※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なき
その他の疑問

長文になります!もし同じ境遇の方いらっしゃったら知恵をお貸しください…

長文になります!
もし同じ境遇の方いらっしゃったら知恵をお貸しください!
旦那の友達夫婦(小学一年生、幼稚園児、生後2ヶ月の赤ちゃん 計5人)が我が家に新築祝いを兼ねて泊まりにくるという事です。
私は現在妊娠23週の初産婦です。関節リウマチを患っており、悪化してしまっていてあまり体調が良くありません。

今月の31日に家族揃って泊まりにくると言ってるのですが、私的にまだ生まれて間もない生後2ヶ月の赤ちゃんをこの寒い冬…ましてや年末に泊まりにくる事について凄く不安だし心配してます。
夜泣きだってあるだろう、暖房をつけたとしても万が一体調が悪くなってしまったら、しかも私の家にはウサギ、犬2匹もいて、来客の際はゲージに入れて出さないにしても細かい毛を吸い込んでしまったらなど。。それに泊まりくるとなればやらなきゃいけない事が沢山増える。妊婦になって自分が思うように動けない事に日々イライラしてるので、余計なやらなければいけない事などが増えたらどうなってしまうのだろうと凄く不安です。
そもそも、家族ぐるみの付き合いがしたいと言ってる事についてはなんの問題もありませんが、時期もそうですし、ましてや産まれたての赤ちゃんを連れて家族5人で妊婦宅(私と旦那2人子供なし)の所に泊まりに来るのって良くある事なのでしょうか?

コメント

たっくんまま

相手が妊婦ならまず遠慮すると思うのですが・・・
ましてや小さい赤ちゃんつれてなんてとんでもないですッッッッ
旦那様から断ってもらいましょうよ💦妊娠の経過が良くないとかいって💦

• なき

なき

コメントありがとうございます!
    私が妊婦である事は向こうの夫婦も知っています。。
    相手の出産のお祝いもしたいとは思ってますが、家に泊まりとなるとまだ子供が居ない私にしてみたらどうしていいのかわからない事だらけで不安で。。
    今回は、旦那にその旨話して泊まりは無しにしてもらうように言ってみます。

• 12月27日
  • たっくんまま

たっくんまま

あとは旦那様が渋ったら実母さんからお電話で妊娠中にあり得ないということなどを伝えてもらえたりすることができれば・・・
    てか、非常識過ぎて💦
    グーで殴りたいくらいです💦

友だちであれ、家族であれ、妊婦の家にお泊まりや2ヶ月の子が外に外泊・・・本当にあり得ない‼

• 12月27日
  • なき

なき

一度旦那に話した時は、来てもなにもしなくていいと言われたのですが、女はそうもいかないだろう!と言ったんです。ましてや自分の家だし、赤ちゃんがいればミルクだってそう、他の子供達だって大人みたいにじっとしてるわけじゃなく走り回ったりこぼしたり。。。
    もうそれを見るだけでも、まだ子供を育てた経験がない私にとっては今すぐ帰ってくれ!やるなら自分の家に招いて来れと言っちゃいそうで。。
    それにネットで調べたらまだ生後2ヶ月って免疫も弱いし、やっと少しずつ外に出れるようになって来てる所じゃないですか!それにまだ首だって座ってないのに。。
    恐ろしくて私の子なら絶対泊まりなんて行かないです。。
    それに夜中のミルク作ったりとする時勝手にキッチンを使われるという事になりますよね…?それも私的に許せないです。。

• 12月27日
  • たっくんまま

たっくんまま

わかります💦最近変に出歩くというかそういうお母さん多いですよね・・・

二週間前に生まれたばっかーとか言いながらお披露目してるお母さんがこの間夜の8時にガス○にいました(;つД`)トホホ

私としては赤ちゃん可哀想やめてあげてー( ;∀;)状態です!

