※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綾夜芽
子育て・グッズ

2歳半の娘が偏食でご飯を食べない。お菓子を要求し、叩いたり怒ることも。子育てに戸惑い、辛さを誰かに聞いてほしい。

2歳半になる娘、偏食がすごくてなかなかご飯を食べてくれません。
ご飯を出してもすぐ「ごちそうさまでしたっ」って言って
遊び回る始末。
そのあと片付けていたら
ご飯食べたいーっ!って叫びます…
教育的には、さっき食べないからでしょ!って言ったったりして怒ってしまいます。
パパ帰ってきてからね、と…

毎日毎日
叫ばれて
疲れて疲れてたまりません。

お菓子も欲しい欲しい、
毎回ではありませんがうるさいと思ってしまってあげてしまいます。

もうどうやって子育てしていけばいいのかわかりません。
何が正しくて、正しくないのか。

私が娘を起こるときにたまに叩いちゃうのもあるんですが
下の妹を叩いたりするときもあります。
それに対してまた怒ったり、
はあ、

旦那さんに話しても分かろうとはしてくれるけど
全部わかるわけではなく、誰かに辛さを聞いてほしくて…

厳しいお言葉はご遠慮ください。

コメント

MAO

うちの息子も同じです。
最近は本当に三食作るのがストレスでたまりません。だからといって外食しても結局食べず暴れ散らかすだけで、それもそれで行ってから後悔します。

朝ごはんはどうですか?
うちの子は多分朝ごはんはお腹が空いてるからか、まだましです。

わたしももう怒り方とか、叱り方とか、考えられずに怒鳴ってしまったりしてます、、、
今だけだよ〜とか、すぐ食べ出すからとか言われるけど、その、今をどうやり過ごしたらいいか本当に悩みますよね。

• 綾夜芽

綾夜芽

朝ごはんは、うちもまだマシです😣
    ですが、毎日のことなので
    朝だけマシでも…って感じですよね😫

自分が辛いのと、子供が社会性を学ぶために
    来年から保育園に入れることを検討しています🙋

• 12月27日
とと

私とまったく同じでビックリしました!

私の娘も最近になりかなりの偏食になりました。
もともと食が細い子だったのにご飯も食べない。でもお菓子は欲しい。
ご飯もすぐごちそうさましてお菓子ちょうだい!の連呼。
ほんっとーに毎日イライラしてます!!!

最近になりようやくわかったのですが、娘はご飯の食感や野菜の繊維っぽいのが嫌だったみたいで、柔らかくするとよく食べてくれるようになりました!
特にポトフは食べてくれるので人参やじゃがいもを茹でるときに一緒にブロッコリーやキャベツも入れてクタクタにすると食べてくれます!
あとはその残ったスープをご飯に少しかけて食べさせたりしてます!
見た目は汚いかもしれないですが、食べないよりはマシと思ってやってます!

実践されてたらすみません💦

• 綾夜芽

綾夜芽

クタクタは挑戦してません!
    卵かけご飯(うちではカンカンパッカンってよんでますが)は食べてくれます!
    あとはおにぎりとかにすれば、何とか食べないことはない…って感じで食べてくれます😂
    残しますが😱

ブロッコリーとキャベツ入れてポトフは今度やってみたいと思います!

• 12月27日
なつめい

うちの2歳の娘も同じです!
本当大変ですよね😅
うちは上の娘もすごい偏食だったんですが、4歳くらいから何でも食べるようになったので、その内食べるかな?とあまり深刻に考えないようにしてます。
せっかく作ったごはんを食べてくれないとストレスですがね💦
ただ、ごはんを食べないならお菓子はあげないよ!と言って泣いても絶対あげないようにしてます。

• 綾夜芽

綾夜芽

やっぱりあげないほうがいいんですよね!
    うちも努力しようと思います!

• 12月27日
noko

うちの子もです、、

ごちそうさまって言うくせにその後すぐご飯食べたいお腹ペコペコ〜って始まります😩
そのあとチョコ食べたい!!って言うのでご飯食べてからね!って言うとご飯茶碗をキッチンに下げに行きます

ご飯時間ががストレスです、、

• 綾夜芽

綾夜芽

わかります!
    あー、またやらないかんって思いますよね!

• 12月27日