※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coma
子育て・グッズ

夜の寝かしつけで、子供が自分で寝落ちする様子について相談。無理やり寝かそうとすると泣くし、遊びながら寝ることも。同じ経験のママさんのお話を聞きたいです。

「夜の寝かしつけは、母が寝たフリしてる間に自分で寝落ちする」みたいなお子さんいますか?

無理やり寝かそうとすると泣くし、私が子守唄やトントンしてても起き上がって布団にダイブ...寝たフリしてても布団の上で座ったりダイブしたりしながら遊んでいます。。
今日は30分くらい1人で遊んで、寝落ちしました。
そんなもんでしょうか??

寝る時間だから遊びませんって教えられるのはもう少し先なのかな..これでいいのかな..って迷いながらの寝かしつけなので、同じような寝かせ方のママさんがいたらお話伺いたいです(´・×・`)

コメント

ままり

うちそれですよ〜!
トントンしたら喜ぶので、眠そうにしてたら寝室に連れて行って寝たふりです(笑)

• coma

coma

トントンしたら喜んじゃうんですか!可愛いですね(*´艸`*)お昼寝はどうやって寝てますか?(´・×・`)

• 12月27日
  • ままり

ままり

お昼寝も眠くてぐずり始めたら寝室に移動して、寝たふりです(笑)

• 12月27日
りーこ*°

うちも一歳頃からそんな感じです(^ ^)
トントンしたら怒られるし、顔向てても遊んで〜となるので、背中向けて寝たふりしてたらそのうち眠くなって寝ます!たまに大人の方が先に寝てしまいます笑

• coma

coma

まさにそんな感じです(´・ ・`)それでいいんですね!なんだかこんな自由にさせてていいのかと不安になってしまいました。ありがとうございます(><)

• 12月27日
らら

うちは隣にいれば寝ます。前は遊んだりしてましたが、最近は空気読んで寝るモードなってます。笑

• coma

coma

もう空気が読めるなんて!笑 そのうちうちの子もそうなればいいのですが。。コメントありがとうございます!

• 12月27日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

うちも同じ感じですよ‼
早いときは10分
かかっても2、30分で寝てくれます‼

自分も疲れちゃって横になりたいので一緒に布団でごろごろしてると
勝手にセルフネンネしてくれます✨

だっこや本気で寝かしつければもっと早いのかもしれませんが
1歳すぎたし、自分で寝落ちできれば十分ですよね❤

• coma

coma

そうなんです、本気で寝かしつければ早いんですけどね...。
    こんなに自由にさせちゃってていいのかと迷っていましたが、寝るのイヤイヤってなるよりそっちのがいいんですかね(´・ ・`)お昼寝はどんな感じですか?

• 12月27日
  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

4きょうだい(女女男男)♡ママ

お昼寝は
    午前中支援センター行って遊んでお弁当持参して少し遊ばせ帰り車の中でそのまま寝るか

家でお昼食べて少し遊ばせ
    だっこ(5分)すればお昼寝します

夜みたいに寝かせることもできますが
    お昼寝は自分もしたいので
    いかに早くお昼寝寝かせられるかが勝負です(笑)

• 12月27日
そらまめ

うちもそうです!
寝る前に寝室で一遊びしてから寝てますよ☺️

• coma

coma

同じく寝落ちを待つ感じですね?!安心しました!今まで半分押さえつけて寝かしつけてたので(;´∀`)あまりに自由に動き回る息子に、これでいいのかと戸惑ってしまいました。。コメントありがとうございます!

• 12月27日
ゆん

まさに上の子はその通りでしたよ(><)✧
下手したら2時間位…( ;o;)笑
なんで寝てくれないのなんて
思った事もありましたが
今は自分で布団に入って寝てくれますし
下の子はお姉ちゃんを見てるので
布団にはいったら5分以内には
絶対寝てくれます★夜泣きもありませんでしたよ^^

絵本を読んだり昔話などもします★

• coma

coma

やっぱり大きくなったらちゃんと自分で寝るモードに入ることができるんですね!じゃあ今は遊んで寝落ちパターンでも問題ないのでしょうか(;´∀`)このパターンだと、お昼寝がなかなか寝てくれなくて困っています。。泣

• 12月27日
ゆうママ

4ヶ月くらいから寝たフリしてます 笑
初めの頃は泣いたら歌うたってとかしてましたが、5ヶ月くらいには泣かなくなったのでひたすら寝たフリです(^-^)
たまーに私が寝落ちしますが(^_^;)

• ゆうママ

ゆうママ

長くても30分以内には寝てくれます!

• 12月27日
  • coma

coma

早い段階から寝たフリしてたんですね!笑 うちも早めに身につけておけば良かったかもです(;´∀`)コメントありがとうございます!

• 12月27日
のんたん

こんばんは(^^)
家も同じです(笑)
長くても20分、30分ほどで
勝手に寝てくれます🐤
抱っこでも多分寝るかな?でも勝手に寝てくれたほうが楽です(笑)

• coma

coma

抱っことかの方が早く寝るんですけどね...自分で寝落ちできるならそれでいいんですかね(;´∀`)お昼寝はどんな感じですか?

• 12月27日
  • のんたん

のんたん

最近はベットの上で遊ぼうが
    21時までに寝ればいいや~と思いそのまま遊ばせ私はゴロゴロしてます(笑)
    お昼寝は同じ感じの日もあれば
    家事やりたいときなんかは抱っこしちゃうので抱っこ紐の中で寝たりしてます👍

• 12月27日
ズボラママ

同じですね!

本読んで、電気消したら寝る時間!って習慣にしたくて毎日そうしてますが、なかなかそうもいかない状態で…

電気消しても起き上がってどっか行こうとする時は、母もう寝るから眠たくなったらおいでねーって言うと、横に来てコロンとするので、耳元でわざと寝息たてると寝ます(笑)

最近は腕枕がお気に入りらしいです(笑)

• coma

coma

腕枕かわいいですねー!♡うちの息子もたまに腕のとこに来るので、可愛い可愛いーって腕枕してあげてると寝心地悪いのかすぐどっかいっちゃいます(笑)

• 12月27日
アズ

うちもそのくらいの頃そんな感じでした。
部屋中ウロチョロひと遊びして、ゴロゴロし出す、その間私はしらんぷりして横になってました。大体20分くらいで寝てくれましたが、寝かそうとトントンしたりすると嫌がったので、ほんと触りもせずに放置してました。

• coma

coma

そうなんですね!放置もありなんですね、安心しました(*´艸`*)ちなみに、今はどんな感じで寝ていくんですか?☆

• 12月27日
  • アズ

アズ

今も元気な時はウロチョロしてからゴロゴロです。ただ、ゴロゴロしてくっついてくるようになりました。くっついてくるようになったのは下が産まれたせいもあるかもですが。

• 12月27日