※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HOMIE
お金・保険

育休中の年末調整、特別配偶者控除について質問です。配偶者控除が特別配偶者控除になっていた場合、保険や住宅ローン控除は含まれるか、年末調整が職場から戻ってくるか知りたいです。

育休中の年末調整、特別配偶者控除について質問です。
今年は4月より産休を頂いていて、
1~4月のお給料が額面85万程だとおもいます。
昨年は丸々働いていたので今の税金や保育料がかなり高いです😭厳しい。。。それはさておき。

確定申告ですが、私の職場は提出が早く、早々に送ってしまったのですが、あとから配偶者控除があることに気づき、主人の会社で申請してもらったところ、特別配偶者控除となっていたようです。
今月の給料と共に年末調整が振り込まれていました。

保険や住宅ローン控除に関する書類は私の職場に提出してしまっていましたが、その年末調整に含まれているのでしょうか?
私の職場からも年末調整が帰ってくるのでしょうか?

知識がないので、説明不足でしたらすいません、お詳しい方、教えていただけませんか?よろしくお願い致します。

コメント

めむ

配偶者特別控除については、旦那様が受けられる控除なので旦那様側で還付があることで問題無いです。

奥様の分は奥様の分(払いすぎた所得税の戻り)で別に戻ってきますよー

• HOMIE

HOMIE

ありがとうございます♡

配偶者控除と
    確定申告は別物ということですね!

よかったです( ;∀;)♡
    安心致しました♡

• 12月27日