゃいました(°_°)
    汗を吸うタイプのロンパースであれば大丈夫らしいです✩

マタニティ用でも全然大丈夫ですよー(*´艸`)

• 9月7日
  • ahyl❤︎

ahyl❤︎

ロンパースの汗を吸うタイプと吸わないタイプの違いがわかりません(´•ω•̥`)
    ちなみにロンパースは半袖でいいですかね?
    長袖というか大き目サイズで着たら長袖になるだろうなー的なやつならあるんですが。。

1ヶ月たってもマタニティ用履いてる人っているんですかね?(´°-°`)w

• 9月7日
  • たーん

たーん

私もよくわかりません(°_°)笑
    とりあえず綿のものなら問題なさそうですよね(*´艸`)笑

うーん?当日の気候にもよりますが、私の住んでいる地域ではまだむしむしするので半袖ですかね(^^)肌寒くなってきた時のために、タオルケットをかけられるように用意します(*´艸`)

健診の時にマタニティ用のをはかれてた方いましたよー♪
    体型の戻りは人それぞれなので気にされなくても大丈夫ですよ(^^)

• 9月7日
chaan

ロンパースと肌着でいいと思いますよ♫ロンパース1枚だと縫い目が肌に当たりませんか?

ママの服はワンピでもいいと思います。私は確かワンピにデニムを履いていって、内診の時はデニムを脱いでワンピはまくりました。
要は自分が脱ぎやすく着やすいことですかね♫

• ahyl❤︎

ahyl❤︎

ありがとうございます!
    確かに縫い目があたりますね、そこまで考えてませんでした(๑•́‧̫•̀๑)

なるほど!
    そうすれば内診の時も着替えが楽ですもんね。
    楽な服装考えてみます!

• 9月7日
ジムニーちゃん

今日わ(^ー^)

私も気になってママリで先輩ママさんに聞きました。
短肌着と長肌着を着せていきましたが、少し暑かったかもです。裸にするので、短肌着とロンパースでも問題ないかと思います。

ママの服装は、内診があるはずなので、上下別が良いですね。授乳はしやすい服ならゆったり目が楽かもしれませんね。

時間は掛かると思うので、頑張ってくださいね。

• ahyl❤︎

ahyl❤︎

ありがとうございます!
    やはり短肌着とロンパースで問題なさそうですね。
    ちなみにロンパースは半袖でいいですかね?

ゆったり目の上下別の服にしようと思います!

時間かかるの覚悟で頑張ります(๑•́‧̫•̀๑)

• 9月7日
  • ジムニーちゃん

ジムニーちゃん

ロンパースは半袖で良いと思いますよ。ただ、空調がきいてると思うので、タオルケットなどの掛ける物で調整すると良いと思います。

• 9月7日
  • ahyl❤︎

ahyl❤︎

わかりました!
    あ、でも短肌着の方が袖が長くてロンパースから出ちゃうかも。。
    うちの子小さめちゃんなんです(´•ω•̥`)

• 9月7日
  • ジムニーちゃん

ジムニーちゃん

小さめちゃんですか?
    可愛いですね。うちは男の子で大きめです。
    ロンパースの袖がまくし上げれるなら、そんなに気にならないかもですよ。

• 9月7日