※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばーもんど
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子のお食い初めについて、家で作るか外食か悩んでいます。料理が苦手で何をすればいいかわからず、みなさんのアドバイスを聞きたいです。

あと3日で3ヶ月になる男の子を育ててます。
お食い初めについて教えてください♫

みなさん、どんな感じでやりましたか?
家で作りましたか?
それとも外食?

正直料理は得意じゃないんです(´Д`)
でも、息子のために頑張ろうかなぁと思ってはいるんですが、そもそも何をするのかもよくわからず…

みなさんの意見聞かせてください♡

コメント

deleted user

家で大人のおかずを盛り合わせて、赤飯で「100」の字を作って、「100日ですよー」って分かるような写真は残しておきました。
あまり張り切ったことはできなかったのですが、気持ちが大事ということで…。

  • ばーもんど

    ばーもんど

    赤飯で100の字作るっていいですね♡
    ぜひ、真似させてください♫

    • 9月7日
ふぅぅぅぅママ

うちは両家でやりたいというのもありお食い初めプランみたいなのがあるところでやりましたよ🎵🎵

  • ばーもんど

    ばーもんど

    お食い初めプランなんてあるんですね♫
    いろいろ調べてみようと思います♡
    失礼ですが、予算はいくらくらいでしたか?

    • 9月7日
  • ふぅぅぅぅママ

    ふぅぅぅぅママ

    大人のは3900円のプランでお食い初め善が2700円だったと思います٩(๑ơڡơ๑)۶♥
    大人のは選べたので🎵🎵

    • 9月7日
  • ばーもんど

    ばーもんど

    返信遅くなって、すいません(´Д`)
    プランがいろいろあるんですねー!
    外で食べた方が特別感はあるかも…♡
    いろいろ検討しますね♫
    ありがとうございました!

    • 9月8日
ちびとし

お互いの両親が県外で遠い為、ホテルでお食い初めをしました(^^)
お食い初めの食器を買っても、1度しか使わないですし、食材を色々買って作っていたら、時間が足りないので(・・;)

  • ばーもんど

    ばーもんど

    やっぱりお食い初めプランみたいなものを利用したんでしょうか?
    確かにお食い初めの食器は一度しか使わないからもったいないですよね(´Д`)

    • 9月7日
敦春

私は実家でやりましたよ♪
私も料理は得意じゃないです。
内容は煮物・蛤のお吸い物・赤飯・鯛の塩焼・牛乳寒天・歯固め石だったかな?
煮物は筑前煮・赤飯は素を入れたら簡単に炊飯器で炊けるもの・塩焼はグリルが苦手なんで母に焼いてもらい・牛乳寒天も混ぜて固めるだけだし、歯固め石も近くの神社から借りてきました!お皿も特にこだわらず、離乳食用にもらった物を使いましたよ♪

  • ばーもんど

    ばーもんど

    私もグリル苦手なんですよ(汗)
    でも、敦春さんのコメントみたら何だかできそうな気がしてきました(笑)
    全部、一から全部手作りしなくても記念になればいいですもんね♡

    • 9月7日
kao

家でやって仕出し取りました。
大人用にお弁当もあり、取りました。
私は気持ちでお赤飯炊きましたよ。
それとちょっと飲むようにツマミを2-3品作りました。
仕出しは色々あるので調べてみてください。

  • ばーもんど

    ばーもんど

    仕出しって手もありますね♡
    家で仕出しならノンビリお祝いできるし、授乳もラクですね♫
    調べてみます!

    • 9月7日
きょーり

家で自分で作って旦那と3人でお祝いしました((´艸`*))

おじいちゃんおばあちゃんも一緒にどうかと誘いましたが、気を遣うだろうから3人でしたらいいとのことだったので(ノw`*)

鯛、たこ、おなます、炊き合わせ、はまぐりのお吸い物、赤飯ですΣd(゚∀゚d)

  • ばーもんど

    ばーもんど

    写真付きでありがとうございます♡
    すごく、参考になります♫

    • 9月7日