しっかり旦那様に嫌な旨を伝え。お断りしましょう💦

• 12月27日
  • なき

なき

そーなんですか?!
    それって赤ちゃんの虐待ですよね。。まだ外の世界にきて二週間って。。。
    可哀想すぎます。。

今回の件に関しては流石に度がすぎてると思うのでちゃんと泊まりは断って貰うようにします。
    そもそもなんで向こうの奥さんはOKだして自分も子供も泊まりに来ようとしているのか。せめてあなただけ行ってきなとか言えないのかなと、常識のなさにショックを受けてます。

• 12月27日
  • たっくんまま

たっくんまま

ですよね( ;∀;)うちもそう思いました‼
    きっとこれから非常識な方には散々接することあるだろうけどまずは旦那様にそれは一般的に見てどう思うかで奥さまの耳に入る前に断ってくれるといいですね♪

• 12月27日
  • なき

なき

旦那には、独身気分が抜けてない所があるので、これから父親になるんだから自覚を持ってもらう事と、母親になる私の持病含め子育て、家事などで大変な事少しでもわかってもらって今後はこのような私を困らせるような事がないようにしてもらいたいものです。。
    色々と相談に乗ってもらいありがとうございました!
    私が非常識な考えでは無くてホッとしました!笑

• 12月27日
  • たっくんまま

たっくんまま

いえいえ♪
    なきさんが非常識なんてとんでもない💦
    周りが非常識でしたね💦

• 12月27日
ぽにょにょ

えっ、それやめてほしいですね😭あり得ない💦大晦日ってのも迷惑すぎますし、実家じゃないんだからそんなに大勢で泊まりに来るなんて。。断れないんですか?体調不良でとか?

迷惑すぎて驚きです。。

• なき

なき

家族ぐるみの付き合いがしたいというのは全然構わないし、お互い仕事が忙しくてなかなか会えないからっていうのもわかるのですが、今回ばかりは遠慮してほしいと思ってたんです。。
    2人しかいない所に子供含め5人なんかで泊まりに来られたら私絶対休めないし。。
    流石に今回は旦那にその旨話して泊まりは無しにしてもらうように言ってもらいます。。

• 12月27日
\( ˆoˆ )/

えー、あり得ないです!
大晦日ですよね?
いくら友達だからって常識ない(xдx;)

私なら体調が悪い、お腹が張るようになったとお断りします!

• なき

なき

12月31日に来ると。。。
    私も驚きました。。
    私的にそれは非常識じゃないのか?と思ってたのですが、結婚して家族ぐるみの付き合いというものが初めてなのもあってそういう事は良くある事なのかと疑問に思ってたんです。。
    それに私自身今月末まで仕事があるのでそれから年越しそばやら部屋の片づけや泊まりの準備とかこの体でどう考えても出来ないし、来れば寝てるわけにもいかないですもんね。
    今回は、はっきりと旦那に言って、遊ぶなら時期を変えるか、もしくは男同士で外で飲みにでも行ってきてくれと頼んでみます。。

• 12月27日
  • \( ˆoˆ )/

\( ˆoˆ )/

絶対そうした方がいいです!
    お金渡して男だけで飲んでもらいましょう!!

自分だったらと想像してみましたが、
    生後2ヶ月の奥さんは赤ちゃんに付きっきりで動かないだろうし、上2人の子どもは新築に興奮して家中遊び回りそうで終いにはイライラしてしまいます( ^ω^#)
    しかも泊まりなら布団を用意しなきゃですよね?
    布団の上げ下げって張りやすくなるし、ましてや自分以外ので体調悪くなるなんて笑顔で歓迎できる自信ありません!
    家族ぐるみの付き合いは私も多くはありませんが、せいぜいランチパーティーをしたりお出かけかと思います!私はお泊まりはしないと思います(>_<)

年を越したらお子さんが生まれて賑やかになりますが、ご主人二人との大晦日はしばらくないのでお泊まりはやめてもらいましょう!!!( ̄^ ̄)

• 12月27日
  • なき

なき

やっぱり子供はじっとしてられないですもんね。。
    走り回ったり、こぼされたり、もしくはなにかが破損したり。。
    考えるだけで許せないです。。
    汚い話になりますが、赤ちゃんの取り替えたオムツとか我が家に捨てていかれたらどーしようとか、まだ経験してないからわからないのですが、奥さんがもし生理とかだったらその汚物の処理もしなきゃいけないのかな?とか色々考えてしまって。。
    しかもまだ私が妊婦じゃなかったとき、向こうのおうちに遊びにいかせてもらった時、小学生の子がトイレに間に合わず、トイレの床にお漏らししてたのを思い出して、、、もし私の家でもされたらどーしようとか考えてしまってます。。

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

申し訳ないですが旦那さんもそのお友達家族も非常識です。
新築祝いって…。夜通し飲んで騒ぎたいだけですよね。
ふざけんなって感じです。

• なき

なき

なかなかお互い仕事が忙しくて会えないからこういうまとまった休みの時になってしまうのもわかるのですが、もう少し考えて欲しいですよね。男はゲームやらお酒呑んで楽しいにしても、子供達の面倒や食卓の準備、尚且つ私の家ならつかい勝手もわからないわけだから結局私が動いてなにもかもやらなきゃいけなくなる。。もうイライラMAXになってブチギレしそうだなと。。
    今回に関しては、向こうの奥さんが体調が良かったとしても、みんながみんな体調がいい人ばかりではないんだから、旦那に断ってもらおうと思います。。

