※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pech&
妊娠・出産

旦那さんがコンビニ食べを叱責。妊娠中、家事全般手伝いなし。不満。どう対処すべきか相談。

現在、妊娠後期30週です。

先日、旦那さんが飲み会の日、お仕事終わりに疲れてご飯作りたくないからコンビニでご飯買って食べてしまいました。
食べていたら途中で旦那さんが帰って来て、
「そんなの食べちゃダメだ!心配じゃないのか」と言われてしまいました。

確かに…
お腹の子のことを考えるとコンビニのお弁当を食べるのは良くないとは思います。
それは私が悪かったとは思います。

ですが、うちは、普段から旦那さんは家事手伝い一切なく、妊婦になっても変わらずです。

平日は、私も普通に仕事をしており、朝7時半に家を出て、スーパーに寄り、食材購入しながら、夜20時半に家に帰って来て夕飯を作る日々です。
妊娠してからは一応食事には気を使うようにして、毎日簡単にですがお弁当を作り、会社で食べている感じです。

土日も旦那さんは昼過ぎまで寝ていて、その後は基本ゲームかネットをしている感じです。
だから土日に何か私が外出するなど予定があるときは、平日前倒しでやったり、外出前に早起きして掃除・洗濯をして旦那さんの昼ご飯を作ってから出て行く感じです。

そんな感じの生活をしていて、普段は特に手伝いもせず、妊婦だからというフォローも全くないのに、1度コンビニご飯を食べてぐちゃぐちゃ言われるのはなんだか納得ができません。

子供のために…っていうと私が悪いので、言われた時は「すいません。気をつけます」と謝りましたが…正直、イライラが募ります。
皆さんはこういうときどうしてますか?

コメント

™️

無視ですかね~~~

その気持ちがあるなら
手伝えって言っちゃうかも😫‼️

• pech&

pech&

ありがとうございます!
    手伝えって言いたいんですが、旦那さんの方が仕事が忙しいのでなかなか言いづらくって。。

• 12月28日
ゆきぽぽ

え?まだお仕事して頑張ってくれてるのにそんなのもダメなんですか?

よく耐えてますね💦

みんなたぶん
普通に外食やコンビニで買ったり
してる人多いですよc( c。ω。)
毎日とかだと心配になりますが
私もいちいち
自分1人なのにご飯なんて
作らないですし😅

それを制約する事によって
pech&さんにストレス溜まるほうが
よっぽど赤ちゃんが心配です❗️

誰の子供なんですか?
これから先
赤ちゃんが無事に産まれてから
育てていくのに
今の状況ではマズイかと…
一人で育てるんですか??
今後のためにも
きちんと話し合うべきですね( ; ; )

• pech&

pech&

普段は耐えてるって感じじゃなく、普通にやってるんで問題なかったんですが…さすがに先日の一言は納得がいかず。。

ストレス溜めないように、一緒に育てていってもらえるようにちょっと話し合いしてみるようにします〜。

ありがとうございます!

• 12月28日
あさひ

えっ!コンビニのご飯もちょくちょく食べてましたし、マックもたまに食べてましたし、夕飯は仕事してたし体力もなかったので、旦那か自分の早い方が惣菜買って来てましたよ!
早ければ作ってましたが、平日は週1〜2でした💦
偉すぎますよー😭😭

全然納得できないです💦
子供生まれたら、旦那さんの手伝いなしで特に最初の方乗り切れないかもしれないので、今のうちに家事少し手伝って欲しいという話し合いをした方が良いですよ💦
先生に動きすぎと怒られたとか言っちゃうのはどうですか?

• pech&

pech&

やっぱ納得できないですよね…。
    うちの旦那さんはマックとか惣菜とか反対派で、自分が子供の頃も食べてなから基本的に受け付けないみたいなんですよね…。
    でも、料理できないからやるのはこっちって感じなので。。
    確かに子供が生まれたら乗り切れそうにないなぁって思って今からどうしようか悩んでいたところでした。
    話し合い…してみようかなぁ。
    ヘルパーさんに頼めば?とか言われたら凹むなぁ。。

• 12月28日
まのせりい

すごい頑張ってますね!私だったら謝れません(笑)

• pech&

pech&

あはは。
    私自身のことで言われたら、怒りますが、子供のこととなるとなかなかそうもいかなくて…。

• 12月28日
むつむつ

えー!私はカップ麺も弁当も食べますけど?
宅配ピザもお寿司も毎回じゃなきゃ食べてます!
まず、大丈夫だし順調に育ってます!

