※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェイス
お仕事

育休中の妊娠や復帰後の妊娠についての意見を教えてください。

二人目出産後の育休中です。
そこで質問なのですが
育休中の妊娠についてどう思いますか?
復帰時は妊娠している状態で数ヵ月後にはまた産休入りますよね。
一緒に働く人からすると、数ヵ月だけ戻ってくるくらいなら復帰せずにそのまま産休入れば良いのにと思いますか?
それともそのまま休みを継続させるより少しでも戻ってきてよと思いますか?
旦那と早めに3人目産みたいね(1~2歳差)と話しているのですが、復帰は7月の予定です。育休中に妊娠してなかったとしても2歳差なら復帰後すぐの妊娠になると思います。
育休中の次の子妊娠についてと、復帰後すぐの妊娠についての意見をお聞かせください。

コメント

3児ママ

私は復帰せずに2人目を産みました。上の子が保育園入れなくて、延長して復帰してから…って考えたら2人目が随分先になると思ったからです。
上司には戻ってすぐは上の子も保育園呼び出しが多いだろう中、妊娠してまともに働けないだろうからそれで良かったよ!って言ってもらえました。
環境次第という事もあると思いますが、私はそんな感じだったのでこれで良かったなと思ってます☆

• チェイス

チェイス

コメントありがとうございます。
    まわりに連続して妊娠した人がいないのでどうなんだろうと思いまして…
    上司や同僚が妊娠・子育てに理解ある人ですと良いですね。
    私の上司はどっちにしても何か言われそうで…

• 12月28日
ゆまり

正直な話、戻ってきてもつわりやら体調不良で迷惑がかかる可能性も大きいので、それならそのまま産休に入った方が職場の方達には迷惑がかからないかな?と思います(T ^ T)

周りも変に気を遣って疲れるでしょうし、ご自身も大変な思いをするかなーと😢

そんな私は1人目の育休から復帰して2ヶ月で2人目妊娠が分かり、その8ヶ月後にまた産休に入りました💦職場の人たちはおめでとうと祝福してくれましたが申し訳なかったなという思いは大きいです😭

• チェイス

チェイス

ご自身の立場でしょうか?他の方がそういったことがあったのでしょうか?
    私も他の人がだったら、妊娠中に復帰は体力的にも大変だろうからそのまま産休もらえば良いのに~と思うのですが自分の立場となると逆に申し訳なく思ってしまって(^^;
    復帰後すぐの妊娠もやっぱり申し訳なさを感じますよね💨

• 12月28日
  • ゆまり

ゆまり

私が、妊娠した事ない職場の人の立場だったらそう思うな〜と思いました😭
    確かに逆に申し訳ない気持ちもありますよね、、分かります。

私の先輩は、育休中に2人目を妊娠して復帰せずそのまま産休に入りました!私の会社の人は嫌な顔はしてませんでした。どうしたらいいか、難しいですよね〜(T ^ T)

• 12月28日
  • チェイス

チェイス

復帰するよりそのまま産休の方がまわりに迷惑かけなさそうですね。

• 12月28日
まぐまぐ

私も1人目7月うまれですが、2人目は仕事復帰後にしようと思ってます。すごく、スムーズにできれば半年ぐらい働いて産休ですが😂

• チェイス

チェイス

二人目はそんな感じでした。
    一人目7月出産→翌年4月復帰(産後9ヶ月)→11月に二人目妊娠でした。
    3人目も同じ流れだと『また~?💦』となるかなと思って…

• 12月28日
  • まぐまぐ

まぐまぐ

3人目までは会社側も想定内だと思いますよ!
    でも会社で同じように3人のママさんは上司に小言言われたって言ってました😥女性が働きやすい社会になるといいんですけどね!

• 12月28日
  • チェイス

チェイス

3人目ともなるとどの時期でも期間が短いと小言言われそうですね(^^;

• 12月28日
みかん

私は育休中に2人目産みました。
すぐに2人目が欲しかったので、時短で復帰してるのにすぐ産休っていうのが申し訳なくて…それに1人目はなかなかできなかったので復帰したら1年は妊活しないでおこうとすると先になってしまうので、授かれなかった時に後悔すると思って。
あと1人目の時も体調不良で早めに休んだりしてたので。

私の会社は産育休中は代わりの人をパートで雇うので迷いはなかったです。上司もはじめから育休中(3年とれます)に2人目できるかもしれないしゆっくり休んで~って言われてたので。

• チェイス

チェイス

良い職場ですね。
    すぐ休みに入られるよりはそのまま休んでもらった方が職場的にも良いんですね。

• 12月29日