※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
その他の疑問

友人が旦那に不倫をされたそうで、今、相手の女と旦那に色々と話をして…

友人が旦那に不倫をされたそうで、今、相手の女と旦那に色々と話をしているみたいなのですが、全て一人でやってるみたいです。
ネットとかを見て、謝罪文?を書かせるところまではしたそうなんですが、今後、慰謝料の請求も自分でするつもりだそうです。
私は弁護士雇ってちゃんとしたほうが良いと言ったんですが、とりあえずやってみるとのこと。
本人がそれで良ければいいんですけどね😅後で後悔してほしくないし、なんだか、気になってしまって…
実際全部自分でやったりして、トラブルにならないんでしょうか?

コメント

どきんちゃん。

弁護士もお金が掛かりますからね・・

• はむ

はむ

そうなんですよね。なので、弁護士代金込みで請求しなよと言ったのですが、そういうもんでもないのですかね😅

• 12月28日
SRmama

弁護士を雇った方がいいと思います!
不倫とかの慰謝料も100万単位で
相手が払えない場合は差し押さえをしたりするみたいなので

• はむ

はむ

そうなんですね!幾ら貰うつもりなのかもまだ考えてるみたいなのですが、その金額についても妥当なのかも分からないし、全くの素人がそんなことできるのかなって心配してるんですけどね。

• 12月28日
  • SRmama

SRmama

私の知り合いは、
    100万単位で貰ってました😅
    弁護士もいれてましたよ!
    弁護士に相談するのもお金かかるので
    自分でできる金額なら大丈夫だと思いますが🤔

• 12月28日
  • はむ

はむ

かなり貰えるんですね💦
    詳細はよく分からないのですが、できる範囲の金額で請求しようとしているのかもしれないですね😅

• 12月28日
なつ

友達が弁護士に相談したところ、弁護士を通すと相談料で多く取られるらしく当人同士で話し合いが出来る状況であれば、当人同士で金銭の請求をした方がいいと言われたらしいです👀

• はむ

はむ

そうなんですね。私は素人なので、弁護士料金込みで相手に払わせたら良いのにと思ったのですが、そういうことでもないのですね。本人はやる気なので、見守りたいと思います😅

• 12月28日
ハルカイ

話し合いが三者(旦那さん、本人、不倫相手)と揃ってるなら弁護士さんは基本的にはいらないかと。お金かかっちゃうし。不倫相手にはいくら請求できるかは、給料をいくら貰っているかにもよりますが、その友人は慰謝料を受けとる権利あるので、受けとるのに契約書(友人と不倫相手両方の日付、はんこ)と支払いが分割なら支払えない場合にはどうするのか、延滞金をつけるのか、そのときには裁判にするのか、も明記するだけだし、素人が出来ない訳でもないので友人本人がやってみると言うならいいと思いますが??

• はむ

はむ

そうなんですね。詳細にありがとうございます!どの辺りまで話が進んでいるのか分からないのですが、ちゃんと明記するように言っておきます。今までこんな話を聞いたこともなくて、全くの素人なので、大丈夫なのか心配してしまいました。それなら安心です😊

• 12月28日
  • ハルカイ

ハルカイ

ほんと最初は自分でやるって聞くとびっくりですよね(笑)私は自分で離婚の際にやりました(^.^)下調べで携帯で書き方とかみといて、元旦那が家に帰ってこず、探し回り本人をみつけて元旦那と私、元旦那の親にきてもらい、話し合いに立ち会いって感じですべて言ってやり何か反論ありますか!?ときいて、何もなく親共々泣いて平謝りしてきましたが、許さずその場で誓約書を書かせて、私はすぐに家を出ました(笑)

• 12月28日
  • はむ

はむ

すごいです!やはり、ご本人は怒りもあるだろうし、絶対やってやる!っていう意気込みが凄いんで行動できるんですよね!うまくいくよう、見守りたいと思います😊

• 12月29日
みかん🍊

法テラスにいけば無料相談3回までしてくれますよ!!
そこから収入によって、金額が変わり、法テラスからだと弁護士料金分割で払えたと思います!!
私は法テラスに相談行っただけですが色々お話聞いてくれました!!
お金の面で心配なさってるなら、法テラス利用するといいと思います…
回答になっておらずすみません…

• はむ

はむ

そういうのがあるんですね!友人はお金の面で弁護士雇わないと言っているのかは不明なのですが、法テラスという存在を知っているか、一度聞いてみたいと思います😊ありがとうございました✨

• 12月29日