※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ssao
妊娠・出産

二人目の妊娠&出産に勇気が出ません。辛い経験をしたが、子供は可愛く、兄弟を作りたいと思っているが、恐怖を感じています。どうやって覚悟されているのでしょうか?

二人目の妊娠&出産に勇気が出ません。

私は、前駆陣痛12時間、陣痛28時間、分娩台2時間という、長時間の出産体験でした。

二日目の夜には、既に体力を消耗し切ってしまい、痛みに耐えられず、朝までのたうち回り、叫び、涙を流し、もがき苦しみました…。

三日目の朝、促進剤を投与してもらい、更にのたうち回り、暴れ回り、憔悴し切ったときに、子宮口全開に。

やっと分娩台に上がっても、体力がないためか、いきんでもなかなか出て来てくれず、2時間かかってしまいました。

壮絶な出産でした…。

妊娠中も、初期から後期までツワリが激しく、ほぼ毎日嘔吐し、貧血で歩くこともままならない生活でした。

辛い経験をしましたが、産まれてきた我が子は本当に可愛くて、身を粉にして頑張って良かったと思っています。

どんなに夜泣きされても、眠れなくても、一日抱っこで立ちっぱなしでも、あの辛い経験に比べたら痛くも痒くもありません。

この子のために、いつかは兄弟を作ってあげたいと思います。
だけど、勇気が出ません。

またあの辛い10か月間と、3日間の苦痛の出産を経験すると思うと、恐怖です。

皆さんも、辛い出産を経験してきていると思いますが、どうやって二人目を作ろうと覚悟されているのですか?

コメント

ゆきちゃんママ

私も丸2日間陣痛に苦しみ
いつまでこの地獄は続くのかと
涙したりもしました。
でも産まれてきた子供が2歳になり近くの小さな子のお世話をしてみようとしたり優しくしている姿を見てやはり兄弟が必要なのではないかと感じました。正直私も迷いました。でも新しい命を迎えて今目の前にいる子がどのように接してくれるのか楽しみです✨
そこで私も2人目を考えたら幸いすぐに2人目を授かり今臨月です。今は出産の方法も選択でき無痛分娩や場合によっては帝王切開などもあり良い方法があると良いですね!!

• ssao

ssao

この地獄はいつ終わりがくるのか、絶望感でいっぱいになりますよね…。

一人目が、他の小さな子の面倒を見られるようになる頃には、またその姿を頼もしいと思えるようになり、楽しみになるのですね♡

お二人目は臨月なのですか!
    それは、もうまもなくですね(^_^)

ゆきちゃんママさんは、無痛分娩などの方法をとられるのですか?

私は無痛分娩を選択したい気持ちと、二人目も一人目のときのように痛みを味わってあげたいと思う気持ちと、複雑です…💦

• 9月7日
  • ゆきちゃんママ

ゆきちゃんママ

そうですよね…
    私も出産の方法について色々考えて産後今回は実家に帰ったりができない状況なので産後の復帰も早いという無痛分娩にしました!
    喜びや愛しさは2人目も変わらないかな?って思います😊
    ちょっと前を思い出すと怖くなっちゃいますけどねぇ😅

• 9月7日
  • ssao

ssao

無痛分娩は、産後の回復も早いというのも大きなメリットですよね💓

そうですね!
    喜びや愛しさに変わりはないですよね😊

元気な赤ちゃん、産んでくださいね🙌💓

• 9月7日
  • ゆきちゃんママ

ゆきちゃんママ

ありがとうございます✨
    頑張ります😊💪

• 9月7日

すっごく分かります。

答えにはならないと
思いますが、
私も同じ気持ちです。

いつか、兄弟を作ってあげたい
ひとりっ子はかわいそうと
思いますが、
辛かった妊婦期間も出産も
もう一度乗り越えられる
勇気がありません。

すべてを知ってしまったからこそ
余計にこわいですよね。。

• ssao

ssao

同じ気持ちの方がいて、安心しました!

あの妊婦期間と出産を、なんとか乗り越えて今があるわけですが、
    それは想像を絶するものでしたよね…。

その辛さも、痛さも、全てを知ってしまった今、挑戦する勇気が出ませんよね…(ˊ°_°ˋ)

でも、いつかは兄弟を!
    葛藤の毎日です(笑)

• 9月7日
もも*・✳︎

大変な出産だったんですね💦

わたしではないんですが、姉が妊娠中つわり酷く入院してました。。出産も大変で、長時間耐えたけど、最終的に緊急帝王切開でした。
兄弟をつくりたいけど、、ってssaoさんと同じように話してました。。。
やっぱり、兄弟つくってあげたいという思いと、助産師さんの「二人目は大丈夫!二人目は楽だよ。時間も短いし、1人産道通ってるからね。」の、言葉を信じて、妊娠、出産しました。

