※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

徳島県の徳大か県立中央病院で里帰り出産を考えています。情報を教えていただける方がいれば、お願いします。

お世話になっています。

まだ先の話ですが、
徳島県の徳大か徳島県立中央病院のどちらかで里帰り出産を希望しています。

お医者さん、看護師さんの雰囲気、待合の時間、設備の状況、食事等分からない事だらけですのでもしどちらかで出産された方がいたら色々情報を教えて欲しいです。

宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

™️

徳島住のものです👥

市内ではなくどちらも病院でも
出産予定じゃないので詳しくは
答えられませんが💦

従姉妹が徳大にかかってますが
妊婦健診時、待ち時間がすっごい
長いみたいですよ😩‼️

• ママリ

ママリ

コメント有難うございます😊
    地元の友達は敬愛?とかが多いみたいで、、、

待ち時間すごく長いんですか💦それはしんだいですね💦

• 12月26日
  • ™️

™️

予約してても毎回すごい
    待ち時間ながいみたいです😔💦

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

予約してもですか💦
    人気って事なんですね😅

• 12月26日
うさぎ。

出産は違うところだったのですが、妊娠後期に入る前ぐらいまでは徳大の産科で研修受けてました😊*

いつもかなり待ちました…( ᵕ_ᵕ̩̩ )
1回10:30の予約だったのに、全て終わったのが16:00過ぎだったことがあります( ;ω; )💦

• うさぎ。

うさぎ。

ごめんなさい🙏研修 じゃなくて 検診です😭😭

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

コメント有難うございます❤
    えぇ!?普通の検診ですよね😨
    一日がかり💦

出産を変えたのは徳大に何か不満でもあったって事ですか?

• 12月27日
  • うさぎ。

うさぎ。

普通の妊婦健診です😢💕
    それぐらい待ったのは1回でしたが、いつも2時間近くは待ってた気がします( ´ •ω• ` )💦

あ、違います💦💦
    元々私に持病がある関係で 出産は県外の病院ですることになってたので、徳島にいる間の検診がかかりつけの徳大だったんです💦

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

普通で2時間っていうのもなかなかの長時間ですね💦

そうだったんですね😂持病がありながらも無事にご出産されて良かったですね❣

一度帰省した時に特大も中央も覗いてみようと思います💦

• 12月27日
ぷんまま

私は第一子を県中で出産し、第二子も同じく県中で出産予定です😊現在も県中に検診に行ってます😀
診察の待ち時間は殆どありませんのでとっても楽です!会計で少し待たされることはありますが。
医師・助産師さんに共にとくに不安ありません!優しい方多いです^_^
ただ、産後すぐから母子同室で大変でした😭早朝に出産し、その日の昼から退院までずっと母子同室でした😢頼めば夜預かっていただけるみたいですが・・・ちなみにお祝い膳はありましたがチキンステーキでした笑
徳大はお祝い膳もない、食事も美味しくない、診察に丸一日かかってしまうなど良くないことばかり聞きます😂

• ママリ

ママリ

コメント有難うございます😊
    中央病院、県中って言うんですね❤
    詳しい説明有難うございます✨
    待ち時間も早く、優しいスタッフが多いとの事安心しました😊

まだ出産経験がないので母子同室がいかに大変かが分かっておらず💦しんどいのにほぼ寝れない気が気じゃない状態が続くって感じなんですかね?

チキンステーキ(笑)鯛とかじゃないんですね(笑)

上の方も書いてらっしゃいましたが徳大なかなか良い評判聞きませんね😂

• 12月28日
  • ぷんまま

ぷんまま

県中っておっしゃる方が多いです!
    私は中央病院と言ってますが笑
    中央病院は妊婦の受け入れ人数が少ないようで、妊娠4か月頃までには言わないと分娩予約が取れないと言ってました!

病院に張り出ししていたのですが、すでに平成30年7月のお産までは、分娩予約終了と書いていました😫

• 12月28日
ママリ

え!?そうなんですか😳
7月予定なので早く予約しとかないとですね💦

県中(笑)に決めました♡
チキンステーキはまだモヤモヤしてますけど(笑)
先にお産される先輩として宜しくお願いします😊

ゆっきー

私は徳大で出産しました(^^)
もともと不整脈があり、総合病院が安心ということで、妊娠2ヶ月目から徳大にかかりました。
みなさんが仰られているように、妊婦健診は予約時間を2時間ほど遅れることもありましたが、朝早くの時間に予約をしておくと昼を超えることはまずありませんでした(^^)
健診は月曜日か木曜日しかやっていません。
やはり、徳大はプロ中のプロ、という評判があることから、私は健診時から安心して助産師さんや先生に相談することができました!

出産は予定日より遅れていること、赤ちゃんが推定4000グラムを超えているかもしれないとのことで、促進剤を打つために予定日より6日遅れで入院しました。
LDRという、陣痛室からそのまま分娩室にもなる部屋でずっと過ごすことができ、設備も揃っていて安心でした。
絶えず、助産師さんが様子を見てくれたり励ましてくれたりしてくれるので、出産頑張れました!

産後は私が出血がひどく、2日ほど寝たきりで過ごさないといけなかったので、個室で過ごさせてもらいましたが、比較的産後の症状が良い場合は2人部屋ゆ4人部屋で過ごされていました。
事前に希望を言うことができますが、希望通りに行くかどうかは断言できません (^_^;)

食事はお祝い膳などはありませんでしたが、産後は産褥食といって、母乳がよく出るような食品を使ったお料理を出してくれました(^^)

出産前の話ですが、毎週木曜日にマタニティクラスがあって、母乳育児の話や、病棟見学、沐浴指導などを教えてもらえるクラスがあります!
同じぐらいの予定日のお母さんとも知り合いになれる機会にもなりますよ。
ほかにも骨盤教室やマタニティヨガもしてます🧘‍♀️
長くなりましたが、参考になさってくださいね〜!

• ママリ

ママリ

ご丁寧に有難うございます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾
    もう時期が時期なので中央に決めてしまいましたがやっぱり徳大も総合病院としてレベルが高いんですね!

4000gかもってすごいですね!
    無事にご出産出来て本当に良かったですね(;>_<;)

骨盤矯正とかマタニティヨガとか全然行ってないので受けたかったです✨中央の横の塔だから無理言ったらダメなのかな(笑)また聞いてみます!

• 4月19日