※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
その他の疑問

実母の妹(叔母)の旦那の父が亡くなりました。面識はあって、会うたび…

実母の妹(叔母)の旦那の父が亡くなりました。

面識はあって、会うたびにお金を頂いたり、
実の孫みたいだと言っていただいて、
かなりお世話になった方です。
叔母とも、昔から仲良しで良く2人で遊びに連れていってもらったりとお世話になってます。
両親からは、葬儀に出席しなさいと言われているのですが
9ヶ月の子供がいるのと、
遠方(4時間ほど)です。
私はお世話になったし、参加したいのですが、
旦那は小さい子供もいるんだし、
道中も疲れて、かわいそうだし
たくさん人がいる中でインフルエンザもらったらどうするの?と…。
それだったら、交通費も含めて多めに御香典を包むのも失礼にはならないよと。
私だけでも、参加でもと考えましたが
娘を預けて参加となると心配です。


コメント

❤︎男女ママ♡

どれだけの思いかによります

故人はお葬式の様子をみているそうです
亡くなったこと泣けるくらい悲しいなら私なら夫についてきてもらっていきます
もう9ヶ月ですしね

  • いちご

    いちご

    主人は亡くなった方と面識は無く、
    また、仕事もお正月がピークで忙しい仕事ですので着いてきてもらうことはできないです。。。

    • 12月28日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    面識なくても、妻がお世話になった方です…
    ご主人はそうゆう人としてのあれってない感じですか?

    お仕事忙しいにしても、葬儀が理由なら休めないことはないと思うのですが…

    • 12月28日
  • いちご

    いちご

    確かに休んでとお願いしたら、休んでくれると思います。
    お正月が終わってやっと休みがあるような仕事ですので、年末年始に休むとなるとほかの方にもかなりのご迷惑がかかると思うので、、、

    • 12月28日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    一意見としてですが、いきてる方に迷惑かけてもあとからいくらでも挽回のチャンスはあります

    人の死は一大事でこれ以上のものはありません
    ないのです
    最後なのです
    どちらが取り返せないかといったら葬儀です

    いちごさんのお返事みてると行きたくないからその背中を押してもらいたい感じがするので、お金を包むでもいいと思いますよ◡̈⃝

    これは故人への想いの強さ次第ですから◡̈⃝

    • 12月28日
  • いちご

    いちご

    厳しいご意見ありがとうございます。
    ですが、旦那にはやはり休ませることは出来ないので
    娘も連れて参加する方向で考えています。

    • 12月28日
ジャンジャン🐻

わたしだったらですが...

4時間くらいの距離で車で行けるならご主人に一緒に行ってもらい、子供も連れて行きます。

たろうちゃん

月齢近いですね。
片道4時間ですか?旦那さんも一緒に行けて一泊できるなら一緒にOR普段から旦那さん1人でご飯や寝かしつけできるなら主さん1人で日帰り…
ですが、
多めに包んでお母様に託けられるのが妥当だと思います。この時期ですし。
また、暖かくなってから、ゆっくりお線香あげに行って叔母さまご夫婦と故人の思い出を話すなどされてはいかがでしょうか?

  • たろうちゃん

    たろうちゃん


    ちなみに、往復4時間で旦那さんも車で一緒に行けるなら、うちなら行くと思います。
    ご家族の普段の生活によると思いますが、我家はそのくらいのドライブ行ったことあるので。

    • 12月28日
  • たろうちゃん

    たろうちゃん


    他の方へのレス見ました。
    旦那様のお仕事がそんな感じなら、無理せず、多めに包むので良いと思いますよ。
    電報で気持を伝えるって手もあります。

    • 12月28日
  • いちご

    いちご

    たくさんコメントありがとうございます。
    電報も視野に入れて考えてみます。

    • 12月28日
koro.❁

9か月なら旦那様に預けて参列されてはどうですか?
新生児とかなら心配ですが、もう体もしっかりしているので自宅でまっててもらっていいと思います。
そこは旦那様に協力してもらうべきかと。

確かにインフルやノロが流行ってる時期でもあるので、
理解が得られるのであれば多めに香典を包んで日を改めてお線香を上げに行くのもありだと思います。

deleted user

血のつながりのない方から 十分な愛情を頂いたのなら 曾孫を見せる思いで 参加されたらいかがですか?
向こうで 喜ばれるはずですよ。
タッチやハイハイ、歩き出す時期で大変だと思いますが 御主人を連れていかれたら さほど 大変ではないと思います。

  • いちご

    いちご

    ありがとうございます。
    参加する方向で、考えてみます。

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    この時期、とても寒いと思いますが、防寒なさって 荷物は郵便で送ったり何かしたら 楽に行くことができると思います。
    どうぞ お気を付けて いってらっしゃい。
    心から お悔やみ 申し上げます。

    • 12月28日
てぃママ

私も今年に実母のお姉さんが
亡くなって、
ほんと小さい時からお世話に
なって来たので
お葬式行きたかったんですが、
旦那は息子にあんまり
葬式に出て欲しくないとか
いろいろ言われて行けなくて
香典だけ送らせてもらいました😢
それがほんとに心残りです😔
旦那さんがインフルとか気になるのも
わかりますけど、
お世話になったなら言っておいでって
言って欲しい気持ちもありますよね😢

  • いちご

    いちご

    御香典を送ってお姉さん家からは特に何も言われたししなかったですか?
    御香典のみ送るとなると、お世話になったのに、なんだかな…と思ってしまいます…

    • 12月28日
  • てぃママ

    てぃママ

    私が今住んでるとこから
    お姉さんのところまでだと、
    新幹線でも片道5時間は
    かかるみたいで、
    子供を連れて行くのは大変だし
    親にも大変だから香典だけで
    大丈夫と言われたので😢
    でも本当は最期に顔見ておきたかったです😔

    • 12月28日
  • いちご

    いちご

    そうですよね。。
    心残りするのもなんだか悲しいので、
    旦那には説得して、娘と参加したいと思います!
    ありがとうございます。

    • 12月28日
  • てぃママ

    てぃママ

    もし行けたらお気を付けて
    行って来てくださいね😊

    • 12月28日