※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすばに🐰💕
家族・旦那

旦那に別居したいと伝えました。理由は義母です。長文なうえ、分かりづ…

旦那に別居したいと伝えました。
理由は義母です。
長文なうえ、分かりづらい文章で申し訳ないです。

今月8週目で自然流産をしてしまいました。
それから体調が悪く、貧血がひどくて動けないくらいでした。
体調が悪い間、旦那には負担をかけてしまったし、実母にも来てもらって泊まり込みでお世話になってしまいました。

まだまだ貧血や頭痛が続いているものの、昨日ようやく外出できるようになりました。
10日以上も外に出れなかったこともあり、旦那の運転で外に出ました。
そこで旦那が実家に取りに行きたいものがあると言うので、旦那の実家に行きました。

私は体調が悪いし、子どももチャイルドシートで寝ていたため、「2人は車の中で待ってて、すぐ戻る」と言って旦那だけ家に入って行きました。

なかなか戻って来なくて、ようやく出てきたかと思えば「お母さん(義母)が家にあがってご飯を食べて行きなってしつこくて。断っても断っても話が通じない。どうする?」と言ってきました。

このときの時間は夕方4時。
娘がお昼ご飯の前に寝てしまい、お昼ご飯を食べたのは2時過ぎだったため、お腹も全然減っていなかったし、夕飯には早すぎるし、外出できるようにはなったけど、まだまだ出血も続いていて貧血もあったので、正直ツラいと伝えました。

義母には妊娠したことも流産したことも伝えていなかったので、体調が悪いことは言わないで欲しいとお願いをしました。(色々と聞かれたくなかったので。)

旦那が「じゃあこれから用事があるって言って断ってくる」と言ってまた家の中に入って行ったんですが、しばらくして今度は義母も一緒に外に出てきました。

私が「こんにちは〜」って挨拶をしてもそれは無視で、いきなり私に向かって「なんで?嫌なの?」と義母に言われました。
「嫌なの?」と言われてしまえば私は何も言えなくなり、「それじゃあ、、、」という感じで家にお邪魔しました。

2時にお昼ご飯を食べてお腹すいてないって言ったにも関わらず、カレーライス、豚煮、大根煮、コンニャク煮とどんどん料理を出してきました。

具合が悪い中我慢して出されたものは無理して食べたため体調は悪化、家に帰ってきてから寝込んでしまいました。

旦那が娘をお風呂に入れている間、たまたま旦那のiPhoneが目のとまる場所に置いてありました。
見るつもりはなかったですが、義母からLINEが届き通知画面が見えてしまいました。LINEの通知画面には義母から「貧血たいしたことなかったね」と書いてありました。

これだけでは誰のことを言っているのか、何のことを言っているのか分かりませんが、直感で私のことだなと思いました。

娘が寝てから旦那に「お義母さんに流産してたこと言ってたの?」と問い詰めました。
そしたら今月の23日に一度義母からご飯に行こうと誘われてたけど、himawariの体調が悪いと言って断っていたみたいなんです。

旦那は、「流産したことは言ってないけど調子が良くないことは前から言ってた。だから今回もhimawariは体調が悪いことは言うなって言ったけど、いくらご飯を断ってもしつこかったから、himawariが体調悪いからって伝えるしかなかった。だけどそれでもダメだった。」と言いました。

じゃああのとき。「なんで?嫌なの?」って私に言ってきたとき、義母は私が体調悪いことを知っていながらも、しつこく家にあがれ。ご飯を食べて行け。と言っていたのかと愕然としました。