• 12月27日
桃栗

さすがに非常識だと思います💦
そもそも大晦日だし、生後2ヶ月の赤ちゃんの体調もそうですが小学生と幼稚園児連れて泊まりなんて新築が荒れちゃいそうな気がします😱

なきさんも妊婦で大事な時期な上に、リウマチだと機敏に動くのも辛いですよね💦私も膠原病で今合併症でリウマチ疑惑があるのでお辛さ察します…。

埋め合わせは必ずするからと、後日にするかせめて日帰りにして貰った方が良いと思います😣

• なき

なき

桃栗さんもリウマチ疑惑があるのですね、、、
    私もあちこちの関節がかなり痛いし、ぞうみたいに足首は腫れてしまってて歩くのも痛いけど、普段普通に過ごしてる私をみてそこまで辛いとは思ってなさそうです。だから私の許可なくOKだして来るのでしょう。。本当に呆れます。。
    特に子供を自分で育てた事がないから汚されたり壊されたりなどしたら怒っちゃいそうですもん。。
    今回はちゃんと私の状態も話して泊まりは無しにして来るなら日帰りでと頼んで貰います。。

• 12月27日
さまちゃ

色々と非常識過ぎますし、そんな当たり前の心配りもできない方々と家族ぐるみの付き合いしたくないです(><)
旦那さんもっと考えてあげて~!って感じです😢

• なき

なき

やっぱり非常識ですよね、、、。
    来るならせめてあったかくなって、私の赤ちゃんもある程度大きくなってからがいいと思ってたんです。。
    ましてこんな寒い冬。。大晦日。。
    マジで勘弁して欲しいです。。
    今回ばかしは泊まりは断って貰います。来るなら日帰りという事にしてもらうよう行って貰います。。

• 12月27日
ひのた

新築祝いはとてもありがたいですが、時期や状況を踏まえて泊まりは避けていただきたいですね(;ω;)

前に、私の友達と友達の息子1歳位が泊まりにきましたがその子だけでもバタバタしてました、、、ましてやなきさん妊婦さんなのに🤰
自分の家なのにゆっくり出来ないだろうし気遣うだろうし身体に良くなさそう(;ω;)

日帰りお願い出来るならその方が助かりますよね(・Д・)
遠方の友達なんですか?

• なき

なき

祝い事はとてもありがたいですし、まだ私が妊婦じゃなければまだ頑張れそうですが、流石に今回はちょっと非常識じゃないのかと思ってて。。
    ましてや男共は呑んでゲームしてと遊んでれば良いけど、泊まりとなれば風呂も寝床もそうご飯もそう赤ちゃんがいれば絶対手伝って貰えない分私が全部やらなきゃいけないなんて、、、そんな酷な事があるのかと思っちゃいました。。
    しかも車で30分位の所に住んでるのでわざわざ大晦日じゃなくても。。と(╯•﹏•╰)
    来るなら日帰りにしてもらうか、男共だけでどこか外で飲みにでも行ってもらうかにしてもらえるように話してみます。。

• 12月27日
  • ひのた

ひのた

車で30分ですか?
    でしたらわざわざ泊まる必要ないですよね、、、
    全てにおいて、なきさんが大変なのが目に見えてます(;ω;)

旦那さんには話して、わかってもらえるといいですね!

• 12月27日
  • なき

なき

ですよね、、、
    しかもこんな寒い冬に。。
    子供が居るから外はちょっとと向こうの旦那とうちの旦那が話してるのをチラッと聞こえたのですが、そう思ってるなら、私の家じゃなく、向こうの家に招いて来れた方がよっぽどいいのでは?と思ってしまいました。
    自分の家だし、いくら子供が騒ごうが問題ない気がします。。もしそうなったら当然私は自分の家でゆっくりして旦那だけ行かせます!笑

• 12月27日
moon

迷惑ですね。
旦那さんからお断りしてもらったほうがいいですよ!
2ヶ月の子を連れて泊まりとか、友達夫婦はバカですか?
実家ならともかく、妊婦さんの家に泊まるとかあり得ない。妊婦さんの負担になることを考えてないですね。

体調が思わしくないと伝えて断りましょう!

