※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
家族・旦那

義両親について😣これは私達の考えがおかしいのでしょうか?まず義両親と…

義両親について😣
これは私達の考えがおかしいのでしょうか?
まず義両親とは価値観がとにかく合いません。
義父が自分の考えが全て正しいと思っている人なので
他の人の意見は全く聞かず、何かあるたび必ず揉めます。


先日、両家で娘のお食い初めをしました。
義両親が旦那の家の近くのお店でやろう!と言い、そこで決まったのですが
支払いを私達がするか、義両親がするかを決める為
事前に旦那が義父に確認をとりました。

初め、全て私達で支払うつもりでいたので
私の両親は、娘のお祝い事だから☺️!と言う事で
お祝いを3万円包んでいくよ!と言ってくれていたので
私達で支払いをして、そのお祝いを娘の貯金に当てよう!と
両親と私達夫婦で話していたんです。


いざ、義父に相談すると「今回はこちらの招待という形にするから!」と言われ
私達は、義父がそう言っているなら任せようと思いお願いしました。
(今思うとこれが大失敗😭💦💦)

義両親からの招待という形でまとまったのにも関わらず
主人が時間や日時の確認をすると、
「今回はこっちで支払ってやるから、次からは自分達で頑張れ」
「俺たちの時は、親に一銭も出してもらわず全部自分達でやった」
「人生の計画をしっかりしろ!」
→子供を作る時期、そんなに早く子供を作って何を考えているのか?、結婚式をいつやるかなど
(私達夫婦は顔合わせもし、婚約もしていたのですが、決めていた入籍日前に妊娠が判明。
結婚式はまだ挙げていません。)
など色々なことを言われ💦

そんなに色々言われるなら、やっぱり私達で支払う!と言ったのですが
今回は、こっちの招待だから!と義父が折れず
結局そのまま義両親が払うことになりました。


うちの両親は、義両親の招待ならば一応形として
お祝い金と、お酒、菓子折りを義両親に渡しました。
あとでお祝い金は孫に渡してくれるだろうと考えて😣

ところが、お食い初め後
義両親から何も連絡等もない為、旦那から義両親に
お食い初めの食事代いくらだった?と連絡すると
「25,000円」と。
娘のお祝い金なのに、娘に渡さないの?
それで食事代を払うの?と聞くと
「うん。○○家(私の両親)の食事代もあるから
会費制みたいな感じで」と返信が。

会費制?義両親が払うと言ったのに?と
私達夫婦は???状態でした💦
会費制と最初に聞いていれば、うちの両親は
自分達の食事代を義両親に包んでいき
娘へのお祝い金は私達夫婦へ渡したのに!と言っていました。

お食い初めの時の人数は
私の両親と、私達夫婦、義両親、義祖母の7人。
旦那家側の人数が5人だったので
それをなぜ両親からのお祝い金で全て払うの?と
さらに??状態です💦

旦那から、義両親に
それじゃあ、招待でもなんでもなく
嫁の両親が支払ってることになってるじゃん。
お祝い金を食事代に当て、
その残りを親父が貰うのはおかしくないか?と言うと
おかしくない。と
義母は価値観の違いでしょ。と😂
もう何も言えませんでした😂


義両親がお金がないわけではありません。
どちらも公務員。で給料、ボーナスはほとんど貯金してるみたいです。
10年前に新築で家を建てましたが、ローンは5年で返済。
これは今回の事とは関係ないことですが💦
かなりお金もあるのに、なんで娘へのお祝い金をそんな風にするんだろう😣と思ってしまいます。

長々と書いてしまいましたが、
これは私達がおかしいんですかね??💦💦

コメント

みんてぃ

いや義両親意味不明すぎます💦
でもお食い初めでそういう人だと分かって良かったかと!
これから全てのイベント自分たち手動でやりましょう!価値観が違うから任せられないと言って😂

  • ぴーち

    ぴーち

    コメントありがとうございます(>_<)!
    やっぱり義両親おかしいですよね💦
    私達が普通なんだと分かって一安心です😂
    うちの両親も次からは孫のイベントは
    向こうの両親なしでやればいいんじゃない?と言っています😂

    • 12月28日
 たた

いやいや!
ぬしさんが書いてることが全てなら、義両親おかしい!