・・・長くなるのでコメント蘭に続きを書きます。・・・

コメント

みすばに🐰💕

・・・続きです。・・・

その瞬間、私の中で今まで我慢していたものが切れてしまいました。

❇︎結婚してから旦那のいないところで言われ続けた義母からの嫌味。
❇︎結婚式で私の友達が余興をしてくれているのに、それを無視して義母に好き勝手にされたこと。
❇︎義父と義祖父の法事に「家族だけでするからhimawariちゃんは来なくて良い」と言われ呼ばれなかった。
❇︎妊娠をする前から「仕事辞めたいなー。仕事を辞めて赤ちゃんを育てたい。だからhimawariちゃんが子どもを産んだら私が育てるから、himawariちゃんは働いてて良いよ」って言われた。
❇︎妊娠した途端、私に対して態度が良くなった。
❇︎そのかわり義兄の奥さんには冷たくなった。(義兄夫婦はまだ子どもなし)
❇︎帝王切開だったため、体調が落ち着いてから病院に来て欲しいと何度も何度もお願いしたにも関わらず、それを無視して病院に押しかけてきた。
❇︎子どもに会わせると義母が独り占めをして、私から子どもを遠ざける。
❇︎寝てる子どもをわざと起こして泣かせて、それを動画に撮って喜ぶ。
❇︎自分の命よりも大切な我が子を「この子は私のオモチャだから」と言われた。
❇︎ダメと言ってるものを勝手に食べさせる。
❇︎箸やコップは同じものを子どもには使わせないでと言っても理解してくれない。
❇︎いくら説明しても「神経質」と言われる。
❇︎私の言うことは否定するのに、旦那が同じことを言うと言うことを聞く。
❇︎子どもが泣いたらママのせい、子どもが笑えばパパに懐いてるって義母に言われる。

今思いついただけでもこれだけありますが、まだまだこの何倍も嫌がらせを受けてきました。
書ききれません。

特に出産のときは前置胎盤だったため、母子ともに危険な状態でした。
それなのに毎日毎日「私も病院に行きたい」と言われ、何度も状況を説明しましたが理解してもらえませんでした。

今回のことも、このときの状況と重なってしまいフラッシュバックのような感じになりました。

この人(義母)は、私の体調なんてどうでも良いんだ。自分の孫に会いたいっていう欲求が満たされれば、私のことなんてどうでも良いんだ。

旦那も、私のことは守ると口では言ってくれるけど、実際は義母の言いなりだし、義母を目の前にすると何も言い返せなくなるし、いつも義母に押し切られます。
出産のときも今回のときも体調の悪い私に我慢をさせて、結局は義母を優先してご機嫌とり。

結婚して嫁いだ身だし、ワガママばかりも言ってられないと思い、我慢して我慢して我慢して耐えてきました。
だけど今回のことをきっかけに我慢できなくなってしまいました。

大晦日は毎年義理実家に親戚みんなで集まって過ごします。
だけどもう義母に会いたくないです。
去年の大晦日、子どもに対して散々好き勝手されて嫌な思いをさせられて、今でもトラウマです。

守るとは言ってくれるけど、守りきってくれない旦那。
自分の欲求ばかりで、私の体調や、子どもが嫌がってても無理矢理押し通す義母。

このままだと旦那のことも嫌いになって「離婚」って言葉が浮かんできてしまいます。
旦那のことは好きだけど、義母からのストレスやトラウマが消えません。義母から逃れるには離婚しかないと思ってしまいます。

一度自分も冷静になりたくて、距離を置きたくて、しばらく自分の実家に帰りたいと旦那に伝えました。

こんな私の考えは甘すぎですか?
ワガママですか?
義母に対して厳しすぎますか?

旦那を育ててくれた母親でもあるので、「絶縁したい」なんて言えません。
だけど、その思いとは逆に自分の気持ちも追いつきません。
もうしんどいです。
義母と上手くやっていけない自分にとことん凹みます。

はなはないぬいぬ

今年は思いきってお子さんと自分の実家に帰ってみては?そこまでなら、嫌なの?といわれたらはい!と言っちゃいたくなりますよね。そこまでの人ならはっきりと言って会わない方がいいです。そこまでしても旦那さんがはっきりしないなら、しばらく実家にお世話になる方がいいです。我慢を重ねて壊れる前にそうしましょう。うちの回りでも出ていったお嫁さん結構います…(>_<")同居じゃなくて良かったですね。