二人目は、つわりは同じように辛く、入院してましたが💦
出産は、3時間のスピード安産でした。(かかった産院は、1人目帝王切開でも、二人目は自然分娩可能)

もうその兄弟は4歳、1歳です。
とても仲良しです(^^)

人それぞれだと思いますが、
姉の場合は、
産んでよかった(*^^*)
頑張ってよかった(*^^*)
勇気だしてよかった(*^^*)と話してました。

• ssao

ssao

お姉さまも、大変な経験をされたのですね。

でもやっぱり、産まれてきた赤ちゃんを腕に抱いて、一人目の子と仲良くスクスク成長している姿を見ると、産んで良かったと思うのでしょうね♡

私もスピード安産を熱望します!(笑)

• 9月7日
☃

私もでした!
私はバルーン+促進剤での出産でしたが、合計2日半、かかりました。
木曜からバルーンを入れ、鈍い痛みから始まり、金曜には7分間隔の陣痛がずっとあり、子宮口はずっと6センチ。
金曜の朝からは5分間隔の陣痛に苦しみ、今日産まれなかったら自殺する!と泣き叫んでました。
結局産まれたのは夕方5時30分。
産後すぐの頃は、うちはもう一人っ子でいい。
もう出産はできないと言っていました。

でもやっぱり我が子は可愛い♡
そして可愛い我が子に兄弟を作ってあげたい。
三人兄弟で育った私は姉とも弟とも大の仲良しです。
一方旦那は一人っ子でずっと兄弟がほしかったと。。。
私も、やっぱりこの子にも兄弟を!と決心しました。
そして再び妊娠することができましたが、
またあの痛みが、と思うと怖くて怖くて仕方ありません。

でも5月に流産を経験したので、私がどんなに痛くつらい思いをしても、無事に生まれてくれるならいい。
流産してからはそう思ってます。
怖いのは怖いですけどね(´•̥ω•̥`)!

• ssao

ssao

分かります。本当、いっそ殺してくれ!と思ってしまいますよね(ˊ°_°ˋ)
    新しい命を産むというのは、自分の命をかけて行う行為なのだと、身をもって知りました(笑)

産後は本当に「二度と出産なんてするものか!」と思いますよね。
    どんな痛みだったかは覚えてないのに、恐怖感と絶望感だけは鮮明に覚えています…。

510♡さん、5月に辛い経験をされたのですね。お気持ちお察しします。
    でも、その辛い経験をされたからでこそ、とにかく無事に生まれてくれるだけでと思えるようになり、母としてまた強くなるのでしょうね。

どんなに痛くても、苦しくても、辛くても、我が子が無事に生まれてくれるだけで、母としてこれほどまでに嬉しいことはないですよね(^_^)

• 9月7日
♡maa♡

同じ考えですm(__)mm(__)m
私も陣痛が三日間続き
3日目の朝に促進剤を打ってから
5時間ほどで産まれてくれましたが、
回旋異常のせいで子宮口が
全開になっても赤ちゃんが
おりてきてくれなかったです(;;)
想像を絶する痛みで、
もう二度と妊娠も出産も
したくないって思ってました。

旦那にも兄弟の話がでてきても
もう一人で充分ってずっと言ってました。(笑)

でも、ここ最近なんだか
わからないですけど、
もっかいあの出産の
子供がでてきた時の感動を
もう一度味わいたいなって
思ってきたんです。
産婦人科に用事があって
先生がお産にいってるっていうのを
聞いて、自分のお産のシーンが
浮かんできてあーあの幸せな
空間にもう一度いたいって
思うようになってきました。

でも、やっぱ妊娠中のつわりや
体が重い10ヶ月間は疲れちゃうし、
まだもーちょっと先でいいかな?って考えてますm(__)m(笑)

• ssao

ssao

♡maa♡さんも辛いお産体験をされたのですね。

あ、その感じ、分かります!
    二人目産むなら絶対無痛分娩で!って思っている気持ちもあるのですが、
    一人目のときのように痛みを味わって、それを乗り越えて産んであげたい、あの幸せな気持ちをもう一度!って思ったりもします。

でもやっぱり怖いし…っていう、複雑な気持ちです(笑)

• 9月7日
まいんぐれいぶ

私は2回とも予定帝王切開だったので壮絶な出産はしていませんが、手術中から二度と妊娠するもんかーーー!!って思っていました。
その時の気持ちを忘れられずにいながらも・・いま、3人目を妊娠中です(・∇・)

怖いです。いろいろとハイリスク妊婦で、今度は自分の命の危険もあるかも・・とか考えてしまいます。

いまはまだ出産後すぐなので、怖いかも知れませんが、自然に2人目、頑張ろうって思える時がくるといいですね。

• ssao

ssao

三人目だなんて、本当にすごいですね!尊敬します!
    出産だけでなく、育児も三人分ですもんね💦

そうですね、自然に二人目が欲しい、もう一度頑張ろうと思える日がくることを祈っています(笑)

• 9月7日