※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよはる
子育て・グッズ

妊娠中で2歳の子供と過ごす際の遊びアイデアについて相談中。29日から31日は一人で面倒を見ることになり、子供はよく動く男の子。どんな遊びがいいでしょうか?

フルタイムで仕事をしていたんですが、今妊娠中で妊娠中のトラブルが多く医者から自宅安静を進められ、かなり早めの産休をとっています。2歳の子供は平日
土曜は保育所に行ってくれているのですが、年末年始29日から3日まで休みです。1日~3日は主人が休みなので心配していないんですが、29日から31日まではほぼ一人で面倒をみることになりそうです。遊びに行かせたいんですが、歩くのが難しく遊びに行かせるのが困難で、3日間どうやって相手をしようか、悩み中です。皆さんだったらどんな遊びで繋ぎますか?ちなみにうちの子はよく動くタイプの男の子です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も産休中です!
保育士なので、系列の保育園に預けて仕事していたので、休みな日は保育園もお休み…
今は産休中なのでほぼ家にいますよ!
カーズが好きなので、カーズのDVDや、ブロックや積み木で遊んだり、お風呂場にお湯ためて遊ばせ、監視人してますよ(笑)

• ひよはる

ひよはる

お風呂場にお湯ですか!なるほど。危なくないように監視人に徹するしかないですよね。参考になります。ありがとうございます(>_<)

• 12月27日
さや

なるべくなら室内で出来ることがいいですよね。。うちはよく動く(じっとしてないw)女の子ですが粘土とか塗り絵好きですよ。片付けの手間や汚れる危険はありますが割と長いこと遊んでくれますよ。100均にも材料はあるし、いかがですか?
あとは体力使ってもらう為に音楽かけてダンスしてもらうとか(笑)

なかなか上の子がいると安静も難しいですよね。。誰か頼れる人がいたらいいんですけどね。無理しないで下さいね💦

• ひよはる

ひよはる

コメントありがとうございます。
    粘土、塗り絵ですか!
    なるほど、試しに100均に買いに行って試してみます!ありがとうございます。

• 12月27日
youか

わかりますー。わたしも同じ感じです。女の子ですが とても活発です。男の子みたいに剣で遊んだりです。唯一パズルが好きで、これだけは静かに遊んでくれます。
あとは、好きなDVD見せて ほっときます。抱っことか正直キツいです。
あと、チラシ びりびり破かせたり、、、
片付けば旦那です(笑)

• ひよはる

ひよはる

コメントありがとうございます。チラシびりびり…なるほど。多少ちらかるのは覚悟の上ですよね。旦那さんやさしいですね(笑)

• 12月27日
りむ

困りますよね~。
うちもよく動くタイプの2歳なので公園だと追いかけるのがきついです(;_;)

DVDはあまり見ませんか?
うちは普段あまり見せないんですが、どうしようもない時はDVDに頼ってます。(ちなみにこどもちゃれんじのDVDです)
後は、旦那さんに何か新しいおもちゃを買ってきてもらって、なんとか時間をつなぐとか、ですかね(>_<)
旦那さん以外にお友達か身内でも呼んで、ちょっとでも一緒に子どもを見てもらえるとだいぶ違うんですけど、なかなか難しいですよね。。。

• ひよはる

ひよはる

コメントありがとうございます!
    DVDでしょう。それが大好きなんです(T-T)ながら見のときもあるんですが、がん見の時も多く親としては心配です。DVD漬けにならないか恐怖で。
    何かしらのおもちゃで繋げないか考えてみます!ありがとうございます。
    身内も体調があまり良くなく頼れない可能性大なんです。身内にインフルエンザ発症者が出て、頼れる母もあやしいので妊婦だから近寄りたくないんです(;_;)

• 12月27日