※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょん
ココロ・悩み

36wの初マタのシングルマザーです。施設に入れない場合、家を借りる初費用はどれくらい必要でしょうか?産後いつから働いていたか教えてください。未知で不安です。

シングルマザーになる36wの初マタです!
いまは実家にいるのですが父に縁切る宣言されてるので生まれたら出なくてはいけません。
そのためいま、施設に入れるように役所の人に相談してるのですがもし万が一入れなかった場合、家を借りるとしたら初費用はどれくらいあれば足りますか??
また、みなさん産後いつくらいから働いていましたか??

なにもかも未知で不安しかないです😭

コメント

あーり

敷金礼金なしのところを選ぶとか、家具家電を最低限にすれば10万もあればできるとおもいますよ!
保証人を考えたりは必要ですが、、
産後は5ヶ月から働きました!

  • しょん

    しょん

    なるほど!
    保育園ですか??

    • 12月28日
  • あーり

    あーり

    はい、保育園です。

    • 12月28日
  • しょん

    しょん

    スムーズに入れましたか??
    質問しまくりでごめんなさい、。

    • 12月28日
マイメロ

あたしアパートですが
初期費用13万でした!
生後10ヵ月頃に仕事初めて
保育園に預けてました!

  • しょん

    しょん

    アパートだと壁薄くてご近所トラブルとかあるって聞いたんですけど大丈夫でしたか??😭
    保育園はスムーズに、入れました?
    質問ばっかでごめんなさい。。

    • 12月28日
  • マイメロ

    マイメロ

    全然大丈夫ですよ笑
    あたしが住んでるところは笑

    1ヶ月待ちました😅
    そのあいだは母が見ててくれたので😅

    • 12月28日
  • しょん

    しょん

    そうなんですね!
    探してみます😭!

    やっぱりそうですよね、、
    実家に頼れないので託児所付きの方が確実なのかなぁって思って😭

    • 12月28日
みかん🍊

未婚シングルです!
わたしは実家暮らしですが、敷金礼金無しのところ選べば、家電、家具を揃えるだけでいいと思います!!
娘が3ヶ月になる頃に仕事始めます!!

  • しょん

    しょん

    なるほど!
    ちなみに親御さんに見ててもらう感じですか??

    • 12月28日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    親が仕事休みだった時だったり、姉が仕事休みな時にお願いする予定です😊
    私の親もシングルなので、親に週一で見てもらい、姉に週2で見てもらいトータル週3で働いて、11月になれば絶対保育園に入れれると言われたので11月まで時短で働いて、11月からはフルパートで働きます✨
    でも保育園は認可、不認可関係なく生後6ヶ月からじゃなきゃ預けれないし、自治体によっても違いますが、生後6ヶ月から預けるのにも、社会保険に入んなきゃいけないとかあるので、大変ですよね…

    • 12月28日
  • しょん

    しょん

    そうなんですね!
    家庭の事情で2か3ヶ月から預けられると聞きました!そこら辺はまた詰めて調べていこうと思います😂
    保育園待つか、託児所付きのところ探すかで迷ってて😵

    • 12月28日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    ええ!2.3ヶ月から預けれるところあるんですね🙄初めて聞きました!!私の地元にもあれば良かったのに😭😭
    母子寮入る予定ですか??✨
    託児所も2.3ヶ月からおっけいですか??

    • 12月28日
  • しょん

    しょん

    地元どこなんですかー?
    母子寮入れるかどうか市役所の人に聞いてもらってるんですけど空きが少ないのとルールが結構厳しいみたいで😂
    それはまだ調べてないんです。。。

    • 12月28日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    地元は愛知の田舎です😢
    私も母子寮勧められた事ありますが、元彼からのDV受けたり、身元を隠す場合じゃなきゃ入れる確率は低いって言われました😂実際、殺すって言われて警察に相談しに行ったり言ってたので入れれる!とは言われましたが、身内とも連絡とるのは月に1回って決められたりするって言われたので断りました😢
    でも母子寮って本当少ないですよね😢
    そうなんですか😖

