※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃびん
家族・旦那

自衛隊の官舎に住んでる方いたら教えてください!私の義父が北海道の官舎…

自衛隊の官舎に住んでる方いたら教えてください!
私の義父が北海道の官舎に今単身赴任してて、そこで年越しをすることになりました。2泊3日なのですが、とても寒いと聞きました。
生後3ヶ月の娘がいるのですが、お風呂は1日だけ入らせてもらおうと思ってるのですが、寒さ対策として何を持っていけばいいですかね?(;_;)風邪ひかないか心配です…
毛布やバスタオルは持っていこうと思ってるのですが、常に靴下とか履かせた方がいいですかね?
寝るときは体温が上がるのである程度したら脱がせたりとかしないととか色々考えてはいるのですが…
もし住んでたりする方がいたら教えて頂きたいです(;_;)

コメント

Yriii26

静岡の自衛隊官舎に住んでいます!
とにかく、おふろ入るときは脱衣所まで開けてストーブの暖かさを行くようにして、入らせてます!
室内温度が20度くらいまで上がったら靴下脱がせてます!
寝るときは、今時期北海道ならキルティングかフリース生地のパジャマにスリーパーとか着せてもいいかもしれません!
静岡でさえ寒いですが北海道ならなおさらです😣💦
いま帰省して私も北海道にいますが、息子が風邪ひかないように気をつけているところでした😣

• ちゃびん

ちゃびん

なるほど!!参考になります(;_;)
    もう2泊もするのだけで恐ろしいです😭
    なんとか風邪ひかないように頑張ります!!!
    わざわざありがとうございます(;_;)

• 12月28日
akimama

訪問が決まっているのにコメントして申し訳ありません❗

3ヶ月の赤ちゃんにはかなり過酷かと…。
移動の際もインフルエンザやノロに罹患しないようにお気をつけ下さい😫💦
何かあった際、年末年始で病院は開いていますか❓
その辺りのご確認も必要かと思います。

お気をつけて行ってらして下さい❗

• ちゃびん

ちゃびん

そうなんですよね(;_;)
    私も北海道に住んでいるので移動は車なのですが、もう心配です…
    なるべくなら行きたくないんですけど、そういうわけにもいかず😭
    病院ですね!!しっかり調べていきます!
    ありがとうございます😭

• 12月28日
宝

北海道、札幌圏の市に住んでいます。
現在官舎には住んでませんが、旦那が自衛官です。

外は雪が積もっているので寒いかもしれませんが、北海道の住宅は暖房設備が整っているのが普通なので、たとえ古いタイプの官舎であってもよほど暖房代をケチってるお宅じゃない限りは心配なさるほど寒さは感じないと思いますよ(*^^*)

ちなみにうちにも3カ月の娘がいますが、肌着1枚と普通の生地のロンパースのみで過ごしています
靴下は履かせてません
汗かいちゃうので

寝るときは添い寝ですが、毛布1枚と掛け布団のみです
わたしの経験から赤ちゃんて体温高くて暑がりなので、寒いと思ってあれこれ着せたり暖房の近くによりすぎるとかえって機嫌が悪くなることがほとんどですね(^◇^;)

ちなみに外出するときは、上記の服に手足が覆えるもこもこカバーオール1枚着せてるだけで、汗かいてたりしますよ

なので、寒さ対策というよりは肌着など多めに持っていき、汗かいたら着替えできるような形の方がいいかもしれませんね(*^^*)

寒さ対策よりも空港や駅など人混み歩くときには、インフルやノロにご注意を…
とっても流行ってますから(^◇^;)

• ちゃびん

ちゃびん

そうですね!肌着たくさん持っていきます!!
    私の娘もよく寝起き汗かいてたりします!そんな着せてなくても結構汗かいたりして暑いのかなーとか思いながら…(;_;)

空港や駅には行かないので大丈夫です!なんとか乗り切ります😭ありがとうございます!!(;_;)

• 12月28日
あいあい( *ˊᵕˋ)ノ

自衛隊官舎にすんでます。
官舎によって作りが違うのでなんとも言えませんが、基本は二重窓になってるのでFFのストーブをつけてれば暖かいですよ♪単身赴任の方はストーブつけてない方も多いので...

靴下はあった方がいいと思います。
北海道の夜は寒いのでスリーパーとかあった方がいいと思いますよ。
外移動は-5℃の日もあるのでしっかり防寒対策されてくださいね。

• ちゃびん

ちゃびん

なるほど…ストーブどうなっているのかはさすがに聞けず…(;_;)

スリーパーですね!!購入していきます!!ありがとうございます(;_;)

• 12月28日
なまにゅるこ

官舎には住んでいませんが、主人が自衛官です。
千歳の友人の住んでいる官舎はストーブついてたので、暖かかったですよ。お風呂入る前にストーブ大きくしてもらったらどーでしょうか?

私も今義実家に居ますが、寒くて😅😅なので、勝手にパネルヒーターの温度あげたり、勝手にお湯使ったりしてます笑
どうぞ、暖かくしてくださいね😁

• ちゃびん

ちゃびん

そうなんですね!!ストーブがんがん上げさせてもらいます!!笑
    もう遠慮しないで子どものためにやれることはやります!
    ありがとうございます😭

• 12月28日
れあmom

赤ちゃんにも使える湯タンポが売ってるはずですよ