ひとまず 三万は返してもらいたい!ぬしさんたちへのお祝いだし。5000円得してる姑たち、なんなのですか(笑)

「今回は嫁両親が払ってくれたという認識。夫両親の招待でもなんでもない。菓子おりとお酒までいただいたから御返しをする。だから三万返して」っていいつづけて、

もうだめなら「今後は自分達だけでしきります、会費制で自分達の分はあなたたちで払ってください。あのお金はあげます」って言い捨てちゃうかも…

  •  たた

    たた

    でも、赤ちゃん、これから大きくなっていろんなイベントいっぱいありますよね。

    こんなに初期の段階で
    相手が非常識だってことがわかって&ご主人は常識あるとわかって
    よかった…

    もう勉強代と思ってあきらめるのもいいかも…

    • 12月28日
  • ぴーち

    ぴーち

    コメントありがとうございます!
    やっぱりおかしいですよね💦

    そうなんです!5000円得してるんです!笑
    義父はとにかく人の言うことを聞かないので
    お金返してというと、
    自分達で何もできないくせに!とか言い始めます。きっと(笑)

    今回は諦めて、次からは義両親関係なく
    こっち主導でやっていきます!!

    • 12月28日
*こちゃん*

義両親がおかしいですよ💦💦
旦那さんが理解のある方でよかったです💦
なんとしてでも取り返してください😭!
私なら言っても返してくれないなら
出切れ金として悔しいですが諦めて
それっきり今後一切連絡とらないです!
旦那さんに頑張って取り戻してもらってください〜😭

  • ぴーち

    ぴーち

    ありがとうございます(>_<)!
    私達が普通なんだと思えて安心しました(>_<)

    旦那は義父のこと嫌いなんです😂
    あんなに理不尽な人見たことない!と言ってます😂

    返して!というと、また面倒くさいことになりそうでそれが面倒です💦
    今回は諦めて、義両親関係なくやっていこうと思います💦

    • 12月28日
  • *こちゃん*

    *こちゃん*


    すみません今気づきましたが
    出切れ金→手切れ金です(笑)

    まみたすさん達が正しいです😊!

    というより1番悔しいのはまみたすさんのご両親かもしれませんね💦
    孫にあげたお金がご飯代になり
    挙げ句の果てに義父の小遣いになるなんて、、
    考えられません🤦‍♀️💔

    • 12月28日
かか

義両親日本語分からないんですかね??(笑)招待しておいてもらったお金そのまま貰うとか頭がおかしいと思います😅


先月娘の誕生日両家でやりましたがお店のお金を義両親が払って下さり、うちの両親がお金を包んで一応義両親に渡してそのお金そのまま私たちに義両親渡してくれて向こうのジジとババからだから○○ちゃん使ってね!って感じで渡されました(;´Д`)

だったら最初から払うなんて言わなきゃいいのに。。。


次から日にちと時間と場所だけ教えてお伺いとかしなくて勝手に決めていいんじゃないですか??

  • ぴーち

    ぴーち

    ありがとうございます!
    招待って普通支払いまでしてくれる事を言いますよね?😂

    すばらしい〜😭!羨ましいです!
    理想の義両親です😭
    うちの両親は、義両親がそうするだろう!と考えてやってくれたんですけどね💦

    面倒なので、これからは自分たち主導で
    義両親関係なくやっていきます!

    • 12月28日
なつきんまん

すみません、義父さんめっちゃヤバい人に感じました、、、、
まみたすさん、おかしくないですよ💦だって娘さんのお祝いでくれたお金ですよね、、、?!しかも言ってることとやってること違いすぎ、、、😰😰

うちの義母も別れた義父が娘のお祝いでくれたお祝い金を経緯ははしょりますが旦那の医療費に使ったときはびっくりしました、、、お前の息子なんだからお前がだせやってかんぢでした、、、、

とにかく旦那さんがいけそうなら、おかしいと言及しても良さそうな気がします、、、😣😣😣

  • ぴーち

    ぴーち

    ありがとうございます(>_<)!
    私達は普通なんだと思えて安心しましたヽ(;▽;)ノ

    お祝い金で食事代払うとか、え?ってなりました(笑)
    医療費に払うのもなかなかですね😂💦
    どうして世の中にはこんなにおかしい人がいるんでしょう💦笑

    旦那も言ってくれたんですが、
    あとは正月来た時話す!とか言われて終了しました(笑)

    • 12月28日
ママリ

許せないです💦両親の孫へのお祝い金をそんなに扱いされたら…私なら義両親と口もききたくないです😩お金持ちほどケチだったりしますからね!
次からはご夫婦主導で、あまり義両親の言いなりにならない方がいいと思います。お子さんの為にも✨

  • ぴーち

    ぴーち

    ありがとうございます!
    娘の貯金に回そうと思ってたのに💦と思ってしまいました(>_<)

    お金ある人ほどケチってよく聞きますよね😂
    義母の給料も全部義父が管理して、ほとんど貯金に回してるので、相当だと思います💦

    次からは義両親関係なく、夫婦主導でやっていきます!

