※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
その他の疑問

旦那の実家に行った際、神棚にお参り?しますか?私には全く興味も信仰心…

くだらない悩みですみません。
旦那の実家に行った際、神棚にお参り?しますか?
私には全く興味も信仰心もないのですが、適当な気持ちで手を合わせることは失礼だと思ってるので、お参りしたくありません。
旦那の父親が信仰している神社へ安産祈願に無理矢理連れて行かれたので、お宮参りもそちらへ出向いて報告とお礼をしました。短い間でしたがありがとうございましたと言って、かたをつけて来たので、もう一切そちらの神様とは関わりたくありません。
そんなことを言えば旦那の父親から怒鳴られ非常識だと言われるのは目に見えているのですが…
みなさんはどんな気持ちで手を合わせていますか?

コメント

神棚に手を合わせたことないです!!
我が家は旦那の実家の母屋をもらい建て替えたので、先祖代々?の仏壇もあり神棚も作れと言うのでありますが放置ですよ(笑)

• ぽぽ

ぽぽ

私が深く考えすぎてるんですね…
    すみません!ありがとうございます(*^^*)

• 12月27日
K

手を合わせてる人全員がそんな強い気持ちではないかと思います。
私もそうです! 神様に関わる関わらないとかないと思いますしね💦
上にいるもんなんで。 またきたよ〜!子供元気だよ〜!くらいの気持ちでいいんですよ!

• ぽぽ

ぽぽ

私が深く考えすぎてたみたいですね!
    ご回答ありがとうございます!

• 12月27日
たっくんまま

まぁ、どこの神様だとしても報告でいいんではないでしょうか❓😂
私はキリスト教徒、主人は無宗教、夫の祖父母は神教なのか仏教なのかわからない感じですが・・・
とりあえず、生まれましたーって言う報告でいいと思います(*´∇`*)

• ぽぽ

ぽぽ

難しく考えずにやり過ごそうと思います。
    ありがとうございます!

• 12月27日
ゆくり

どの神様も結局は繋がっているので、そんなに思いつめることもないと思いますよ!お稲荷さんだけは少し違うので、それ以外は大丈夫です。
私は神様に感謝しているので、いつも感謝を伝えていますよ!

• ぽぽ

ぽぽ

私が普段行ってる神社がお稲荷様の神社なんですよね…(ToT)

• 12月27日
もっちーモチモチモチモチモチ

我が家にも神棚ありますが、ほとんど手は合わせてません笑
たまに気まぐれでご飯の交換をするくらいで…
義母からいただいたもので、義実家にはずっとそれがあったらしいので手を合わせる習慣があったみたいですけど
うちはまったくないので、むしろ仏壇すらないので
なーーんにもしてません笑
ただ、神棚あるのに埃だらけっていうのも罰当たりかな、と思い、掃除くらいはしてますが笑

• ぽぽ

ぽぽ

あまり深く考えずにやり過ごそうと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

• 12月27日
おぼたん

あまり深く考えていないです😅
日本は八百万の神の国ですし、神無月には神様が集まって宴会してますよね?
その話題提供とでも考えておけばいいんじゃないでしょうか?
神様たちが、「うちに可愛い子産まれてさー!報告しにきてくれたんだよね!(ふふん!」なんて自慢してるって考えたら誇らしくなりますし😆

whisky

神棚はありますが、年始の時や旅行に行く時と帰ってきた時などに手を合わせてます。
普段はしていません。

いろは

義父がきて手を合わせなさい的な感じで誘導してきてしたことあります💧