そーーーんなに心配なら、
旦那さんが飲み会行かないで
安心のできるご飯を作ってやれば良いだけ。
一人分のご飯ってお金もかかるし、
考えるのもダルい!!
片付けもめんどくさいんだから。。
そこまで口出さないでほしいですね。

• pech&

pech&

わっ!31週ってちょうど同じくらいの妊婦さんなんですね♡

そーなんですよ。。
    一人分のご飯ってすごいめんどくさいんですよね。。準備も片付けもめんどくさいし…ましてや疲れて帰ってきたらサッと食べてゆっくりしたい〜って思ってしまったんですよねー

• 12月28日
  • むつむつ

むつむつ

お!ホントですね!今、気付きました(笑)
    私んちも飲み会行ったりしますけど
    宅配ピザ頼んだり宅配弁当頼んだりして
    1人でパーティーしますよ(・∀・)ニヤニヤ
    で、旦那さん帰ってきたら『美味しかったー♡』
    って言ってます(笑)
    ほんとに究極にめんどくさい時は
    インスタントラーメンですもん(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    そんな私の子供は先週の検診で1812gと
    大きく順調に育ってます!(笑)

• 12月28日
RY ♛ Mama

普通にマックやカップラーメン、
コンビニの弁当やお惣菜、お寿司
食べてましたよ😊

そんなに言うなら飲み行くなですね💢💢

• pech&

pech&

おー強い!
    さすが二児のママさん。
    心強いお言葉ありがとうございます!

• 12月28日
MEE

わたしも普通にマックやらコンビニやらで済ませたことあります!
そんなこと言うくらいなら家事の一つくらいやれやって言ってやります👊

本当頑張ってらっしゃいますね☺️無理はしすぎないほうが赤ちゃんにとってもいいと思います!

• pech&

pech&

ありがとうございます!
    無理ない程度に頑張ります。

• 12月28日
みきちょこ

毎日のお仕事と家事の両立えらすぎです!
疲れた時にお料理したり買い出ししたりする方が、赤ちゃんに影響あるのでは?と思っちゃいました。

ストレスはよくないって言いますよね!

たまにはコンビニで買ったもの食べて、時間に余裕をもってリラックスするのも良いと思いますよ。
旦那様が理解してくれるといいですね!

• pech&

pech&

ありがとうございます!
    確かに。
    ストレス溜めないように…ですね!
    それこそ、旦那さんの一言にもやついていたこの状況こそが良くないですね。

• 12月28日
ぺんちゃん

お仕事されてて、毎日弁当に晩ご飯にすご過ぎます…😳
ママさんクタクタではないですか?大丈夫ですか?😢

私は妊娠してからは仕事終わって
時間が合えば旦那と外食したり、
一緒にスーパー行ってお惣菜とかの日が多くなってしまってますよ💦
悪阻の時なんてロクな食事もしてないですし、切迫早産の時は買い物に行けなかったので旦那に弁当買ってきてもらってました💦

土日に2人で分担してできるだけ手料理食べてますが、平日は2人とも疲れてるし…で手抜きしてしまいます😓
常備菜で乗り切ろう!と土日に大量に頑張ったこともありますが、続かず💦

旦那も「お腹に赤ちゃんいるのにお惣菜とか外食ばかりだめだよね…」とは言いますが、できるだけ栄養が偏らないよう気をつけてはいます。

peck&さんの旦那さん、子供が生まれる前に意識変えさせないと口だけはいっちょ前に言いそうです😱
旦那さんはお料理とか家事苦手ですか?
うまく褒めておだてながら、少しずつやってもらう(最初は2人でやろうよ!など)といいと思います!

