※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミー
子育て・グッズ

娘が先週から下痢が続き、整腸剤を飲んだが効果がない。病院に行きたいが、インフルエンザが心配。同様の経験や対処法を教えてください。

先週の月曜日から娘が下痢をしています。
日に2,3回のうんちだったのが7,8回になりました。
先週病院で診てもらい、ノロやロタでないただの下痢との診断で整腸剤をもらって服用させていました。
が、飲みきってしまいまた下痢が続いています。
病院にいきたいのですが、インフルエンザが流行っていて感染するのでは?と怖くて行けません。
①一週間前から下痢(水下痢)
②整腸剤は日曜日に飲みきった
③熱なし、嘔吐なし、そんなにぐずらな

④体重が月頭から200グラムしか増えてな

⑤おっぱいを飲むとすぐ下痢する
似たような症状になった方、またどう対処すればいいかコメント頂けると非常に助かります。
よろしくお願いします。

コメント

ni

うちもなりました!
月齢が低い赤ちゃんはどうしても2週間は下痢が続くみたいです。
うちは2回病院に行きましたが、2週間経つ頃に元のうんちに戻りました。
とりあえず下痢でおむつかぶれしないように面倒ですが毎回シャワーで流してあげた方がいいと思います。
2週間経つ頃に元のうんちに戻らなければ再度病院行った方がいいと思います!

• ミー

ミー

コメントありがとうございます🙇✨

①~⑤まで症状全て一緒でした?

• 12月26日
  • ni

ni

①、③、⑤は一緒です!
    ②はうちは最初下痢止めを4日処方されましたが回数は少なくなるだけで水下痢は治りませんでした。下痢して1週間後に違う病院で整腸剤を出して頂きそれを1週間服用すると治りましたよ!
    ④は体重はそんなにこまめに測ってなかったので分かりませんが、下痢してたのでこまめに母乳を与えて脱水だけはならないようにしてました!

ちなみにうちは日に1.2回のうんちがウイルス性胃腸炎で15〜20回になってました。
    下痢でおむつかぶれした時が1番かわいそうで痛いせいか機嫌も悪かったので、そこだけは気をつけてあげてください。

• 12月26日
  • ミー

ミー

詳しく有難うございます✨
    おむつかぶれをすると聞いていたので、毎回シャワーで洗ってやってます。
    その後は薬を塗って。
    ぐったりしてる訳ではないのですが、あんなに何度も下痢をしてるとかわいそうでたまらないです😢

• 12月27日