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

コメントありがとうございます😢

今年は思い切って大晦日の集まりには行かないと旦那には伝えました。
    まだ体調が万全ではないのもありますが、もうこれ以上義母の好き勝手に振り回されたくないと思いました。

それから旦那にも本気で私の気持ちを分かって欲しかったので。
    今まで義母のことも散々相談してきたけれど、理解してくれてたようで、全然分かってくれてませんでした。

これからも旦那と夫婦として続けていくためにも、ここで一旦冷静になるために、距離を置こうと思います。

• 12月28日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

結局息子はお母さん大好きですもんね…(>_<")もしなにか言ってくるようなら、腹くくって全部ぶちまけましょう!そこで旦那さんが向こうの肩を持つなら、結婚生活を考え直してみてもいいと思いますよ。今どき、耐える嫁なんてないですからね。

• 12月28日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

旦那はお母さん大好きというか、お母さんには敵わないという感じみたいです。

もしこのままなら離婚したいと伝えたときも、「お母さんのせいで別れなくちゃいけないなら絶縁する」とは言ってくれました。
    だけどこれもきっと口だけなんだろうなと思ってます。

旦那も旦那でお母さんを大切にしたい気持ちと、私がお母さんで悩んでいることを分かってるので板挟み状態な感じです。

だけど旦那がいつもいつも義母にはっきり言ってくれないから、今回私は距離を置くしか方法が見つけられませんでした。

• 12月28日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

仕方ないですよね。男の人はみんなそんなもんですよね。義理兄のお嫁さんとは、愚痴とかは話さないですか?その人も災難ですよね。きっと義理母はなにも気がついてないですよ。うちの近所のおばさんも、お嫁さんが出ていって、何でかわからず、何かしたつもりはないのに…と言っていたらしいです。

• 12月28日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

義兄の奥さんは本当に良い人で。
    義母に嫌味を言われても笑ってます。
    だけど本心はどう思ってるかは分かりませんが。

旦那は私に「義兄の奥さんみたいにhimawariもお母さんのことなんて気にしないで笑って流してれば良いのに」って言われます。

義兄の奥さんは心が広くて、私は気にしすぎなんだと言われます。

私も義兄の奥さんみたいになれたらどれだけ楽なんだろうと思うけど、なかなか上手くできなくて凹みます。

うちの義母も、その御近所のおばさんも、嫌味でやってるんじゃなくて、無意識にやってるんでしょうね。
    本能で嫁を嫌ってるというか。

嫌味よりも無意識でそれをやってることの方が問題なのに気づいてないんだろうな。。。

• 12月28日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

元々の性格でしょうね…(^_^;)近所の人たちは結局二件ともお子さんつれて実家に戻って離婚されてました。義理兄のお嫁さん、逆に誰にも本当の気持ちを見せてない気がして怖いです。そういう人ほど繊細で傷つきやすい気がします。あなたも自身を大切にしてくださいね。

• 12月28日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

義母にあんなにあからさまに私と区別されてるのに、それでもニコニコしてる義兄の奥さんが心配になります。
    そしてあからさまな態度に私まで気まづかなります。

私は義兄の奥さんが大好きなので、もし悩んでるなら力になりたいし。
    私が大晦日に義理実家に行かなければ、義兄の奥さんに矛先が向かないかな?って思ってしまいます。

ありがとうございます。
    今回ばかりは自分のことを優先します。
    たくさん話を聞いてくれて嬉しかったです!

• 12月28日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

長々とごめんなさいね。義理兄のお嫁さんと電話とかではなすことがあれば、励まし合ったりできますが、距離感難しいですよね。またいつか会うことがあれば気持ちを話せたらいいですね。がんばりましょうね!

• 12月28日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

正直義兄の奥さんの本心が見えないので。もし私が義母の愚痴を言って、それが義母に伝わったら、、、と思ったら、なかなかまだ本音では話せないです😓
    義兄も良い人ですが、本心が見えない人なので。

でも良い人たちには変わりないので、いつか悩みを話せるくらいになれたら良いなって思ってます😊

義母なんかに負けずに頑張ります!

