※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねちゃん 7/3予定日🤰
お金・保険

ハウスメーカー、工務店を選んだ理由と場所を教えてください。

何度か、マイホームのことで質問しているものです🙇‍♀️

みなさんが、最終的にこのハウスメーカー、工務店!
にした決め手ってなんでしょうか??
そして、そのメーカーさんはどこでしたか?
差し支えなければ教えてください🙏🙏❗️

コメント

最終的には営業さんとの相性や人柄でした!注文住宅だったので。

タマホームさんです^^

• ねねちゃん 7/3予定日🤰

早速のコメントありがとうございます😊
    なるほど。
    そのほかに迷っていたメーカーさんありましたか??
    それから、家探ししてからどのくらいで決まりましたか??🙏

• 12月27日

退会ユーザー

他に迷っていたというよりは、色々見過ぎてどこのメーカーがいいのか絞れないでいました😂(笑)ただ他社の営業さんは結構ゴリゴリ系で連絡とかきてて嫌でしたね…😓

うちは注文住宅だったので、少し違いますが、土地は3年くらい見ていました。この地域がいい!というのは決まっていたので、ドライブがてらその周辺をブラブラ見ていた感じです。

私の妊娠をきっかけに本格的に動き出して、候補の土地を決めて、ハウスメーカー決めるまでは3ヶ月くらいでした。

• 12月28日

たしかに、色々見て回るとなにが良いのかわからなくなってきますよね😫
    わかります!
    大手ハウスメーカーさんは、家のポストにクリスマスカード直接入ってて…思えばゴリゴリですね😅

タマホームさんは、標準からプラスになるもの多かったですか??
    色々質問すみません🙏

• 12月28日

退会ユーザー

直でクリスマスカード😳私だったらその時点で息苦しくなっちゃいますね…😂笑

だいたいは標準内で決められました😊タマホームさんのいいところはコストバランスがいいところだと思っており、大手ハウスメーカーさんで建ててたらキッチンとかはワンランク下ぐらいの仕様になっていたかなぁと感じています。

• 12月28日
みたらし団子

土地からの購入で
気に入ったところが
建築条件付きだったので
そこの地域密着型の中小企業さんで建てました!

ありがとうございます😊
    そうなんですね、土地選びはネットとかでしたか??

• 12月27日
  • みたらし団子

みたらし団子

土地選びは直接店舗に行きましたよ!

• 12月28日
マママ❇︎

ほぼ全ハウスメーカーを巡り、3メーカーに絞り込み、見積もりをお願いしました。結果、標準についているものがいいメーカーに決めました!(後で金額がプラスプラスとならないように…)たとえばキッチンなら食洗機や、IH、後ろの食器棚などがオプションじゃないかとか、お風呂だと浴室暖房など。自分が欲しいなーと考えているものが最初から付いていて、なお、見積金額が妥当なとこを選びました😊おかげで最初の見積もりから少し下がるくらいで完成できそうです✨

コメントありがとうございます🙏
    たしかにあとからプラスになるのは嫌ですよね😫
    ちなみに、どこのメーカーさんですか?😊

• 12月27日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

コンフォートハウスさんです😊あ、でも長崎と熊本にしかないかも…?

• 12月28日

そのようです…😭
    でも、ありがとうございます💓

どのあたりのメーカーさんだと、標準仕様でグレード高めが多いですか??
    やはり大手になりますかね🤔😭

• 12月28日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

そうでもないんですよ~‪‪💦‬高くて有名な大手ハウスメーカーなのに標準はこんなもの?てとこけっこうあります😅地場の会社が意外と良心的だったり…いくつか絞ったら、希望を伝えて相見積取るのが一番いいですよ♡

• 12月28日
Ruimama☆☆

私は一条工務店とトヨタホームで迷いましたが、営業の方の印象の良かったトヨタホームにしました。

そうなんですね💓
    ありがとうございます😊
    わたしも、一条さんの全館床暖房付きはかなり惹かれます😌

• 12月28日
はじめてのままり

私は営業さんの親切丁寧素早さが決め手でした!とても良かったので、人柄でが決め手でした。
ダイワハウスさんです。

やはり人柄大事ですよけ😌💓
    ちなみに、何社くらいまわられましたか?

• 12月28日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

わたしは、三件お正月休みにふらっと回り、勢いで二月の半ばに契約しました😄

• 12月28日

早かったんですね!😊
    でも、営業の人も言ってましたが、家探しはある程度の勢いも大事との事でした😌💓

たしかに、何ヶ所回っても
    それぞれの良いところがあって決めきれないですもんね😫

• 12月28日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ほんと、勢いで買っちゃいました😄
    ハイツ借りてるお金ももったいないし😁そうです!確かに三件見て回り、どこもそのメーカーの良いところあって💦たまたま、ダイワの営業さんがよすぎて、ほんとそれで決めただけです😄

• 12月28日
ももちん

展示場等色々回って、営業さんの人柄と自分たちの理想に近い家と考えて、住友林業に決めました😊
土地は建築条件付きでしたが、ハウスメーカーを決めてからだったので上乗せして条件外してもらいました💡

住友林業さん!
    羨ましいです😭💓
    条件付きを外すこともできるんですね!?
    それってどのような手順でできたんでしょうか?🙇‍♀️🙏

• 12月28日
  • ももちん

ももちん

住林ちょっと高いですよね😭
    夫の夢のマイホームだったので贅沢建築は出来ないですが、あまり妥協したくなかったみたいで。
    夫婦で働くつもりです😂💓
    土地は自分たちも見てましたが、住林の不動産部門にも協力してもらって探してました💡
    基本は建築条件無しを見てましたが、それ以外の条件が良かったので一応という感じでそこも提案してくれて、実際に見てみたら本当に理想の土地だったので決めました!
    先方との交渉や契約等の段取りも全て住林の不動産部門の方がしてくれました😊
    素人には分からないこととか一般公開されてない売り地等もあるので、個人的にはハウスメーカーを決めてから一緒に土地を探してもらう方が良いかなと思います💡

• 12月28日

4箇所くらいハウスメーカー見て
営業の方の相性がすごく良かったのとローコストメーカーじゃないとお金が…ってあったのでタマホームにしました(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

sa♡

私は予算内で家が建てれるメーカーから絞って、その中から基礎や構造で決めました!
土地もさがしていたのですが、そのメーカーさんの営業さんが一緒に探して、実際にその土地も見に行ったりしてくれていました😆

りまま

土地から探してくれたことですかね。
ハウスメーカーは分譲が多く、土地が狭かったし立地もイマイチでした。
工務店で土地から探してもらい、そのままそこの工務店で建てました。
工務店は自分の実家を建てた会社で、素材やこだわりを知っていたというのも大きかったです。

営業さんとの相性がよかったのと、ブログやインスタなどで情報収集がしやすいのが決め手で、一条工務店で家を建てました(*^^*)