※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suzu
子育て・グッズ

3ヶ月半の男の子を育てている母親が、母乳とミルク混合で育児に悩んでいます。授乳時の様子や飲んだ量、授乳間隔などを詳細に述べ、完ミにするか完母にするか迷っています。母乳をやめる際の乳腺炎の心配もあり、他のお子さんを持つ方の経験やアドバイスを求めています。

いつもみなさんの質問を読み参考にしております。
最近どうすれば良いのかわからなくなってしまったので質問させていただきました。
3ヶ月半の男の子を育てています。
今、体重が7.8キロもあります。
母乳とミルク混合です。
おっぱいが6時間くらいしないと張ってこないので、でてはいますが十分な量の母乳がでているようには思えません。

母乳をあげても、自分からプイっと乳首を離して泣いてしまうことや、授乳したあとも泣いて抱っこしても泣き止まない時にはミルクを飲ませると、50〜140ほど飲みます。昼間は間隔が、母乳だけだと1時間空かないことも多いのですが、ミルクを飲んだら4時間くらい間隔が空く時もあります。1日のミルクの量は飲んでも500cc以内です。
夜は22時に母乳とミルク100cc前後飲んで朝の6時頃まで寝てくれています。
ミルクを飲んだ方がやはりよく寝て授乳間隔も空きますが、きっと飲ませすぎなんだろうなとは思っています。
麦茶や白湯も試してみましたが飲んでくれませんでした。

母乳をやめて、完ミにするか、泣いてもあげずに完母にするか迷っています。
もし完ミにするなら、母乳はどうしたら出ないようになるのでしょうか?乳腺炎にならないかが心配です。

みなさんのご意見をいただきたいです。
また4ヶ月のお子さんがいらっしゃる方はどのように授乳しているのか気になります。

どうしたらいいかわからなくなってしまったのでアドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

コメント

なっちゃん

3ヶ月で7.8は、少し大きいですよね?
うちは4ヶ月検診で64センチ6600グラムでした。その時点で8000グラムこえてるお子さんで完ミ、または混合の方は減らすように注意を、うけてました。混合の方はミルクをやめるように言われていました。
もしおっぱいだけで足りるなら完母にしてみてはどうですか?

  • suzu

    suzu

    ありがとうございます(o^^o)
    4ヶ月検診でミルクいらないって言われるんだろうなぁと思いながら過ごしてました。
    泣いても頑張って母乳だけにしてみます(>_<)

    • 12月28日