    • 12月28日
  • しょん

    しょん

    愛知なのですね!!
    父から縁切る宣言されてるので頼るところがなく、弟も暴れて家に入れないしお金もないが家を出たいと言ったら入れると思うから探してみると言ってくださったのですがやはりもっと緊急を要する人がいたりそもそも母子寮の数が少なくて難しいかもしれないと言われてしまって😂
    母とは連絡取りたいしお世話になりたいので普通に賃貸の方がいいのかなー?って思いました😢
    調べてもそもそも託児所付きのところが少なくてあまり情報がなくて😵

    • 12月28日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    母子寮の少なさがまず問題ですよね…
    お母様とは仲がいいんですね😊✨
    お母様が少し助けてくれるのであれば賃貸の方が気が楽だったりしますよね😖✨
    田舎だからかも知れませんが、私が今住んでるマンションは
    4LDKの家賃5万で敷金礼金0です!
    音響きもなく、快適です😂
    入るのに少しは時間かかりますが、県営住宅、市営住宅なども収入によっての家賃なので、そこらへんも候補に入れるのも一つかなー?と思います!
    託児所付きは大体病院に多い気がします!!
    病院食の仕事だったり!!
    私も一応調理師は持ってるので候補には入れてましたが、やはり6ヶ月以上からだったので諦めました😖

    • 12月28日
  • しょん

    しょん

    ホントですよね。。
    仲はいいけどお金の援助は全くないんです😭
    いっそのこと東京から出て家を探そうかなとも思ってます😂
    え!めっちゃいいですね!!
    そこら辺も候補に入れてたんですけど入れるのがだいぶ先なのと倍率高くて外れる可能性も大きいので悩んでます(´・ω・`)
    ヤクルト以外だとやはり病院ですよね!
    やっぱりそれくらい経ってないとなにがあるかわからないから預かってくれないですよね。。

    • 12月28日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    お金の援助はしてくれないんですか💭
    そうなると、やはり生活保護も考えなきゃ行けないと思います😭
    東京なんですね😭尚更家賃お高そうですね😭😭
    田舎なのでそれくらいが平均なのでだいぶ助かりますが、車がなきゃやってけないので車の維持費も飛んでったりするので😭
    県営住宅はやっぱり倍率高いですよね😭😭
    状況が状況なので、優先的に高くしてもらえる気がします😖
    病院かなーと思います!たまーにヘルパーとかでも託児所付き!って求人見ますけど、ごく稀ですもんね😭😭
    どうか、しょんさんがいい方向に迎えますように😭💭
    少しは気持ちを楽にして赤ちゃん迎えたいですよね😭

    • 12月28日
  • しょん

    しょん

    弟がまだ高校生でかなりお金かかってるみたいで援助するほどのお金はないって言われちゃって(´・ω・`)
    東京です、ほんと高くて😭
    あ、やっぱり車必須なんですね😵
    一応、2月募集のに応募してみようと思いますが実際入れることになっても8月なんですよね。。
    ほんと少ないです😂
    ありがとうございます😭🦋

    • 12月28日
ぱーぷる

サラッと読ませて頂いたのですが、市営や県営は母子家庭優先で入れますよ。
地域によって違うのかは分からないですが私の所では年に2回くらい抽選の時期があります。
私の叔母が出産後すぐに離婚して県営に入り、その時は仕事していなくて家賃6000円(3DK)でした。
その後仕事を始めて家賃が上がったけどそれでも1万6000円でした。
私は母子家庭で市営で育ちましたが家賃は1万2000円(3DK)でした。
敷金礼金ゼロの所を選べば初期費用は抑えられるし、リサイクルショップとかで家具家電揃えれば安く揃えられそうです。
それか家具家電付き物件か。

  • しょん

    しょん

    そうなのですね!
    わたしのところも年2回抽選があります。

    わかりやすくありがとうございます😊
    いろいろ調べてみようと思います!

    • 12月28日