※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aya
家事・料理

先週から妊娠6ヵ月に入りました。年末が近づくにつれ、ちょっとずつ掃除…

先週から妊娠6ヵ月に入りました。
年末が近づくにつれ、ちょっとずつ掃除をやっていかなくてはと思いつつも、日々の内職に、片道二時間以上もかけての子供の病院通いが2日続けて入ってて、正直掃除どころではありません。

なのに最近、旦那に言われました。
『洗濯機の回りきたな!掃除しましょうね~』
そしたら私が、
『さすがに無理だよ。回りだけじゃなく、洗濯機の下も掃除しなきゃいけなくなるから、洗濯機をうごかさないといけないんでしょ?この体では無理よ。』
と、反論したら、
『洗濯機なんて、簡単にうごくよ。あなたの場合は、やる気の問題だよ。』
と、言われてしまいました。

確かに、私は家事が苦手です。
だからといって、妊婦に一人で洗濯機を動かせようとする旦那に怒りを感じました。

もともと、私の事を心配したことがありません。初めての妊娠の時でさえも、臨月の時でさえも、重い買い物袋を平気で持たせる人です。
初めて胃潰瘍になった時も、テレビをみながら、フッと鼻で一瞬笑われただけで、ノーコメントでした。

今回の妊娠は、6人目。でも、去年流産を経験してしまいましたが、1年後にまた妊娠しました。9年ぶりの出産だし、高年齢出産なので、いろいろ気をつけたいと思っていても、普段と変わらない扱いしかできない旦那を憎む日々が続いています。

こういう扱いは、誰にでもあるかとは思いますが、こういうことにいちいち怒りをため込むべきではないとは思いますが・・・正直、疲れました。

コメント

りんご

今晩は🌛
旦那さんは年上ですか??
言い方が上からですごく嫌だなぁと...
やってもらって当たり前みたいな...😒
妊娠中の苦労って本当に分かってもらえないことも多いですが、だからこそ一番近くの旦那さんが理解してくれないと本当に困りますよね。
上のお子さんのこともあるので、今年は掃除しない!!!でもいいのでは...無理に動いてお腹の子に何かあったら大変ですよ💦
私だったら...
「妊娠〇週、旦那に言われた一言...」って書き溜めて、もし限界が来たら恨み辛みの証拠にしますね(笑)
無理せずお大事にしてくださいね(✽๑❛ڡ❛)

• Aya

Aya

聞いてくれて、ありがとうございます。

旦那は、私の一つ下の37歳です。
    もともと偉そうにしている人なんですよ~。僕はあなたのレベルまで、階段をおりているんだからねと、だいぶ前に言われたことがあります。( ̄ー ̄)
    でも、ちょっと吐き出しただけで、結構スッキリしました。
    日記として、書き記すことはいいアイディアですね。さっそく始めてみます❗️(о´∀`о)

• 12月28日