※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ういの
妊活

排卵障害で体外受精を考えていますが、排卵できず不安です。専門医にも不満があり、排卵治療を続けるべきか悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

排卵を諦めて体外受精をした方、重い排卵障害だった方にお答えいただけたら幸いです(´;ω;`)
何度も同じような質問すみません。

前の病院は一般的な婦人科で
クロミッド、サイレイトウ、プレドニン、メトホルミン、ゴナールエフなど使いましたが排卵せず4ヶ月が経ち、不妊治療専門のクリニックに転院しました。

最終的に体外受精もできる今のクリニックの医師に今までの経緯を話したら体外受精のが早いと言われました。

体外受精の費用、痛みはもちろん不安ですが、体外受精自体になんだか気が乗りません。

排卵さえできない私は人間として、女として欠陥商品だと言う事を認めている気がして。

体外受精に進まれた方に失礼なのは承知です、本当にすみません……。

クロミッド5日飲んで今D24です。

不妊治療専門のクリニックに転院したのに、クロミッド飲んだだけでそのあとはエコーをして経過を追っているのにも不満を感じています。

転院したのは専門医の知識がなにか排卵に繋がるかもしれないと期待していたから。

それになにをやってもダメだったから相談しに行ったのに、こんな初期の治療…と不信感を覚えています。

精神的におかしくなっているのもわかってます。

もう排卵自体を諦めるべきなのか

なにか治療によって排卵できるのか

排卵してタイミングを取って授からなければ、体外受精に踏み出せるきっかけになりそうな気がして、どうしても排卵に固執してしまいます。

同じような経験がある方いましたらお話聞かせてください。

コメント

AMHやFSHの値は測られていますか?
もし、データ上、卵巣機能が低下していると、誘発剤をたくさん使っても卵は育たず排卵もしないので、
低刺激で経過を見ている可能性があります。

そして、もともと卵が育ちにくい方は、自然妊娠の可能性にかけるよりも、
貴重な卵を採卵して確実に精子と出会わせてあげて、胚盤胞まで培養する方が、確率が上がるので、
医師はそのような言い方をしたのかもしれません。

排卵しない原因が、多嚢胞だからなのか、
それとも元々卵が育たないからなのかによっても、治療の仕方は変わるのではないかなぁと思います(^_^;)

ゆきなん

同い年で多嚢胞です(*^^*)

私もクロミッドとhmgを使って排卵を促していました😊
排卵は何とかしていましたが卵胞が育つまでに時間がかかり、通院回数も多くタイミングが中々合わせれませんでした💦
病院では若いから大丈夫!と言われましたが、周りの妊娠報告に焦りますよね(^^;
何で自分だけ妊娠ができないのか、すごく辛くて妊婦さんを見るだけでも泣けてきました…
それでも私も旦那さんも最初は体外受精には否定的で、人工授精もどうなんだろう…と思いタイミングを続けてきました。

でも病院で「1人目が遅くなると妊娠し辛くなるから、体外受精で採卵してみて妊娠ができるか調べてみては?2人目はゆっくり自然妊娠を考えるのもいいと思う」と言われて、確かに!と思いました🌷
20代の方が体外受精の妊娠確率は高く、私自身も1回目の移植で妊娠できました(^^)
悶々と悩みながらタイミングにこだわっていた時間がもったいなかったな〜💦と今は思います😊
体外受精だって言わなきゃ自然妊娠かなんて他の人には分からないですしね✨
ゆんさんは排卵までいけていないとの事なので、より早目にステップアップも考えた方が良いかと思います💧

あと自分が体外に切り替えてみて、意外と周りに体外受精している方が多かった事も知りました(^^)
その方は「卵の時から赤ちゃんを知ることが出来るのは体外受精だけだから得した✨」とプラス思考に考えてましたよ🌷