※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

育児と家事を一人でこなす中で疲れてしまい、旦那にイライラしてしまった女性。息抜きが必要だが、頼れる人がいなくて困っている。

疲れました。
完全ワンオペで育児をしています。
旦那は仕事とバイトを掛け持ちしてくれていて仕事はほぼ夜勤(24時間以上帰ってこない)からのバイトへ行くパターンがほとんどで家にいる時はずっと寝ています。
最近疲れで風邪をひき熱を出してしまいまだ熱以外は治りません。
熱がある時も病院へ行っていられずひとりで見ていました。
疲れすぎて実家に昨日泊まったのですが家が大好きな子なので案の定寝てくれず……眠さの限界が来てからは朝まで寝てくれたのですが寝相が悪すぎて……布団がひとつしかなくてあまり休めませんでした。
帰ってきてから夜勤明けの旦那にイライラしてしまい当たり散らして旦那も逆切れしておかげで家の中の空気が悪くなり娘がずーーーっと泣きやみません。
私の不注意で炊飯器の蒸気を触らせてしまい指しゃぶりしてる指を火傷させてしまいました。自分を責めます……
指しゃぶりが出来なくて寝ることも出来ないらしくずっと愚図ってます。本当に申し訳ないない気持ちでいっぱいで押し潰されそうです。
旦那も娘も何も悪くないなのに人のせいにしてしまう自分が本当に嫌です。息抜きをしたい。だけど旦那は長時間娘を一人で見てるとイライラしてしまい預けられない。頼れません。どうやって気持ちを落ち着かせたらいいかわかりません

コメント

ひまわり

大変ですよね、、無理しないでください😭
長時間一人で見てるとイライラするって、親だったらそんな事言うなって正直思います!
まぁ仕事が大変なのはわかりますが、、
まず家庭を大事にしてと思います!
もっと実家を頼っていいと思います!

  • りり

    りり

    ありがとうございます😭😭
    私がひとりで見すぎて実家を頼らなかったのが悪いのですが
    ここまで一人で見てると誰かに預けてどこかへ行くことが不安で出来なくなってしまいました……
    でも、娘に怪我をさせてしまい……私も周りを頼らないのが本当に悪いです😢😢

    • 12月28日
deleted user

市町村でなにかしらのファミサポがあると思います。調べてみてください。
お子様の火傷はどの程度ですか?ひどければ小児科や皮膚科で診てもらって下さい。
みーさんもつらい、ご主人も疲れてる、悪循環でどんどん環境が悪くなっていると思うので、、
親御さんは、数時間でも見ていてくれませんか?

  • りり

    りり

    火傷は酷くありません。ただ、場所が悪く指しゃぶりが出来なくて落ち着かないみたいです😢おしゃぶりを渡してみたのですがしゃぶるものだと分からずおもちゃになっています……
    親も預かってくれます。旦那も預かるとは言ってくれるのですが……私が心配で心配で離れることが出来なく……😭😭本当に自分の我儘です。気晴らしに出かけられればいいのですが私の風邪を撒き散らすのは嫌なので引きこもりです……

    • 12月28日
✩砂糖✩

お毎日疲れ様です!
同じくワンオペですが24時間以上帰ってこないって、辛いですね😢
私はもう旦那に何も頼らなくなりましたが(笑)😅ワンオペの方が楽だなーって思うようになりました!最初はもっと手伝ってよ!って思って何回も八つ当たりしたり喧嘩したりの繰り返しでしたけどね!
子供さんやけど心配ですね…。こちらがいくら注意して見てても怪我はしてしまいますから、次から気をつけてあげればいいですよ!私もやけどさせてしまった時は本当に反省しました😢
ご実家は近いですか?周りに会える友達とか、支援センターとかどうですか??預けなくても、一緒にお子さんと出掛けたりするだけでも気持ち楽になりませんか?☺️私は実家が車で20分くらいなのですごく遊びに行ってますよ!実家で子供が昼寝してるあいだに母には家にいてもらって私一人でブラブラ近くを散歩したりしました!けっこうそれだけでも気分転換になりました。
旦那さんにイライラする気持ちすごいわかります!でも仕事とバイト掛け持ちって本当に誰でもできることじゃないですよね。ご家族大事にされてるんではないでしょうか☺️

  • りり

    りり

    ありがとうございます!私もワンオペのが楽だと思っているのですがたまにキャパオーバーになってどうしようもなくなる時があります。
    実家は近くて頼れます。でも、実家では昼寝を一切してくれず家に帰ってくるとすごく大変になってしまい💦
    長時間帰れません……。それも慣らすしかないのですが……
    今日も支援センターに行きたかったのですが私が風邪をひいていて周りに移せないので行けませんでした😢
    娘に申し訳なくてたまりません……

    • 12月28日
麦

旦那さんの仕事とバイト総合したら勤務時間週にどのくらいですか?
旦那さんも育児任せるとしんどそうですね。もちろん奥さんも育児という仕事を休めないからしんどいですが😭💦
実家に布団など持ち込んで、実家でも休めるようにするとか、子どもも慣れれば大丈夫でしょうから1週間くらいお世話になるとか。

あるいは実家に行くのではなくこちらに来ていただけないでしょうか?
それか、ファミリーサポートや一時保育を頼んだり。
体調悪いと何事もうまくいきませんよね😩💦
一度第三者に預かって貰い、奥さんはゆっくり休んで、また復活したらいいと思いますよ。

旦那さんの働き方がよく分かりませんが、あまり心に余裕がなくなるような働き方だと、大事にしなきゃいけない時間を確保できる業種など、考えた方が良いかも知れません。

  • りり

    りり

    不定休なのでなんとも言えませんが
    1週間近くバイトと夜勤で家では寝るだけの週もあります。
    休みの日もバイトを入れるのであまり頼れないです。。
    旦那に休んで欲しいって言えばこっちは頑張って働いてるのに……というようにとらえられます。
    私のわがままなのですが誰かに預けるのが心配で心配でたまりません(;_;)

    家以外ではお昼寝を一切しなく長時間出かけることが出来ないので実家にしばらく帰って慣れさせるしかないのかな……と思います😢😢

    • 12月28日
  • 麦

    そうなのですね😭
    預けるというか、ファミサポとかなら家に来てもらって、目の届くところで遊んで貰い自分は横になるとかもできると思いますので前向きに捉えてくださいね。私は実家が遠方で預けられないし、10ヶ月からこども園に預けて働く予定ですが…。これからお子さんも1歳過ぎ2歳とかなり、どんどん体力がついてくるので、お母さんの体調が万全でない時に大人しく一日中じっとしてることができない時もあると思います。預けられる事に慣れてないとしんどいのはお互い様ですからね💦
    自分がしんどいから預けるんじゃなくて、預けた方が子どもやご主人の気分転換にもなったり、家族のためにいい事もありますからね。無認可とかは心配ですが…🤣
    でも、そのご様子ですとまた今度体調崩したりしてもやはり人に頼れないのなら家族に頼るしかないので、まずは実家で慣れさせるのが一番かなと思います😊✨
    無理せず体を大事になさってくださいね。

    • 12月28日
deleted user

私も実母が高齢で実家には頼れません。かといって旦那の実家も近いですが義母には気を使うので無理です。
でもたまに美容室や歯医者に行く時だけ数時間母に来てもらいみてもらう事がありました。数時間ですがリフレッシュ出来ました。一時保育という手もあるでしょうね。