※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
家事・料理

国産の蜂蜜の使い道について質問です。この間、旦那がどこの誰から貰っ…

国産の蜂蜜の使い道について質問です。

この間、旦那がどこの誰から貰ってきたか知りませんが、良く仕事先の色んな所から貰い物をしてくるのですが、地元でも有名な地元産のアカシア「はちみつ」を持って帰ってきました。

そのはちみつは大きなビンに入っており、1キロ程あります。
はちみつをヨーグルトにかけて食べるのが好きな私はその当時は喜んでいましたが、普段スーパーで売っている外国産の蜂蜜を食べなれているため、恐ろしいことに気付かず喜んでいました。

地元産の有名なお高いアカシアのはちみつ、きっと5000円以上する代物です。

旦那がハチミツレモンを飲みたいと言うので、早速作って飲んだ時『ん…?臭い…』まるでその臭いは、雑巾の生乾きの臭いでした。

最初はコップか?と思ったり、スポンジか?と思ったのですが、スポンジやコップを除菌して綺麗に洗っても、ハチミツレモンを作るとなぜかその臭い…

もしやと思いハチミツをスプーンですくって鼻を近づけると…生乾きの雑巾の臭いはハチミツが原因でした。

ハチミツは腐らないと聞きますし、調べるとやはり国産の蜂蜜は臭いがきついと書いてありました。

貰い物だけど…相当高いだろうに勿体ない…旦那は何も言わずハチミツレモンを飲むので最近喉も痛いというので沢山作って飲ませてあげていますが…一向に減らない…でも私はそのハチミツを食べたくない…。

何かいい使い道はないでしょうかね?😣💦
国産のはちみつ買ったことがある方、どのようにして使いましたか?
やはり臭いはきつかったですか?

高いワインはしぶいというように、高いものにはひと癖あるんだなと思った出来事でした😣

コメント

はなたろ

そんなに臭いんですか😱?蜂蜜香りきついと感じることはあっても雑巾の生乾きの匂いは感じたことがありません。しろくまさんは一切口にしたくないんですか?匂いがしなければ大丈夫ですか?

うちはよくお肉を焼くときに使います。甘みがつくしテリがでて美味しくできますよ。でも口にして入れたくないならばダメですが💦

• ママリン

ママリン

はい、本当に生乾きの雑巾の臭いがします…。
    ハチミツも蜂が運んでくる花の蜜の違いで臭いが全く違ってくるそうです😣💦
    特にアカシアだからかなと思っていますが、これがまた別の花なら違う匂いがしたのかもしれません…。

死んでも口にしたくない!って程でもないですが…出来れば食べたくない…けど勿体ないって感じです😣💦
    お肉にですか!でも匂いが残ってしまうと考えると恐ろしいです😣💦

• 12月28日
  • はなたろ

はなたろ

国産のアカシア好きですけどそんな匂い気になったことないです🤔

火通してもダメですかね?とりあえず蜂蜜だけフライパンに乗っけてにおって、火通してにおってってしてみてはいかがですか?

• 12月28日
  • ママリン

ママリン

試してみたいと思います😣💦
    ありがとうございます!

• 12月28日
リリコ

私も手作りの蜂蜜をもらったことがありますが、匂いは気にならなかったですけど🤔臭いのは辛いですね😂
料理に使ってはどうですか?
匂いも気にならないと思うのですが💡
私もみりんやお砂糖の代わりに蜂蜜、時々使ってますよ🙋🏻

• ママリン

ママリン

きっと蜂が集めてくる花の違いかと思います😣💦
    国産のアカシアは臭いがキツイと書いてある記事を見つけたので、あぁこれかと思った次第です😣
    料理に使う手も考えたのですが、匂いが残ることを考えたら、料理が生乾きの雑巾の匂いって😱ひぃぃ
    って感じなので怖くてまだ試せていません😣💦
    ちょこっとの量で試してみたいと思います😱

• 12月28日
ママ

口にいれる以外なら、ハンドクリームに混ぜると良いですよ(*^^*)

• ママリン

ママリン

はちみつは美容に良いといいますものね😣
    しかし手が生乾きの雑巾の匂いになってしまいそうで怖いです😱💦

• 12月28日
  • ママ

ママ

塗るのも抵抗あるとなると、あとはシャボン玉に使うぐらいじゃないかなと( ´~`)

• 12月28日
  • ママリン

ママリン

シャボン玉に使えるんですね!
    大人しかいませんがシャボン玉買ってきたいた思います

• 12月28日
  • ママ

ママ

シャボン玉液を作るときにはちみつ入れると割れにくくなります(*^^*)

• 12月28日
  • ママリン

ママリン

そうなんですね!
    やってみたいと思います😌

• 12月28日
みそしる

一度めっちゃ臭いハチミツ買いました。でも、花の匂いだそうです!
ハチが吸ってる花の蜜によって味が変わるみたいですよ😨😨
私はその臭いに耐えられなくて結局彼が使ってましたが使い切らずにさよならしました。。