    • 12月28日
sirayuKi---☆

読んでいて ただ義両親が見栄っ張りのただケチなだけに感じました

娘さんのお祝い金は まみたすさん達が娘さんの為に受けとるお祝い金ですよね?
実家のお祝いの気持ちを食事代にあてるのはおかしいです。

  • ぴーち

    ぴーち

    ありがとうございます(>_<)!
    やっぱりそうですよね💦
    ほんとケチです!びっくりするくらいケチです😂

    私達夫婦と私の両親は、そう考えていたんですけどね💦
    義両親は違ったみたいで、自分たちが貰ったお金だと思ってるみたいです(笑)

    • 12月28日
  • sirayuKi---☆

    sirayuKi---☆


    こんどお祝い事があって主導権にぎられそうだったら価値観がちがうから遠慮しますでいきましょう!!

    • 12月28日
ペケーニョ

義両親がおかしいと思います😰

結局まみたすさん側が払っているのに いかにも義両親がもてなしたみたいな言い方がなんとも残念な人達だなと。。

しかも残りのお金、菓子折りに、お酒までもらって恥ずかしく無いんですかね💦

そんな両親なのに旦那さんの価値観は常識があって良かったですね(^^;;

  • ぴーち

    ぴーち

    ありがとうございます(>_<)!

    なんでお祝い金で支払ってるのに、
    招待だの何だの言ってるの?ってなりますよね💦

    たくさん貰ったからお返ししないと〜と言ってましたが
    残りのお金で買うのかな?と思ってます(笑)

    旦那は義父が嫌いなので、その辺は価値観合って助かってます💦

    • 12月28日
Rachi

まみたすさんの両親が、義両親にお祝い金を渡すべきではなかったです。直接、まみたすさん夫婦に渡したほうが良かったと思います😣

  • ぴーち

    ぴーち

    ありがとうございます!
    確かにおっしゃる通りです😭
    ただ両親は、義両親が招待してくれるからと
    お祝い金を包んで行ったんですが、
    まさかそこから食事代を払われるとは思っていませんでした💦

    これで勉強、になりました(>_<)

    • 12月28日
ぶー

おかしいおかしい!
言い方悪いですが義両親頭イかれてます!(o゚ω゚)チーン

私なら喧嘩覚悟で文句言うか、なんならこれを機に、今後のイベントはもう義両親呼ばないです笑

  • ぴーち

    ぴーち

    ありがとうございます(>_<)!
    わたしも同じ気持ちです!!😂
    イかれてますよね(笑)

    今度からは夫婦主導、義両親関係なくやっていきます!

    • 12月28日
deleted user

お食い初めのしきたりがどのようなものなのか理解していないのですが、疑問に感じたのがなぜまみたすさんのご両親はお祝い金を義両親に渡したのでしょうか?💦
それはまみたすさんご夫妻に渡せば良いのでは?
もちろん、そもそも義父が支払うと言っているのだからお祝い金で支払うのはどうかと思いますが、義両親にはお酒と菓子折りだけ渡せば良かったのではないかなぁ?と思えて仕方ないです🤔💦

  • ぴーち

    ぴーち

    コメントありがとうございました!
    返信遅れてしまいすみません💦

    そうですよね(>_<)
    うちの両親が義両親に渡したのもダメでしたよね💦
    次からは義両親関係なくやっていきます!

    • 1月4日
ももちん

ちょっとそれやばい義両親ですね💦💦
義両親、タダ飯食って更にお小遣い稼いでるじゃないですか😅
招待でも会費制でも何でもなく、嫁の両親にご馳走になってお小遣いも貰ったってことですよね笑
お幾つか分かりませんが、いい歳して、まして公務員で簡単な計算?も出来ないんですね😂😂

  • ぴーち

    ぴーち

    コメントありがとうございました!
    返信遅れてしまいすみません💦

    その通りですよね!
    びっくりすぎて呆れます😂
    義父、外面はとてつもなく良いので仕事では評判良いみたいです(笑)

    • 1月4日
akimama

大した事言っているクセにお金にイヤシイですね…。
これから先もそんな事ばかりですよ😅
旦那様、かなり恥ずかしい思いされてるでしょうね😅💦

  • ぴーち

    ぴーち

    コメントありがとうございました!
    返信遅れてしまいすみません💦

    イヤシすぎてびっくりです!
    旦那の友達にも義父は嫌われているので、
    恥ずかしい思いをしてると思います💦

    • 1月4日