※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
お金・保険

出産手当金申請書は、産後の休みが明けてから病院で記入してもらって提出してください。産後の休みが明けなくても大丈夫です。

出産手当金申請書は、いつ病院に出して会社に提出すればいいですか??
産前に記入用紙はもらっていて、一括で請求の方がいいから産後の休みが明けてからと説明された気がするんですが、産後の休みが明けなくても、病院から記入してもらって大丈夫ですか??

コメント

YUKA

入院の時に病院に渡しておいて退院のときにもらって会社に提出しました!

• まーちゃん

まーちゃん

そうなんですね!
    もうすでに退院しちゃってたので、用紙病院に出しに行かないとですよね😭

• 12月27日
ザト

先に記入してもらうのは問題ないですよ♪
勤め先が健康保険組合に申請できるのが産後8週経ってから、というだけなので、先にすべて記入して勤め先に送っておいて、あとは勤め先の担当者のタイミングで申請してもらう方が楽だと思います♡

• まーちゃん

まーちゃん

問題ないんですねー!!
    安心しました🙂
    早速病院に持っていきたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月27日
ぷーにゃ

入院中に渡してたほうが退院時に渡して貰えるので便利ですよ♪
私は帰りに看護士さんに聞いて早く渡したほうがまた来なくて済んだのにと言われ後悔しました(´・_・`)

• まーちゃん

まーちゃん

そうだったんですか😭退院は結構前にしてしまってたので近いうちに出しに行きたいと思います!
    ありがとうございます!

• 12月27日
ぴよりーぬ

私は入院中に渡して、退院の時にもらいました😊

• まーちゃん

まーちゃん

皆さんそうなんですね😭
    知らずに退院してしまったので近いうちに、出しに行きたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月27日