うちの旦那は、両親学級行ってからお皿洗いを新しく担当してくれるようになりましたよ!
大きいお腹で立ってるの辛いとか言ってみてはどうでしょうか?😭

無理なさらないでくださいね😢

• pech&

pech&

優しいお言葉ありがとうございます。
    クタクタって感じではないですが、先日の一言はちょっとなぁ…と。

すごいデキた旦那さんですね〜!
    一緒に買い物に行って、土日に分担しながら協力して…って凄いです!
    きっとポテトさんがうまく旦那さんを盛り上げながら雰囲気作りをしっかりされてるんですね。

うちの旦那さんは料理は全然、家事もあまり。もともと一人暮らしはしていたのですが、こまめにやるタイプではなかったので。

でも、ちょっとずつ変わっていけないか、少し話してみるようにします!

• 12月28日
花

私もインスタントとか食べてましたょ!無性に食べたい時とかありませんか⁉飲み会に行ってるのに、そんなこと言われたくありませんね…たまには息抜き大事です!

• pech&

pech&

ですね!息抜きしながら頑張ります!

• 12月28日
さき

悪くないですよ〜😢
後期に仕事をしていて尊敬します。
家事なんて無理ですよ!
何もやらない人ほど口は出しますよね💧

出掛けられない&作れない時、外食してくると言われ。
「じゃあ出掛けられない私は何食べたらいいの?作れない時はどうしたらいいの?」
質問責めです。コンビニでお弁当2つ買って来てくれました。

今の状況を一度きちんと伝えて、どうしたらいいのか旦那さんの意見を聞いてみては?😎

• pech&

pech&

確かに!
    何もやらないからこそ、わからないから言いたくなっちゃうのかもですねー。
    私がちゃんと伝えていないことがまずダメなのかもしれないので、1度話をしてみるようにします。
    ありがとうございます!

• 12月28日
うさぎ

たまにはコンビニの弁当でもいいんじゃないかな時は思います。

旦那と話し合ったら少しいでも手伝ってくれないのかな?
男性って妊娠について何もわかってないと思います。😅
自分の旦那は最初から家事の手伝いはしてくれますがやっぱり妊婦のことについて何もわかってない!笑
妊娠中の様々な体調変化や注意ところが全然理解してくれなかったよ。無理矢理一緒に雑誌を読ませたり、妊娠出産の本を一緒に勉強しました。

お腹が大きくなって毎日ご飯を作るのは無理です。これからはなおさらですね。自分は今仕事をしてなくて毎日家でゴロゴロしてるだけですがやっぱり体調が悪い日は悪いです。眠くてご飯を作る気にならない時もしょっちゅうあります。
コンビニの弁当はあんまり食べないけど(カロリーを気にしてるから)スーパーの惣菜やデパ地下の弁当はよく旦那に頼んで仕事の帰りに買って来てくれます。

• pech&

pech&

そうですねー。
    妊娠もそうですが、家事も工数カウントみたいな感じで1つあたりの作業はサッとできちゃうから積み重ねで見ていない気がします。

旦那さん、家事のお手伝いしてくれるんですね!
    羨ましいです〜。

夫婦間での意識のすり合わせ…しないとダメですね。
    話し合いしてみるようにします。

• 12月28日
ままりん

コンビニ弁当、お惣菜、マック、カップラーメン全然食べてました😅
私なら謝りません🤪笑
普段から家事とかやってくれているなら別ですけど…
1人のときに献立考えて作るのもいちいちめんどくさいしそんなこと言うならあなたが作って?
それができないなら私のやることに文句言うな!家事もしないくせに口出ししないで!ってキレますね( ̄∀ ̄)

• pech&

pech&

あはは。
    家事もしないくせに…って言えるとスッキリしそうです。
    ちょっと話し合いしてみるようにします。

• 12月28日
𝒮🐚

飲み行くなとは言わないけど、お前に言われたくないわと一言ですね😭💦

すごく頑張ってらっしゃって、これからもっと大変になると思うのでお身体が心配です!無理なさらずにしてくださいね😣💭

• pech&

pech&

飲み会に行くのは全然構わないんですけどね…。べき論だけ言われるのはちょっとなぁと。

ありがとうございます!

• 12月28日
じーちゃん

( ˙ω˙ )私普通にマック、コンビニ食べてます。一人暮らし長いので
一人分作るの憂鬱ですよね

• pech&

pech&

そーなんですよね!1人分作って後片付けして、っていう一連がめんどくさくって😰

• 12月28日