※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sarah
ココロ・悩み

2才の娘と妊娠4ヶ月の専業主婦です。育児とつわりでノイローゼ気味。旦那は休みが少なく、疲れがたまっている状況。娘のイヤイヤがひどく、ストレスがピークに。助けが必要で心が折れそう。

イヤイヤ期の2才女の子をもつ、妊娠4ヶ月の専業主婦です。
もう育児ノイローゼかな?という状況になりつつあります…
旦那は月に1、 2回程しか休みがありません。
ほとんど娘と二人暮らしですが、たまの休みは旦那さんも遠出してくれたり、私も近所に沢山遊びにつれていってました。
しかし妊娠し、つわりがかなり重く、なかなか娘と公園すらも難しくなり、娘のイヤイヤも益々酷くて毎日朝から晩まで絶叫で泣いています。
なんとかなだめようともそっくり返り、娘もパニックみたいになり、
たまらず実家に避難しましたが実家族もひくほど娘はイヤイヤ癇癪爆発…
実母は風邪引いてしまい自宅にもどりました。
つわりに加え私も風邪をひいてしまい、熱も出てるなか、朝起きた瞬間から始まる娘のイヤイヤに、
とうとう今日は、怒鳴り散らした上に触るなとばかりに振り払い、軽くおしりをたたき、物にすごくあたりました。
旦那が帰ってきてたので見かねて外に娘と出てくれましたが、
娘もお母さんお母さんと大泣き、私の冷たい態度と怒鳴られた悲しみが伝わってきましたが、もう私も耐えられず毎日繰り返されるイヤイヤとつわりによる嘔吐と風邪の症状に気が狂いそうです。
やっと旦那は仕事納めして帰ってきたけど、具合が悪いと言っていて、風呂も入らず毎日リビングで寝てたりしたのを思い出しイライラしてしまいます。
誰か助けてという気持ちでいっぱいです。
赤ちゃんにたいして、早く会いたいなーと言ってくれる娘ですが、余裕がなくなり娘を可愛く思えていないのではと悩みます。赤ちゃん産まれたら、もっとあたり散らすんではないかと今から怖いです。
とりとめない文になりましたが、何かお言葉が頂きたいです。
厳しい言葉はごめんなさい、今は聞きたくないです…
宜しくお願いします

コメント

まぁ

イヤイヤ期お疲れ様です。
うちはイヤイヤ期そこまでひどくないですが、私はつわりがひどかったので、今妊娠したら絶対乗り越えられないと思い、息子が自分のことを自分でやれるようになる5歳ぐらいまでは二人目を考えられないです。
お子さんはイヤイヤ期、旦那さんのサポートがほとんどない中二人目を望まれたのですから、ある程度は覚悟したおくべきだったと思います。
ご実家に頼れる状況のようなので、お母様の風邪が治ったらまたしばらくお世話になるしかないかなと思います。
私みたいに産むまでつわりが続くとかじゃない限りは、もうしばらくの辛抱だと思います。

• Sarah

Sarah

コメントありがとうございます。
    二人目は出来てみないとわからないし、イヤイヤ期も迎えてみないとわからないものですよね。我が家は完璧な家族計画はなかったので…
    ご意見ありがとうございました

• 12月27日
  • まぁ

まぁ

イヤイヤ期って私はかなりひどいのを想像していたので、ちょっと拍子抜けしているところです。
    イヤイヤ期に限らず子育て全般、悩みはあれど過ぎてみればこんなもんか、でした。(今のところ)
    親の妊娠は子供には関係ないですし、子供は作ろうと思わなきゃできないはずなので、そこの計画はちゃんとしたいと思ってます。
    なんだか要らないコメントだったようですみません。
    ご実家に頼れる状況でよかったですね。

• 12月27日
  • Sarah

Sarah

2歳という同じ年齢を育てていますが過ぎてみれば、というには私には早すぎるお話ですし、コメントというよりは願ってした子作りなのに悩むなんておかしいと批判されてる気分になりました。
    家族を作るにあたり計画がしっかりしてるとかしてないとか言われたくありませんので。

• 12月27日
まりまり

読んでいて今ホントにお辛いんだなとわかりました😭大丈夫ですか?大丈夫じゃないですよね(^^;
とりあえず、つわりはもう少しの辛抱で風邪については妊娠中でも飲める薬あります!私も妊娠中風邪を引きたくさん薬を飲みました😭とりあえず、体が1番なので風邪とつわりが早く良くなれば気持ち的にも少しは変わってくると思います。
イヤイヤ期はホントに大変ですよね😞💦あの時はホントにストレスしかなかったのに、今ではあんまり覚えていません(笑)時間はあっという間にたちますので、ビデオカメラにおさめておいてください!私は泣き叫んでるとこを実況しながら撮影してましたょ(笑)(^^;
「只今、イヤイヤ期で泣き叫んでおります~」とか言って(^^;
5歳くらいになって見せたらとても恥ずかしそうにしてます。
旦那さんがいるなら、今はとことん頼りましょう❗無理は禁物です!赤ちゃんの為にも今は頼れるとこは頼って体が復活したら娘さんをギュッとしてあげてくださいね!