• 12月28日
かすまま

いや、義理母と距離置けば良いだけですよ。
旦那さんにそこまで非があると思えませんし、流産後ナーバスになります。
義理母のせいで母子家庭になるなんてお子さんのために最善の方法でしょうか?
旦那さんが子供より義理母が大事と言ったら実家に帰ればいいと思います。

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

義母に耐えられなくて義母と距離を置いたこともありました。
    旦那には義母からされてきたこと、言われてきたことを全部話してきたので、旦那も私が義母を嫌いなことは知ってます。

だけどそれでも、出産のときに義母の暴走を止められなかったり、今回みたいに体調が悪いのを知って置きなら義母がしつこく言ってくるのを止められなかったり、子どもが泣いてても義母を暴走を止められなかったり、
    結局いつも旦那は義母になびいてしまうんです。

なんだかんだ私がいつも我慢して義母の思い通りになってきてしまったので。
    今回ばかりは我慢ができず、そんな旦那に「しっかりしろ」「口だけじゃなくてちゃんと守って」ってことを分かって欲しくて。。。

• 12月28日
初ママ💓

ちょっとというか、だいぶ義母やばすぎじゃないですか?
ドン引きを通り越してます。
全部自分の思い通りにしたいだけじゃないですか!!
孫が可愛いならやるなと言われたらやるな!って感じですし、本当に嫌味なババアですね!
絶縁してもいいレベル!!
人の体調より自分の欲求が抑えられないなんて大人じゃない。
よく結婚して親になれましたよね。
全然ワガママじゃないですよ!

私は完全同居してますが、つわりがちょっとしんどかったりなので年明けにしばらく実家に帰る予定でいます!
義母はいい人だけど、他人だからストレスです。
顔も見たくないし声も聞きたくない。
孫に話しかける声もきもい。
結婚って本当に奥が深いですよね。

実親には相談してみえますか?

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

義母は私の心配なんて一切してくれたことなんてないです。
    孫!孫!孫!って感じで、私はいつも「もれなく付いてくる人」くらいにしか思われてません。透明人間扱いです。

大人のビスケットを娘にあげようとしてたので、「それはあげれない、子ども用のおせんべい持ってきてるからこっちをあげて」って替わりのものを渡しても、それでも大人用のビスケットをあげたがります。

私の言うことなんて聞いてくれないし、自分のやりたいようにしかやりません。

それを黙って見てる旦那にも腹が立ちます。

本当、、、結婚とは奥が深いですね。
    旦那とだけいれれば良いのに。

• 12月28日
  • 初ママ💓

初ママ💓

大人のビスケットって。
    てか子供のがあるならそれあげればいいだけじゃないですかね!
    何で大人のやつをあげたがるんですか?
    バカですね。
    孫=可愛いじゃなくて、本当に
    孫=おもちゃ。になってますね!
    可愛そう。

男は役に立ちませんよ😒
    本当に嫁の気持ちなんてわからないし。
    私も同居やめときゃよかったー!ってことしか思いません😤

• 12月28日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

娘にあげるために買ってきたビスケットみたいで。だから私が替わりのおせんべいをあけでも、“自分で買ってきたビスケット”をあげたがるんです💦

1歳の誕生日のときには、私の両親がピアノのオモチャを買ってくれたので、義母に何が欲しい?と聞かれて「ピアノのオモチャ以外で」ってお願いしたら、ピアノのオモチャを買ってきましたよ。
    「私もこういうのをあげたかったから」って言って。

本当にオモチャ扱いしてるようにしか見えないんです。
    「ごちちょうちゃまでちた!(ごちそうさまでした)」とか言ってるのもキモいって思っちゃいます。

• 12月28日
ぱぷりか

私の旦那もそんな感じでした(^-^;
お気持ちお察しします。

でも、よっぽどヤバイ!とならない限り守ってくれず、自分の立場ばかり守りますよね💦

なので、私は義母の電話メール全て無視。
突撃訪問も、絶対出ない。
義実家に連れてかれそうなら、実家に帰ったり。
徹底的にしました(^^)

