※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

通っている産院では体重増加が8キロまでと言われ、1週間で1キロ増加してしまい悩んでいます。食事や運動に気をつけているが、体重が増えてしまい、体重管理のコツを教えて欲しいです。

わたしの通っている産院は体重増加が8キロまでと言われており、体重管理が厳しいと評判です。

大体、4週間で1.5キロ増が目安だね、と言われました。
妊娠前は156センチで約55キロ。

前回(12月20日)の検診で57キロから59キロと2キロ増😱
我が家は自営の為、みんなが食卓に揃い、夕食が17時半から。
おかげで、22時頃には既にお腹が減って夜食を、、😞
と、反省して今は全く夜食を食べず我慢しています😅
なるべく、動くようにと母と犬の散歩もいく様にしました😅

なのに!!この1週間ちょっとで1キロ増えてしまいました😞
野菜から食べたり、量も気にする様にしてるのに〜😭😭
旦那ちゃんにも太り過ぎるなよ〜と笑いながら釘を刺され😑
もう次の検診が楽しみの様な恐怖の様な、、、。

皆さんは体重管理どの様に行ってますか😭😭
知恵を貸してください😭

コメント

りりり

1人目の時22㎏も太り今わ+10㎏です(笑)炭水化物わ太るので食べないようにって言われました😭

  • さくら

    さくら

    やっぱり、炭水化物はなるべく避ける方がいいんですね😭👍

    • 12月28日
deleted user

体重管理大変ですよね💦
私が気を付けているのは、
食事は、野菜たっぷり具沢山みそ汁、腹7分目、よく噛んで食べる、我慢しすぎない、夜は炭水化物とらない、甘いもの食べるのは間食ではなく食後すぐ、できるだけお菓子ではなくフルーツ、料理するときはヘルシーなものを選ぶなどです。

生活面は、暇さえあれば自分の足をマッサージ、家計簿つけたり保険の勉強したり頭使ってカロリーも消費、テレビ見ながらストレッチ、毎日掃除しながらながら体操、駐車場は遠くにとめる、外は寒いのでイオンの中をうろうろ、などです(笑)

参考になるか分かりませんが、むりせず頑張りましょう\(^^)/

  • さくら

    さくら

    炭水化物はやはりとらない方がいいんですね😭
    お菓子は元々食べないので、、食後にフルーツはいいですね😊やってみます!

    色々、参考にさせて頂きます!ありがとうございます😊

    • 12月28日
maiにゃん☆

私は+10㌔まで行きました😅
お腹空くのわかります笑
私も安定期に入ってから2㌔普通に太ってました🤣
病院の先生に言われたので、とにかく日中はウォーキングしたり、旦那が帰ってきてご飯を食べたあと、一緒にまたウォーキングしたりしてましたよ٩(ˊᗜˋ*)و
そしたら結構維持できましたよ( ´ ▽ ` )ノ
ウォーキングは安産にもいいと言われますので、してみる価値はあります(≧∇≦*)
頑張ってください❤️

  • さくら

    さくら

    ほんと、お腹空きます😂😂
    旦那がウォーキングなら付き合ってくれると言っているので、一緒に行ってもらいます😂
    ありがとうございます😊

    • 12月28日
deleted user

わたし今のところ+4kgです‼︎😊

朝昼はしっかり食べ、3時に
お腹が空いたら、肉まんとか
ドーナツ食べてます😂😂笑

夜ご飯は旦那がお酒飲みながら
サラダや、おつまみ程度しか食べないので
わたしも自然とそうなって
その増加で留まってます😊

あとは、炭酸飲料が好きで
特にコカコーラゼロ‼︎😂
これで満腹になってるのかな?

ウォーキングとかしたいのですが
張ったりするのでやってないです‼︎💦

  • さくら

    さくら

    夜は少ないんですね🙄🙄
    わたしも旦那と同じ様にお米抜いてサラダ多めにしてみます😅😅

    炭酸はお腹はりますよね〜🤔🤔
    ありがとうございます😊

    • 12月28日
まろんちゃん

体重管理、、本当厳しいですよね(´;ω;`)

私は15㎏太ってしまったのですが、、最後の最後の2〜3週間は1㎏も太らずなんとか頑張りました😵‼️
やったこととしたら、便秘にならないように野菜中心にほうれん草やニラなどを食べていました!
炭水化物は抜いて、食べてもおにぎり一つくらいでした。

運動しても体重管理には繋がらないよ!と先生に言われましたが、極力無理のない程度にお散歩してました。

が、やはり食生活が一番影響があるのでそこをなにより考えてました。
食べたいものは検診の後だけで、あとは本当減量中のボクサー並みでした😵💦

私が通ってたところもかなり体重に厳しいで有名でかなり怒られました。

だから、楽しみ半分以下で怖さのが勝ってました😨

でも、太らないに越したことはないなぁと経験して思いましたよ‼️
なにより、、ストレスを溜め込まずにですっ(><)🌟

  • さくら

    さくら

    あまり、揚げ物もお肉も好きではなかったのが妊娠後、すごく美味しくて😅
    ついつい、食べてしまっていましたが😅

    妊娠前の様に、野菜中心で頑張ります😭
    ボクサー並はツライですね😱😱

    気をつけて、頑張ります!!
    ありがとうございます😊

    • 12月28日
こゆち

体重管理難しいですよね(´;ω;`)

妊娠前は155cm45kgだったのですが
今29wで56kgです💦
1ヶ月で4kg増えた時ありました!😥

ご飯をかなり食べていたので
最近サラダ→おかず→ご飯の順に食べて
サラダ多めに食べるようにしてます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
2週間で0.5kgくらい増えるくらいになりました(⊙⊙)

  • さくら

    さくら

    やっぱり、食べる順番は大事なのですかね🙄🙄
    ありがとうございます😊

    • 12月28日
うさぎ🐰

わたしも管理が厳しい病院ですが、BMIがもともと低いのでプラス10キロって言われています!
糖分はなるべく控えてます。
ただ、切迫で張り止めのんで自宅安静なので食事管理だけです✩︎⡱
甘いもの控える
夕飯は炭水化物抜きで温野菜中心
飲み物も水かお湯しかのみません。

  • さくら

    さくら

    そう言われれば、、妊娠前はジュース類は飲まなかったのに今凄く飲んでる気がします😱😱
    気をつけてみます!!
    ありがとうございました‼️🙇‍♀️

    • 12月28日
さくら

わ、、自分の体重を間違えてました😂😂
妊娠前45キロ
現在50キロ
身長書いたら、その流れで50キロ代で書いてました😅

いろは

とりあえず量を決めてよく噛んで、間食はあまりせず、どうしても食べたくなったら出来るだけ水分でとかにしてました!