※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆったん
子育て・グッズ

3カ月半の息子の爪のケアについて悩んでいます。爪切りが原因で顔を傷つけてしまったことがあり、爪のケア方法についてアドバイスを求めています。

3カ月半の息子ちゃんママです(^_^)

いつも、出来る限り注意して爪を切ったりしているのですが、昨日ふと見ると息子ちゃんが顔を傷だらけにしていました(T_T)もうトラウマになりそうなくらい酷い傷で怖くなりました。

もしかしたら、爪切りが甘かったのかなとも思います。
それで爪やすりもした方がいいのか。と悩んでいます。

みなさんは、どのように爪のケアをしてあげてますか?
やりやすい方法などあればアドバイスお願いします(´-`)
爪切りの赤ちゃん用のハサミで爪を切るだけでも
深爪になったりしないか怖くて仕方ありません💦🤣🌀

コメント

posso

爪切りたては尖ってたりしますからね。
爪切りハサミについてるやすりでまるーくしてあげるといいかもです。
赤ちゃんの爪は薄くて傷つきやすいですが、すぐ治りますから大丈夫!今の時期は多少は仕方ないですよ〜

• ゆったん

ゆったん

うちの爪切りはさみにはヤスリがついてないんです(T_T)
    そうですよね、、たしかに肌の治癒力は大人と比べて早いのでそれに関しては安心してるんですが。
    こまめに爪のチェックはするように
    心がけようと思います!

• 12月28日
*あゆあゆ*

赤ちゃんは皮膚が薄いので、爪やすりはやめたほうが良いですよ。出来るだけ丸くなるように切って、それでも引っ掻きキズがついてしまうようならもう仕方ないと割りきります😂
あまり心配しなくても大丈夫です、赤ちゃんの肌はターンオーバーが早いですから✨

• ゆったん

ゆったん

そうですよね。ただ大人がつかうような金製の爪やすりではなくてスポンジタイプの爪やすりを考えていたのですが、それでもやっぱり赤ちゃんの肌に対して怖いです(*_*)
    もうちょっと考えてみます。
    たしかに治癒力は大人より早いですからね(^.^)そこは安心してます。

• 12月28日
はな

お風呂前に切ってあげるといいですよ🙆
お風呂に入ると爪もふやけるので傷つきにくいです👍

• ゆったん

ゆったん

ありがとうございます(^.^)
    参考になります。お風呂前に切ってみます!

• 12月28日

爪じゃなくて、肌を保湿すればかかなくなるかもです。

参考までに💦

• ゆったん

ゆったん

それもあるかもしれません!
    私もそんな気がしてたので今日は朝から、こまめに保湿してます(^.^)
    ありがとうございます。

• 12月28日