嫌なことをしてくる人に遠慮なんかいらないですよ(^^)

他人だからこそ、思いやりや気遣いが必要かと思います。
義母だから何をしても良いわけでも、嫁が我慢するだけの関係ではないです。

なので、徹底的に孫に会わせない!
をしたら、旦那も義母も空気を読み始めました。

あと、弁護士に相談してその話をしたら旦那が変わりました(^-^;オセーヨ

嫁が強い!と思わせないとどちらもあぐらをかいてる状態だと思いますので、目には目を!をされても良いと思います(^^)

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

そうなんですよね。
    結局は旦那も義母から嫌われないように自分しか守らないんですよね。

私も今では電話LINEは無視しています。
    どうせ私が電話に出なければ、すぐに旦那に電話してくるので。
    (だったら最初から旦那に電話くれば良いのに)

去年の大晦日、散々な目にあってしばやく義母とは距離を置いていたんです。
    そのときは義母も少しは気づいたようには見えたんですが。
    今ではもうすっかり忘れているようで。

人って簡単には変わらないんだなと思いました。

私もなんだかんだ今まで我慢して義母の言いなりになってきてしまったので、これからは強気にいきます!

• 12月28日
  • ぱぷりか

ぱぷりか

出来れば、次は義母から悪かったと直接謝られるまで拒否した方が良いと思います(^^)

直接謝ってもらうことで、悪いことをした認識をもってもらうためには必要かと思います。

謝らないうちは、態度を軟化させて、こうすればまた嫁は言うことをきくわ!って思ってるでしょうし。

旦那さんにも、謝られるまで会わないし会わせない!ぐらい強くなられて、子供さんからも守ってあげてください。

でも、1番は旦那さんがそんな態度ではいくら義母を締め上げても意味がないので、まずはご主人にしっかり話された方が良いと思います。

わからない人には、目には目を!で、
    旦那の体調悪いときに実家に連れていったり、されたことは全部します。
    経験してもらえれば、説明も不必要ですし(^^)

• 12月28日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

きっと義母は自分が悪いことしてるなんて認識ないと思うので。
    謝ってくるのかなー。
    でも、謝ってくるまで会わせない!くらいの気持ちでいようとは思います。

今回私が旦那から離れて距離をとりたかったのは、今までも散々義母のことを旦那に話してきて、そのたんび旦那が「ごめんね、これからは俺が守るから」っていうくせに、結局義母を目の前にすると何も言えないで、押し切られて、義母の思い通りになってきたので。

旦那に「お前がしっかりしろ!」という気持ちを込めたかったのもあります。
    旦那がしっかりしてくれないから、こういうことになってると、分からせたかったんです。

うちの両親は旦那のことも可愛がっていて、「もう本当の息子みたい」と言って、服を買ってあげたり、ご飯に連れて行ってくれたりしてるんですが。

私は義母から今まで何も買ってもらったことないです。
    旦那や娘が絡んだものしか買ってもらったことないです。

そんな親の温度差にも悲しくなってきます。

きっと旦那が体調悪いときに実家に連れて行けば、私の両親は旦那に布団を出すと思います。。。

• 12月28日
123

体調心配です。無理しないでくださいね。

距離置くの全然良いと思いますよ☺️
守ってくれないならこちらだって逃げる事をしないと心も体も壊れてしまいます。
お子さんと2人で自分のご実家帰って休んでください。

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

優しい言葉に思わず涙が出てしまいました😢

いくら言っても伝わらない旦那には、距離を置くしか方法が思いつかなかったです。
    今までも何度も何度も話し合って、そのたんびに旦那のことを信じてきましたが。。。

しばらくは実家に帰って心と体を休めます。

• 12月28日