※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

娘の頬の乾燥が治らず、薬の効果が薄れています。新しい混合薬を使っても改善せず、困っています。どうしたらいいでしょうか?

娘の頬が乾燥が治りません…
ガサガサ、皮めくれ、赤みもあります。

今9ヶ月ですが、3ヶ月頃に乳児湿疹のため小児科でステロイド+ワセリンの混合薬(キンダベート+プロペト)をしばらく使用し、それは1ヶ月ほどで落ち着きました。

しかし、6ヶ月の秋ぐらいから、今度は頬が乾燥してきてしまい、再度小児科で相談したところ、ひどい時は以前の混合薬を使用し、落ち着いてきたらプロペトのみを塗るように処方されました。
しばらくの間は混合薬を塗ると一時的に収まっていたのですが、プロペトのみに戻すと再びひどくなってしまうのを繰り返し、最近では、混合薬も効かなくなってきています…

先日、再度相談したところ別の混合薬(キンダベート+アズノール)を出されて塗っていたのですが、全くよくなりません。

どうしたらいいのでしょうか?

コメント

🎈🎈

離乳食食べ終わったあと、タオルとかで口の周り拭いていますか??
先日同じ感じで皮膚科に行ったら、ご飯食べたら拭いちゃだめ!洗って!と言われ、洗うようにしたらよくなりました✨
ただ洗うのはめんどくさいので、食事前に口周りをワセリン塗って
食後タオルで拭いちゃうこともありますが、
食事前にワセリン塗ることで口周りをカバーしてくれるので肌が酷くなることはありません✨

• さや

さや

離乳食のあとは、手口拭きで口周りを拭いてますね。
    ただ、口周りは荒れていないんです。
    荒れてるのは頬のみなんです。
    まだつかみ食べとかもしていなくて、頬までは汚れないので…

ちなみに、お風呂のときはどんなふうに洗ってますか?

• 12月28日
  • 🎈🎈

🎈🎈

そうなのですね💦
    じゃあまた違うのかもしれませんね💦

うちの子、よく頬が荒れるのでしょっちゅう皮膚科に行くのですが
    お風呂は皮膚科でオススメしてもらったアトピコ(アトピタではないです)という石鹸で洗って
    頭からジャバー!としてます。笑
    皮膚科でそうしろと言われたので生後3ヶ月頃からジャバーっとしてます😊いまだに泣きますが。笑

• 12月28日
  • さや

さや

石鹸はアトピコというものを使ってるんですね!
    市販で買えますかね?
    うちは今、顔は温まぬ洗顔のみなんですが石鹸使ったほうがいいのかな…

• 12月28日
  • 🎈🎈

🎈🎈

ドラッグストアで買えますよ✨
    ただ場所によっては売っていないんです💦
    椿油で有名な大島椿が出してる石鹸なのですが、
    ホームページを見ると売ってるお店がわかります😊
    うちは、薬をつけているから石鹸でしっかり洗い流して、
    またお薬つけましょうと言われたので石鹸使っています✨

• 12月28日
  • さや

さや

ドラッグストアみてみます、ありがとうございます。
    たしかに一度薬を洗い流したほうが良さそうですね!
    今、arauの泡ボディーソープを使っているのでアトピコを検討してみます。

• 12月28日
しも

お風呂の後たっぷり保湿クリームぬるといいですよ!アロベビーおススメです!

• さや

さや

アロベビーってどんな保湿剤ですか?

保湿剤は、皮膚科からワセリンのプロペトをもらってるのでそれを塗ってます。

• 12月28日
  • しも

しも

市販のミルクローションです😅
    下の子が、乳児湿疹は治ったんですが頰がカサカサ赤くなるので乾燥かなと思ってお風呂上がりたっぷり塗るようになったらカサカサしなくなりました!
    ただ市販のものが心配であれば皮膚科行った方がいいと思います😊

• 12月28日
  • さや

さや

ミルクローションなんですね。
    塗るのはお風呂上がりのみですか?
    朝や昼間はなしでしょうか?

• 12月28日
  • しも

しも

少し乾燥してるなってときはその都度塗ってます

• 12月28日
 マル

私なら、皮膚科に連れて行きます。
小児科の先生は皮膚の専門ではないですし。
うちの娘は小児科で処方された薬より皮膚科の薬の方が合っているみたいで、肌トラブル減りました。

• さや

さや

皮膚科のほうがよいかもしれませんね。皮膚科は小児科から紹介状書いてもらったりしましたか?

• 12月28日
  •  マル

マル

皮膚科は紹介状なしで、小児科近くの私のかかりつけに連れて行きました。
    頼めば皮膚科に紹介状書いてくれたとは思いますが、自分のかかりつけに行きたかったので頼みませんでした。
    小児科近くに三軒は皮膚科あるので。

• 12月28日