※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYU
子育て・グッズ

子供が絵本好きで、絵本に囲まれる日々に悩んでいます。保育園から帰ると絵本攻撃で休む間もない状況。同じ経験をした方、対処法を教えてください。

贅沢な悩みなのかも知れませんが、悩んでます😖

子供が絵本が大好きで、朝起きた時から寝る寸前まで絵本の読み聞かせがあります。
私はフルタイムで仕事をして、子供は保育園に通っていますが、

朝の支度中も絵本を離さない。
朝、私がキッチンに立っている時は一人で絵本を読んでいます。
朝の支度が終わり保育園の登園までゆっくりしようとソファーに座ったら絵本を私の手のひらに乗せて次から次へと読み聞かせタイムの始まりです。

保育園に着いても、おもちゃでみんなと遊びますが、基本的に絵本を持ってくるそうです。

保育園から帰宅後し、ご飯、お風呂を済ませると後片付けや次の日のご飯の支度をしたいのですが、また絵本読み聞かせて欲しいので、絵本を持って大泣きします。

眠たくなるまでずーっと絵本です。

たまに積み木やブロックで遊ぶように誘導して、一緒に遊びますが私がいると必ず絵本。

旦那に見てもらうと絵本を要求することはあまりないようです。

本に興味を持ってくれて、とっても嬉しいのですが、家事がはひと段落すると絵本の読み聞かせがあり、眠たくなってもフラフラになりながら次の絵本を持ってきて、絵本を抱えながら寝てしまいます。

子供が寝るまで私の休まる時がありません。

同じようなお子様いらっしゃいますか?

どのように対応してますか?

明日から年末年始で会社もお休みです。
家にいる時は絵本攻撃なのでちょっとビビってます、、、

コメント

にこにぃ

むしろ絵本で羨ましいです💦
うちの息子は外に行きたい病なので、平日は朝の8:30〜夕方7時頃まで外に居ます(><;)
こんなに寒くても外…部屋の中で遊んでくれないかといつも思ってます😭

  • RYU

    RYU

    外もこの季節辛いですね😵😵
    うちも外に行けば楽しく遊ぶので、休みの日は絵本攻撃が始まる前に外で遊んで疲れさせて昼寝に持っていってます😄

    • 12月28日
  • にこにぃ

    にこにぃ

    私も外遊びが大好きな子で…って思ってましたが、何事にも限度が…。。
    お昼寝もそこそこに、起きて5分後には玄関、まだご飯食べてないって言うと泣かれてます。
    それに夜の8時を過ぎると、行ける所も限られるので行かない、の選択での大泣き。
    きっと贅沢な悩みなんですよね、頑張ります(´;ω;`)
    愚痴みたくなってごめんなさい💦
    残り僅かですが、良いお年をお迎え下さい🙇‍♀️✨

    • 12月28日
ナツコ

娘が絵本大好きで、持って寝るほどです( ^ω^ )
読んで攻撃ヤバイです。。
上の子もし、私も仕事してるので、基本座ってゆっくり絵本タイム!なんて休みの日以外ないです。
娘が絵本を巡ってくれるので、それを家事をしながら読んでます。
と言うより読みすぎて暗記してるので、見なくても読めます!笑
参考にならないと思いますが、うちはこんな感じでも満足してくれるので助かってます。
きっと主様のお子さんは、うちの子より、もっと絵本が大好きなんでしょうね♪

  • RYU

    RYU

    二人育児おつかれさまです!

    よそ事しながら適当に読むとバレるんですよね😢

    丸暗記してたら、めちゃくちゃ怒ってくるので、二人で読まないといけなくて😭💦

    もう少し言葉がわかるようにならないとしつけも難しいですよね😣

    • 12月28日
LaLa

娘も絵本大好きでした!
去年のクリスマスプレゼントで
アンパンマン、おしゃべりいっぱい言葉図鑑DXを買ってあげたら
絵本よりそちらに興味が行き
そこからそればっかりです😂

おかげなのか
今は周りも驚くほどの言語力です😂

  • RYU

    RYU

    うちも図鑑大好きです!

    動物や食べ物みていろんな反応してくれます😉
    でも、私にも反応を求めてくるので一人で図鑑見るのも短時間が限界なんです💦

    • 12月28日