※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こす
妊娠・出産

買い物中に胃が張り、息苦しさを感じたが、横になると症状が治まった。お腹は柔らかく、気持ち悪さもある。妊娠中期で、便秘もあり、先生からは安定していると言われているが、同じ症状の人がいるか気になる。

今日買い物(歩いて10分位)へ出掛けたのですが、家を出てすぐ、胃が張る感じ(満腹感みたいな感じで息苦しい)になり、お腹が張ってるのかと、お腹を触りましたが、お腹は柔らかかったです。
深呼吸もしづらくて、気分が悪くなったのですが、休める所もなかったので、無理をしてそのまま買い物へ行き帰宅して、ブラジャーを外して、横になってたら治まっていきました😅

最近、胸も大きくなってブラが合ってないからなのか分かりません。
あと、食後や、お風呂入って寝る前までなども、お腹張ってきた気がしてお腹を触るのですが、柔らかいです😅
でも、お腹の中に空気を入れられた感じで気持ち悪いです。

これはお腹の張りの部類に入りますか?
妊娠中期だから、子宮が大きくなることで起こる現象なのか…
あと、2日に1回ペースの排便なので、便秘の部類に入って、漢方と錠剤を処方してもらって飲んでます。ガスもたくさん出ます(笑)

15週目ぐらいの時に、切迫流産と言われたこともあり、おかしいと思ったらすぐ横になるようにしています。
先生にも、張ってきても横になって治まるなら大丈夫ですよって言われており、先週の検診でも、順調ですから大丈夫ですよ。との事だったのですが、色々気になります。

このぐらいの週数で同じ症状の人いらっしゃいますか?

コメント

さくら

ちょうど同じような症状で横になってます😅
双子でお腹大きくなるの早かったせいか先月くらいからたまになるようになって、今は飲み物飲んだだけでなるときもあります😢

前の診察で相談したところ、子宮が大きくなって胃を圧迫してるから仕方がないと言われました💦

  • こす

    こす


    こんばんわ!

    胎動でも張ることあるからって先生に言われたことを思い出しました‼

    双子だと、胎動も二人分だから激しそうですね😓
    質問の内容変わってしまいますが、
    さくらさんの、胎動は激しいですか??
    私は、今のところモニョモニョって感じです。

    • 12月26日
  • さくら

    さくら

    胎動は今のところぽこぽこ、もにょもにょって感じです😃
    これから激しくなるのが不安ですが、楽しみです❤️

    • 12月27日
  • こす

    こす


    1人なのに、これだけモニョモニョしてるので、2人だったらモニョモニョ感がもっと凄そうですね😄
    これから、どんどん胎動が激しくなるようですし、楽しみ増えますね😊

    • 12月27日
  • さくら

    さくら

    そうですね!
    今朝もお腹が同じように苦しくて仕事行けなそうですが、無事に産むためにも休むしかなさそうです💦
    お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね😆

    • 12月27日
べりー*

私もその症状よくなってました(>_<)
張りとは違うのにお腹がいっぱいいっぱいで突っ張るというか…立ちっぱなしや動いてるとなりやすくて、横になると治ってました😥
切迫とかそういうことはなかったですが、段々息苦しくなるので無理せずお出かけも家事も休み休みやってます😣💦

  • こす

    こす


    そうなんです!!
    お腹柔らかいのに、このパンパンの感じは何なんだって感じです😱
    家に居るときは、横になったり好き勝手出来るのでいいのですが、出先は困りますね😱
    今日のがあって、一人で買い物行くのも少し怖く思ってしまいましたよ。

    • 12月26日
  • べりー*

    べりー*


    わかります(>_<)!
    お店もどこも椅子があるわけではないので、近場でも車で行って苦しくなったら休んだりしてます💦食品も旦那と買い物に行くようにしました😣それでもお腹が大きくなるほど圧迫感も強くなって、先に車に戻って休んでたりってことも多々です😰

    • 12月27日
  • こす

    こす


    そうなんですよ!
    昨日は薬局へ買い物行ったので、椅子なんて無くて…道端に座るわけにもいかず(笑)
    旦那さんに話したら、買い物は付き合ってくれるらしいので、これからは誰かと行くようにします😫

    • 12月27日
  • べりー*

    べりー*


    イオンとか大きいところは休めるところたくさんあるんですけど、普通の薬局やスーパーはないですからね😣💧
    旦那さんが一緒なら安心ですね♡お腹出てくるとその場にしゃがむのも辛いので無理しないで下さいね(*^^*)♡

    • 12月27日