※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐤二男一女mama🐤
妊娠・出産

34週で膣炎になり、薬を飲んでいるが痛みがある。顆粒球エラスターゼが陽性なので切迫早産か不安。病院からは特に指示なし。

34週にして、(子宮の中で炎症起こしてる)膣炎になり入院には至らなかったものの、張りどめ2週間分と、抗生物質が出てます。

顆粒球エラスターゼが陽性になった時点で切迫早産なんでしょうか???張りは酷いんですけど、薬飲んでたら多少は落ち着くので家の用事したりしてます…

病院からは薬飲んでてもお腹の痛みがあるならすぐ電話してとは言われたものの、切迫早産や自宅安静等の指示はありませんでした…

コメント

しゅしゅママ

私も6ヶ月でお腹の張りがあり、エラスターゼ検査したら数値が少し高かったです😭💦私は出来るだけ安静にと言われました!炎症のせいでお腹が張るので、張り止め飲んで安静にしておいた方が良いと思います🙌張りっぱなしになると破水して早産になると言われました😰

• 🐤二男一女mama🐤

🐤二男一女mama🐤

数値が5.4って高いほうなんですかね。。???
    念の為安静にしときます😢

• 12月27日
  • しゅしゅママ

しゅしゅママ

確か1.6くらいが正常範囲だったと思うので少し高いかもしれません😭私は3.06でした!

• 12月27日

🐤二男一女mama🐤

なるほどですね…

• 12月27日
 momo

私も32週でエラスターゼプラス1で自宅内で普通に生活してました。
そのあと詳しい検査もしましたが問題ありませんでした。

3層ある羊膜のうち1番外側の膜に炎症起こしていて(この時点がエラスターゼ陽性反応)、2番目以降の膜まで炎症起こしているかは詳しく検査しないとわからず私は1枚目の膜の炎症のみで大丈夫だったということになりました。
(わかりにくくてすみません)

32wの時点で週数もきてるし、私の場合子宮口が硬く頸管も4ミリ以上あったので薬も何もせず、内診したときに普通の膣座薬入れただけでした。

寒いのであまり外に出歩かないでいて36wになりますが頸管は4ミリ以上のままです。

張りは結構あります。
気になり健診以外に受診しリトドリン飲みましたが私には合わず張りがますます増えたので結局1週間飲んだだけであと何もしてないです。

一応エラスターゼ陽性だと羊膜炎症があって切迫早産という診断がつくそうですが気にしなくていいと言われました。

その後の健診でもモニターつけると張りますが週数相当と言われます。
一応モニターしたら内診してくれます。

エラスターゼ陽性だと内子宮口は開いてるみたいです。
私は開いてますが問題なく36wまで来れてます!

かなり初めは座薬もなくて不安でしたが何とかなりました!

長文失礼しました!

🐤二男一女mama🐤

私も子宮口と頚管は全く問題なく、抗生物質は五日分のみ出てるのでそこまで酷い状態じゃないのかもですね😢

座薬も今のところなく、病院で点滴をしてもらったぐらいでした🙌

詳しく説明ありがとうございました!
    もし危ない状態ならすぐさま入院とかになってたはず、、なのでそこまで思い詰めずに治療に専念したいと思います!

• 12月27日
  •  momo

momo

点滴すらしてないです!
    フラジールっていう膣の中が荒れてる時に使う普通の座薬しかやらずあとは半分引きこもり生活で臨月まできましたから大丈夫なんだと思いますよ!

私も先生に20週台だったら入院だけどここまできてたら大丈夫と言われて何とか1か月もったのでかなりうれしいです!

エラスターゼ陽性は抵抗力が弱っていたりするとなるみたいでママが悪いとかじゃないよって助産師さんも言ってました。

張りが痛みを伴ったりしたら病院で内診してもらった方がいいと思います!

私は胎児が大きめで早く出てきて欲しいのでこのまま張って38週くらいで出産したいです(笑)

グッドアンサーわかりにくいのにすみません!

• 12月27日

🐤二男一女mama🐤

お腹の張りと痛みの相談したところ、検査に至ったので、内診済です!

私が悪いわけじゃないんですね😢自分の事攻めてたので救われます😭…

私も今のところ目指せ37週なので、お互い頑張りましょう!

• 12月27日