• なき

なき

普通に考えて生後2ヶ月の子の他に2人子供が居てその面倒だけでも大変なのは向こうが重々わかってるはずなのに、、、しかも妊婦だって経験してるのに子供が居ない家に泊まりって。
    本当に聞いた時驚きました。。
    旦那も旦那の友達夫婦も私の事をなにも思っていないのだなと改めて実感しました。向こうと旦那は学生の時からの友達だから気使わないのかもですけど、私は結婚してからの付き合いな分かなり気使いますし、その子供達がなにか悪さをした時の対処もわからないですし。。
    今回はちょっとせめて泊まりは無しにしてもらうように言ってみます。。

• 12月27日
まゆゆ

大晦日ですよね?
それはお友達ご家族が遠慮するべきだと思います。
旦那様もそこはきちんとお断りしてほしいところですね。
なきさんがご出産されて、落ち着いてから家族ぐるみのお付き合いをスタートさせてもいいのではないですか?

• なき

なき

何故生後2ヶ月の子を連れて泊まると向こうの奥さんまでもOKを出したのか、、、謎ですよね。
    確かに悪阻がある人ない人と本当に人それぞれですが、妊婦→出産→育児とやられてるのであればどれだけ大変なのか私以上にわかるはずなのに。。
    それが何処か旅館とかに一緒に泊まりに行くならまだいいですが、自宅となると結局私がやらなきゃいけなくなるのは目に見えてるんです。旦那自体自分の事すら私に任せっぱなしでやろうとしない人だから余計腹が立っています!
    今回ばかしは、泊まりなしか、男共だけでどこか外で飲みにでも行ってもらうかにしてくれと言ってみます。

• 12月27日

普通に考えて無理ですし常識ないんじゃないんですか?💦ツッコミどころが多すぎる。
新築祝いは年明けでもいいし、なぜに泊まる必要があるのか…2ヶ月の赤ちゃんどーこうという話以前にありえないと思ったんですけど!
こっちだって気を使うし一家揃ってって馬鹿なんですかね?

• なき

なき

そーですよね。
    私もわざわざこのクソ忙しい大晦日に子供連れてこられたら余計気使うし、私の家なのにゆっくり出来ないですよ。。
    いくら家族ぐるみの付き合いにしても、何処かキャンプなどへ一緒に行くとかならまだしも、まだ子供が居ない家に一家で来るなんて正直迷惑です。。
    しかもチラッと話してるのを聞いたのですが、子供がいるから外はちょっと無理だなって向こうの旦那が言ってたんです。。なら男共だけでどこか外で飲みにでも行ってくれればいいのにと思いました。。
    今回はちゃんと泊まりは断ってもらおうように旦那から話して貰います。

• 12月27日
ねお

普通じゃないと思います。
なきさんのお宅で年越しをするって事ですよね?泊まるだけでもホスト側に色々手を煩わせるのに赤ちゃん含む子供3人連れなんて普通なら遠慮すると思います。
既に家族ぐるみのお付き合いが成り立っているなら、年末年始をはずせばいいのかなと思いますが。

• なき

なき

私の家で年越しをするという事になります。
    何故大晦日なのか、しかも私が妊婦であるのにぞろぞろ子連れで泊まると言ってるのか本当になにを考えてるのかわかりません😥
    家族ぐるみの付き合いが成り立ってるかどうかは正直わかりません。。
    旦那と向こうの夫婦は学生の頃からの友達だから気も使わないらしいですが、私は結婚してからの付き合いだし、まだ私自身自分の友達みたく接する事が出来てません。会う度かなり気使います。
    もし泊まりにしても、もっとあったかくなって、私の赤ちゃんもある程度大きくなってきてからにして欲しいと思ってるので今回の泊まりは無しにしてもらうように旦那から話して貰います。。

• 12月27日
ちび丸

大晦日にそんな大家族で来られても迷惑以外の何でもないですね😅💦上2人はやんちゃ盛りでしょうし生後2ヶ月って‥😩💦自分が相手の家族でも遠慮するだろうし多分お友達の奥さんは反対してるのに男同士で盛り上がってるのかな?って思いました。うちの主人もみんなで楽しく過ごそうよタイプで私の妊婦状況も気を使う感じもわからないタイプなんでイライラします😢
気にしなくていいよって言われても無理ですよね😱

• なき

なき

向こうの奥さんも乗り気みたいです。。
    確かに3人目だし慣れてるのかもしれないですが、それにしても意味がわからないです。
    ホント腹立たしいです。

• 12月27日