※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サ行
子育て・グッズ

義母が赤ちゃんに不適切な食べ物をあげようとして困っています。いい断り方を教えてほしいです。

こんにちは。
赤ちゃん用のお菓子についてです

今6ヶ月になったばかりの娘がいるんですが
義母が何かと食べ物をあげたがります😅
あげたいのはまあわかるのですが、
・まだ離乳食初期にもかかわらず大人が使ったスプーンで大人が食べた大人用の硬さのタマゴ粥🥚をあげようとする
・一歳からのおせんべいをあげようとする
・歯が生えてきた(さわればわかる程度、目では確認しずらい)からと、スルメを噛ませようとする
など黙認できないことばかり、、
普段から旦那に「離乳食は娘とわたしのペースで進めるから勝手にあげないように気をつけて見てて」と言ってあるので
旦那は、まだそーゆうのはいいから、とかアレルギー怖いからなどと言ってくれます
しかし、義母が言うには
・一歳からのお菓子もなめてれば溶けるから大丈夫
・アレルギーを探すんじゃなくて、アレルギーが出ないようにいろんな食材を食べさせる
・自分の時は2ヶ月から離乳食をあげてたから大丈夫
・最近の子は神経質すぎて、ダメ
など、言い分があるみたいです🙄

タマゴ粥は論外として、一歳からのおせんべいやスルメもあげないほうがいいですよね??
その時はたまたまお義父さんが全部食べたみたいで、娘にあげる分は残ってなかったのが幸いでしたが次から断る時にはっきりと断るためになんと言えばいいかと、、

義実家は基本いい人なのですが、どこかずれてるというか、、
免疫をつけるためにという訳のわからない理由で、娘のそばでタバコを吸い出したことや(旦那が怒りました)、過去に自分の子供(義姉、義兄)に、足の指を舐めさせていたことなどがあり義母の言うことは聞きたくありません(笑)

いい断り方を教えてください🙇

コメント

リラックマ🐻

子供を守れるのは父と母のみですから、私ならきっぱりと、勝手にあげるのはやめてくださいねと言います。

それと、1歳からと書いてあるのでもちろんあげません!
旦那さんにもっと強く言ってもらうようにはできませんか?子供に何かあったあとでは遅いです(T_T)

ママ

何故ならば足の指をなめさせてたんですか!?虐待ですか(>_<)会わせたくない...。預けるなんて絶対無理ですね!
祖父母手帳にマーカーや付箋してバシッとご主人から渡してもらうのはどうですか?そうゆう人はやんわり言っても無駄だと思います。

• ママ

ママ

何故ならば足の→何故足の、です

• 12月28日
雷注意

何かあったときにお義母さんに責任を取らせられませんので、娘の口に入るものは少なくとも1歳までは私に管理させてください…とかどうでしょう。

めんどくさいお義母さんですね…ドンマイです。

Miu

足の指を舐めさせていたって怖すぎます
その他の事も私には理解出来ないです
私は市の歯科衛生士さんに「市役所の人に怒られちゃうから」とか「今時虫歯になったらこの子が恥ずかしい思いするから」って言いなーって言われました
今のところ言わずに来れてますが何かあれば言うつもりです
時代とともに変わるんだから、母子手帳と一緒に祖父母手帳を配布して欲しいです

さわ

タバコなんて信じられない。同居ですか?私だったら同居でなければ年末年始だろうと何だろうと義実家には行きません。言う事を聞けないジジババに子供を会わせたくないです。タバコやアレルギーは命と健康に関わる事ですから。旦那様が味方で良かったです。夫婦で、お子さんを守ってあげてくださいね。

あんとも

子供に何かあった時に自分が命をかけて責任取れるのですか?
はっきり行って迷惑です。
昔と今は育児方法が違うんです。

私ははっきり言ってしまってしばらく疎遠にさせてもらいます😭
そんなのこっちの精神が保ちませんよね💦

🍒💕

うげー最悪な義母ですね😱
離乳食の進め方の書いた本など見せるとか…読まないですかね💦
なんか何言ってもだめそうな…
がんばって娘さんを守ってください、としか😭

☆みぃ☆

うわー(^^;
なんと言う義母さんでしょう💦(人の義母さんに申し訳ありませんorz)

娘さんを守れるのはサ行さんと旦那さんです!勝手にあげるのは止めてください!と伝えましょう!
アレルギーを探すんじゃなくて出ないようにいろんな食材を食べさせるって……
それでも反応しちゃうのがアレルギーなのでは?と思いました。

何かあったら義母さんが責任取ってくれますか?取ってくれますよね?てか取れ!って感じですよね。

はるゆきち

酷いですね😂
神経質過ぎると言うならば義母さんの言い分は無神経過ぎます‼︎
一歳からのおせんべいやスルメも論外ですよ!一歳からって書いてあるのに大丈夫って💧
自分の時どうしてたかなんてハッキリ言ってどうでも良いですが、自分の子育てに関してまで口出さないで欲しいですね。
ハッキリと私たちの子供なので私たちのやり方に協力して下さいと言いましょう。
聞き入れて貰えないようなら一歳過ぎるまで遊びに来れませんね、とか言えたらいいですよね😂

ぴ

頭おかしいんですかね?笑
まずあなたの子供ではなくて私達の子供です
って言ってやりたいですね!

ママリ

言いづらくてもちゃんと言った方が良いですよ!
旦那さん任せじゃなくて、サ行さんから!
それでもやめてくれないなら、本気で怒ってしばらく会わせませんという態度に出たら良いんじゃないですか?

のん猫

なんでもかんでも食べさせてたがる人っ困りますね。動物園の餌やりじゃないんだぞ!と思ってしまいます。

1歳用の煎餅は、唾液で溶けますが、唾液量が少ないと上手く溶けず、口の中にくっついたり、喉に詰まらせたりと危ないので、対象年齢になってあげたが良いですよ!スルメは1歳過ぎてからしかあげた事ないのでどうなのかわかりませんが、塩分などを考えると…対象年齢になってからが良いですよ!まだ臓器などが成長段階なので、多少の塩分でも体が対応仕切れないので、塩分には気をつけて!と私は言われましたよ。お義母さんにもそのように言ってみては?