※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまま
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子を育てているママです。バセドウ病が再発し、体重が減り、母乳が多くて困っています。搾乳機を使っていますが、適切でしょうか?治るまでの期間を知りたいです。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の女の子を育ててます。 バセドウ病が再発してしまったようです。脈が早く妊娠から6キロも体重が減りました。。母乳は大量に出て、毎朝下着や布団がびしょ濡れで起きます。。みなさんは乳に対してどんな対応していますか?どうやったら少なくなるのでしょうか。。

張りすぎると痛いのですぐに搾乳機で絞ってしまいます。
それがかえってよくないのでしょうか?
また何ヶ月くらいで治るでしょうか?。゚(゚´ω`゚)゚。

同じような問題を抱えているママさん、先輩ママさん、教えてください。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

ムムン

搾乳機は作られるだけなので乳首に触らないようにゆっくりとおにぎり絞りの方がいいかと思います。母乳過多だったんですが、10ヶ月で母乳相談室に行き、ちょうど良くなりました。5ヶ月くらいからだんだん良くはなってきたんですがそれでもピューっと出てました💦病気の関係でお薬とか飲んでました主治医の先生に確認とったほうがいいかもしれませんが、人肌以下のペパーミントのお茶かセージのお茶で分泌を抑えて行きました。ただ人によっては効きすぎるので母乳が止まってしまうリスクもあります。絞るんでしたら腕が上がらなかったり抱っこできなかったらスッキリしない程度に絞ると言われました。腕が上がったり抱っこできるようになったら絞るのをやめるそうです。母乳の対応はこんな感じで私はやってました😓長くてすみません😓

• あやまま

あやまま

搾乳機だと母乳作られるって知りませんでした。。おにぎり絞りでどうにか頑張ってみます!!もう母乳も直だと飲まなくなってしまって。。。゚(゚´ω`゚)゚。
    あんまり絞りすぎるのもよくないんですね。。。
    ありがとうございます!

• 12月28日
  • ムムン

ムムン

おにぎり絞りもゆっくりあまり力入れすぎないように絞ってください💦おっぱい痛くなっちゃうので💦改善されることを祈ってます!

• 12月28日
  • あやまま

あやまま

おにぎり絞り全然でないし時間ばっかりかかっちゃって、
    。゚(゚´ω`゚)゚。
    がんばります!!

• 1月2日
ゆぢ

母乳パッドはしてませんか⁉💦
私は常に母乳パッドつけてます😅💦💦

• あやまま

あやまま

母乳パッドしていても、朝起きると母乳びたしになってます。。。゚(゚´ω`゚)゚。

• 12月28日
柿ピー

母乳パットで足りないようでしたら生理用ナプキンで対応してました( ´•д•` )
また、搾乳すると作られてしまって悪循環なので、、手でアツ抜き程度に絞るくらいにした方がいいです!
あと、お風呂に入らないようにして、和食中心にしてください。
温かいお茶より常温の方がいいので気をつけて見てくださいね。
私は、夕飯もご飯は食べずに
おかずだけとかにして、カロリー制限してます(;´Д`)

• あやまま

あやまま

生理用ナプキンで対応していたのですね。私もそうしてみます!寝るときに横向きにするとどうしてもパッドとむねのあいだがができてたれるんですよね。。お風呂はあまりつからないので、食と飲み物の温度に気をつけてみます!ありがとうございます(╹◡╹)

• 12月28日
  • 柿ピー

柿ピー

バセドウがあるのを忘れてました( ´•д•` )💦
    バセドウでしたら高カロリー、高タンパク、高ビタミン、カルシウムを取らないと行けないので(><)
    過度なカロリー制限は、しない方が良いですね( ´ : ω : ` )

もしアレでしたら、母乳外来で相談してもいいと思います(>_<)

• 12月28日
  • あやまま

あやまま

そうですね、、カロリー制限はなるべくしたくないです。゚(゚´ω`゚)゚。、
    今度母乳外来いってみたいとおもいます!

• 1月2日