※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がちゃ
お金・保険

給与所得が60万未満で保険控除が25万程度なら、返ってくる金額は大体どれくらいでしょうか?夫が給料明細を握っているため、戻ってくる時期が不明です。

無知ですみません💦教えて下さい!
3月末で派遣の仕事を辞めて、その後は知り合いのラーメン屋のアルバイトをしたながら初めて夫の扶養に入りました。
今は専業主婦しています。
年末調整で前の派遣会社とラーメン屋の源泉徴収票と、私個人で入っている保険の控除証明書も渡して申請してもらいました。
給与所得は合わせて60万未満、保険控除申請額は25万くらいです。
これだと大体いくら位返ってくるものなのでしょうか?

給料明細を見せてもらえば良いのですが、全て夫が握っているのでいつ戻ってくるのかも分からなくて…

コメント

MIRO

派遣会社とラーメン屋さんの源泉徴収を渡したのは誰にですか?今お勤めのラーメン屋さん?ご主人?
ご主人の会社にがちゃさんの源泉徴収票などを出しても年末調整はしてもらえませんが、、

• がちゃ

がちゃ

旦那の会社から出すようにと言われて提出しました。
    私も何で旦那の会社で必要なのか分からなかったんですが、扶養に入るとそうしなきゃいけないのかと思い渡してしまいました😣💦

• 12月27日
  • MIRO

MIRO

それはきっと配偶者控除(配偶者特別控除)の判定のために出すように言われたんでしょうね☺️だとしたらご主人の年末調整が終われば源泉徴収票は返ってくるかなと思います。
    今回はがちゃさんはご自身で税務署へ確定申告書を提出して確定申告する必要があるかなと思います。
    そこで本題ですが、、
    がちゃさんの今回の二ヶ所のお給料は収入が60万円ですかね?😄
    もしそうであれば、今回税金は支払う必要がないので、二ヵ所のお給料から引かれていた所得税が全額戻ってきます💡
    源泉徴収票の右端の方に源泉徴収税額というのが書かれてたと思うので、その金額が戻ってくると考えていいかなと😄

• 12月27日
  • がちゃ

がちゃ

そうなんですね!
    源泉徴収票の紙に「再就職しなければ自身で確定申告を…」書いていたのに、旦那の会社へ出してしまって返却されないのかと、そちらも心配でした😣💦
    所得税や源泉徴収税額の返金など、色々教えて頂きありがとうございます!!
    旦那の会社から源泉徴収票が戻ってきたら早々に税務署に行ってきますね😊

• 12月27日
  • MIRO

MIRO

もし旦那様が源泉徴収票もらってきても、がちゃさんの源泉徴収票返ってこなかったら旦那様通じて会社に言ってみてください!
    確定申告するので返してくださいと😊
    確定申告は年明けから出来ます😄
    早めの方が多分税務署も空いてると思います💡頑張ってください💪(特に頑張ることでもないですが。笑)

• 12月27日
  • がちゃ

がちゃ

ありがとうございます😆
    昼休みに旦那に連絡したら「出したら返却はされないんじゃないか?」と言われたのでどうしようかと思っていましたが…言えば返してくれそうですね!
    確定申告時期は物凄く混むと聞いていたので、早く書類揃えて行ってきます!(自分の体調としても、あまりお腹が目立たない今が動きやすい時が一番よいと思うので😅)

• 12月27日
杏

保険料が25万とは合計ですよね?100万の生命保険料を払っていても新旧制度の上限控除額が決まっています。ちなみに新制度なら上限4万となります。

年末調整をされたのはご主人で所得が60万と言うことですか?

• 杏

今年2箇所から給与所得がある場合は確定申告になります😊

• 12月27日
  • がちゃ

がちゃ

説明が分かりにくくてすみません💦
    生命保険と病気の保障で2社合わせて25万くらい。
    年末調整は主人の会社でやってもらい、私の収入が60万くらいということです💦💦

確定申告は私が税務署で申請すればよいんですよね??

• 12月27日
  • 杏

保険は何社でも控除額の上限が新制度なら4万円になりますよ😊なので25万の控除は受けられないことになります。年末調整はその保険料の控除証明書はご主人の会社に提出されなかったんですか?ご主人で申告された方が還付金は多いです。所得税を多く払っている方に対しての還付となるので60万の所得で申告された場合、還付金はあまり期待できないと思われます😅

確定申告は税務署で2月〜3月の申告期間内になります。

• 12月27日
  • がちゃ

がちゃ

保険にも無知で…すみません💦
    保険料控除証明書の適用制度の欄が旧になっていたのですが、その場合は上限が少し変わってきますか?

年末調整の際に保険控除も一緒に提出してあるので、旦那の給料に還付されるのでしょうか??

何度も質問してごめんなさい🙏💦

• 12月27日
  • 杏

旧制度でしたら上限はいくら払っても(何社でも)5万となります💦
    その控除証明書も提出されているのならご主人の方で還付となります。

• 12月27日
  • がちゃ

がちゃ

いくら払っても上限はそのくらいなんですね😭
    この際、保険も見直そうかと思います💦
    教えて頂きありがとうございました!

• 12月27日
みー

旦那さんって普通のサラリーマンですか?そうであれば配偶者控除を受けるだけかなと思います。もしかしたら保険控除も受けれるかもですが。

あと旦那さんの所得などで異なって来たりもします。

• がちゃ

がちゃ

はい!
    旦那は普通のサラリーマンです!
    保険控除申請しても、私のは控除されないんですか…😭
    旦那の給料明細見せくれなくて、所得もよく分からなくて😩
    今日帰ってきたらこれを機に聞いてみますね!

• 12月27日
  • みー

みー

保険の方は旦那さんが自分でかけていれば上限があるのでそれ以上いくらあっても一緒になります。

あともし働いていた時に税金が引かれたりしていた場合はご自身の確定申告したら戻るかもしれません。

所得によって税金はパーセンテージが違ってくるので。。。38万控除されるとして10%なら3.8万戻る感じかと。

• 12月27日
  • がちゃ

がちゃ

やはり確定申告でしか私の分は戻ってこないんですね😣
    書類を揃えて来月からの確定申告で戻ってくるのに期待します!
    色々と教えて頂きありがとうございました😊

• 12月27日