• Sarah

Sarah

コメントありがとうございます😊
    温かいコメントにじーんときました!
    なるほど、ビデオにとる、それいいですね(笑)きっといつか自分にも笑い話になるんだろうか…
    今は本当に泣かれるだけでイライラしちゃって…😞
    娘が落ち着いたら、さっきはごめんね、大好きと抱きしめています。これは自分で罪の精算ですが…娘も大好きと抱きしめてくれるので涙出ます😞
    早く風邪とつわりが終わりを迎えて沢山ぎゅうぎゅうしたいです😊ありがとうございました‼️

• 12月27日
  • まりまり

まりまり

ビデオカメラや動画でもいいんですょ♪後で見るとこの時はホントに大変だったな…私よく頑張ってたな~って思いますよ(笑)(^^;
    自分がいっぱいいっぱいの時って泣き声聞くだけでイライラするしストレスになりますよね😭でも落ち着いたときにギュッとして大好きだよ~って伝えてるなら大丈夫ですよ🎵5歳になった息子にもしてますが、いつまでギュッてしてくれるんだろうって考えると寂しくなります( ̄▽ ̄;)
    長くなりましたが、早く体調良くなって新年迎えられるといいですね!グッドアンサーありがとうございました😆

• 12月27日
ゆん★

毎日お疲れ様です!
イヤイヤ期、ほんと大変ですよね!
(´;ω;`)
うちもイヤイヤ期なので分かります!
その上、妊婦さんで体も大変ですよね。
保健師さんや役所に相談してみてはどうでしょうか?

お金はかかりますが、一時保育、ファミサポ など なにか使えるものがあるかもしれません。

• Sarah

Sarah

何度か電話してみようかと思っていたのですが、直前で思いとどまってしまい…
    とにかく話を聞いてもらえば違いますよね☺️ありがとうございます✨

• 12月27日
ままり

イヤイヤ期、毎日お疲れ様です。
私も、まだ息子のイヤイヤ期が始まっていないだけでどんなもんなのか毎日怯えています。
イヤイヤ期の度合いなんて子どもそれぞれ違いますし、つわりだって妊娠毎に変わる方もいるのでなんとも言えないですよね(;_;)
ご主人、忙しい中でも娘さんの相手してくれたりと優しいですね(^^)
でも、辛いものは辛いですし、頼れるものは頼りましょ。
きっと、今はつわりとか風邪が重なっているから余計イライラするんだと思います‼︎赤ちゃん産まれたら、きっと2人とも可愛いですよ。

• Sarah

Sarah

コメント下に書いてしまいました!スミマセン😱

• 12月27日
anchan♡

私も同じ状況だったのでコメントさせてもらいました。
イヤイヤ期真っ只中ではなかったのですが少しずつイヤイヤが始まった時期で自分の体調も良くないしイライラしてました。
旦那も出張が多い仕事で基本は土日しかおらず...かと言って土日どちらも連れ出してくれる訳もなくほとんどひとりで育児してました。
うちの子はDVD見せたりするとまだおとなしかったのでしんどい時は私は横になりながらDVD見せたり外だとご機嫌だったので体調がマシな日は外に連れ出してました。
↑イヤイヤの度合いが違うと思うので全く参考にならないかもしれないですが💦
Sarahさんのお子さんは赤ちゃんの存在を理解してるのでヤキモチやママを取られちゃう、ママがいつもと違うと思い余計にイヤイヤしちゃうんじゃないかな?とも思いました。
うちの子は妊娠後期のお腹が大きくなったぐらいに赤ちゃんの存在を理解しはじめそこからイヤイヤかなりひどくなって産まれてからさらにイヤイヤと赤ちゃん返りがひどくなりました。
私は妊娠してるからって一時保育などに預けるのはかわいそうかな?と思い預けなかったのですが今思えば妊娠中から預けて慣れてもらって産後も大変なので預けるようにすればよかったなと思いました。(産後連絡したらいっぱいで預けれないとのことでした)
後はお母様がカゼが良くなって実家に避難できる状況なら実家に帰らせてもらった方がいいと思います。
私も旦那の出張、つわりもある、息子のイヤイヤ期も赤ちゃん返りも覚悟の上での二人目妊娠でしたがやっぱりひとりで全部背負うのは大変です。
厳しいこと言う人もいると思いますがSarahさん自身が頼れるところがあるなら頼ったらいいと思います。
長々とすいません💦

• anchan♡

anchan♡

最後、文抜けてました。
    厳しいこと言う人もいると思いますがSarahさん自身が潰れてしまったら大変なので頼れるところがあるなら頼ったらいいと思います。
    私も頭ではこんな考えでやってましたがやっぱり日によって気分の浮き沈みはありました。

• 12月27日
Sarah

これがイヤイヤ期か…と毎日絶句です(笑)気持ちを察して頂き嬉しいです。産まれたら可愛いと思えますよね☺️‼️今は…全て風邪とホルモンのせいにしておきます。コメントありがとうございました☺️