※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさり
妊娠・出産

検診で心配な所があり、エコー写真を見たい。次回検診が年明けになる。

ダウン症ではないかと心配しています!今日10週3日で検診に行きました!コウノドリを見たせいか心配になってしまい、、首の後ろの空洞が気になりました。先生には順調です!と言われましたが心配です!どなたかエコー写真がわかる方教えてください!次の検診が年明けで13週になってしまいます!

コメント

あき

エコー写真に1番詳しいのは先生だと思うので先生に聞くのが一番だと思います!

• みさり

みさり

電話して聞いてみようかなと思います!ありがとうございます!

• 12月26日

ダウン症かな?と分かるのは手足が短いと疑われるみたいなので、何も言われてないのなら大丈夫だと思いますよ!

• みさり

みさり

そうなんですね〜ありがとうございます!

• 12月26日
まっこ

先生が何も言わないなら今のところ問題ないんだと思いますよ。
素人が気づくものならプロにはすぐ分かるでしょうし。
そのように見えても何ともなかったりもしますし。

変にネットとか見たりしないで、直接医師に聞いた方がいいと思います。

ここでは医療関係の方もいるかもしれないけど…断言は出来ないと思います💧

• みさり

みさり

そうですよね!心配になってしまって!妊婦検診が総合病院なので、なかなか電話しづらくて、、

• 12月26日
わがままBODY🐷💕

素人が見てもわからないと思いますし、ここで、ダウン症ですよって言う方はいらっしゃらないと思うので、不安であれば、出生前診断をお受けになってはいかがでしょう?

• みさり

みさり

20代なので、出生前診断を出来るのかわからなくて、、悩んでました!

• 12月26日
  • わがままBODY🐷💕

わがままBODY🐷💕

調べたところ、今は年齢制限ないそうです。

• 12月26日
たんたん

先生が順調と言うのなら信じていいと思います!
浮腫があるからダウン症ってわけじゃないみたいなので、、、
気になるのならNTをしっかり測れる専門の先生に検査してもらうといいと思います😊
そういった検査だけをしている病院がありますよ!

• みさり

みさり

そうなんですね!探してみます!

• 12月26日
  • たんたん

たんたん

お金はかかりますが年齢など関係なく見てもらえますよ!
    紹介状が必要なところもあるみたいです💦

• 12月26日
ママリ

順調ですと言われても生まれて初めてダウン症の場合もありますよ。
ダウン症では困るというのであれば、コウノドリのように検査しなければ確実なことはわからないのです🙈

• みさり

みさり

そうですよね、、1回流産してるので心配は強いです!

• 12月26日
3kidsママ

コウノドリ見ると私もいつも
不安になるのでお気持ちわかります😣
ただ素人が見てもわからないので
先生に診てもらうのが一番だと
思いますよ!今は個人病院でも
追加料金を払えば出生前診断を
やってくれる病院もあるみたいですし
それ専門の病院もありますよ😊

• みさり

みさり

そうですよね!さっき電話してみましたが終わってしまっていたので明日また電話してみます!

• 12月26日
keikon

たとえダウン症であっても、今は療育制度もありますし、皆さん可愛い子ですよ♪
先生も何かあればおっしゃるはずです。
不安になれば不安になるものですが大丈夫ですよ!

• みさり

みさり

ありがとうございます!

• 12月26日
へなへな

先生が順調というなら不安になる必要無いと思います。エコーで見えなくても生まれてみたら障害があったなんて可能性も大いにあるし!
ちなみに電話したところでちゃんと教えてはくれないと思うので次受診した時に聞くべきかと思います。
私の場合ですが先生に問題ないと言われても自分が不安だな、とか思うことは必ずその場で聞くようにしてて帰ってから不安にならないように徹してます!
大学病院に通ってますが先生がダウン症の特徴として鼻の骨がなかったり首の後ろがむくんでいたりするそうです。
ただ絶対はないですしここで素人さんに聞いてもわからないと思います。
人には当てはまることも自分には当てはまらないことたくさんあるので安心材料にはならないと思いますよ!

• みさり

みさり

そうですよね!ありがとうございます!

• 12月26日
リリー

一応知識としてですが、首の後ろの浮腫でダウン症の可能性もあるかもしれない、と判断されるのは12〜13週のエコーです。その頃になってもまだ浮腫が残っているようなら、その次の段階の検査を受けるかどうか選べると思います。ただ、浮腫があるからといって、絶対にダウン症ってわけでもないですし…実際、甥っ子はNT5mm以上あったようですが、健常児です。
まだ10週のようなので、まだ浮腫か大きいかどうかは分からないと思いますよ🤔先生が順調というなら、順調だと思います🙂

• みさり

みさり

わぁ〜少し安心しました!ありがとうございます!

• 12月26日
はるえ

みさりさんへ

念のため、クリフムとか、胎児ドッグをされては、いかがですか?私の時と同じような、写真です。私の場合は、浮腫があり、ダウン症の可能性がある。と言われました。
八日で浮腫が消えましたが、その間、クリフムへ行き、胎児ドッグをしました。絨毛検査、羊水検査は、浮腫が消えたので、しなくてよくなりました。

りんご

病院の先生はダウン症の疑いがあっても伝える義務はないので言わない場合もあるみたいです💦私もダウン症すごく心配しましたし、いまも心配しています💦少しでも浮腫あるかな?と思うなら検査した方がいいですよ!