※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コツン
妊娠・出産

チャイルドシートの回転型と無回転型で悩んでいます。身長150cm、車はステップワゴン。使い勝手についてアドバイスありますか?

こんにちは!
チャイルドシートの事で相談させて下さい。
出産準備に向けてチャイルドシートをお店に見に行っているのですが、回転型にするか、無回転型にするかで悩んでいます。
機能により価格がだいぶ違うので、回転の機能が必要かどうか決めかねています。

母親の体格や車種によっても回転の必要性が分かれる所だと聞いた事がありますが…
ちなみに車種はステップワゴン、スライドドアです。
私の身長は150cmです。
実際にチャイルドシートを使われている方、回転型や無回転型の使い勝手はいかがでしょうか?

コメント

MOMO

まず、車に乗るチャイルドシートを調べてその中から選ばないと
買った後にチャイルドシートが乗らない、、、って事あります!

回転すると使い勝手はいいけど
お値段がはるなぁと思い
回転式が便利なのは最初だけかな?と思いました(´・_・`)
2.3歳にもなると自分でよじ登ってくれたりするので(笑)
私は2台併用できるチャイルドシートが必要だったんですが、旦那さんの車がほぼスポーツカータイプなので、チャイルドシートを選ぶ余地もなく1種類のみでした(笑)

紫千

無回転型使ってます。安いですが乗せにくいです(^_^;)

ティファニー

私はワゴンRですが、無回転型を使っております。ですが、とくに不便と思ったことはありません◟̑◞̑
初めからそのタイプでやってきたので、回転型がどんな感じなのかわからないからかもしれませんが…笑
ですが、無回転のほうを買って後悔とか失敗したーと思った事はありませんので、無回転の方で、お値段を安くよかったかなと思います(*´˘`*)

ボス缶

私は回転型を使っていますが、乗せやすいし回転型を使ってよかったと心から思っています!!
車はフィットでそんな大きくないし一人でよく子ども連れて出かけるので乗せやすさ、降りやすさは重要でした(´∇`)
普段はケチで高いものを買わないですが…5万円ほどのものを3万ちょっとでうまく買えたのもあり、いいのを買いましたがとっても満足です✨

のんびり中ママ

アールベベのクルット回転式を使ってます。
使いやすいです!
ヴォクシーに付けてますが、雨の日など車内で横向きにして抱っこできますし、乗り降りはさせやすいです(^^)

deleted user

私は軽自動車なので
全体的に狭く、無回転式を
頂いたので使ってますが
正直回転にすればよかったと
思ってます(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)♡!

なんとなくですが
ステップワゴンなどの
大きい車は幅もあるので
回転しなくても乗せやすそうな
気もします(•̀ω•́)✧

ぴぴ

無回転式です♡。
特に不便はないですよ★
わたしは、高いチャイルドシートは
勿体無いなと思います(○´ω`○)

赤ちゃんから乗れるチャイルドシートって
結構でかいですし
大人のように座れる、
ちょっとコンパクトになるチャイルドシート
(1歳や2歳ごろから使えるやつ)のほうが
子供は大人しかったりします。
そして段々コンパクトなものに
変えていけます。

うちもミニバン(エスティマ)ですが
この間新生児のチャイルドシート準備して乗せたら
チョー邪魔って思いました。(笑)

あいば

うちは、最初無回転式を使っていて、乗せたり降ろしたりが大変だったので、その後回転式を買い足しました。

それぞれ良いところ悪いところがあって、

【回転式】
・良いところ
乗せやすい

・悪いところ
重い
リクライニングが急
無回転に比べると安全性が低い

【無回転式】
・良いところ
軽い
スッポリ包まれる
安全性が高い

・悪いところ
乗せにくい
シートベルトが邪魔(isofixなら問題なし)

て感じです。
本当なら、無回転をオススメしたいですが、私は首がすわるまでは出かけるのが嫌になるくらい乗せるのが大変でした…
でも、それを乗り越えればそんなに変わらないです。
前向きで乗れるようになればどっちも一緒ですしね。

  • あいば

    あいば

    すみません、追記です(>_<)
    ミニバンなら広いので、無回転式でも大丈夫だと思います。
    私はコンパクトカーで使っていたのですごく不便でしたが…
    ただ、座席が高いので外からではなく中から乗せる感じになると思いますが。

    • 9月7日