※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
い ち ご!
その他の疑問

通夜、告別式の際の喪服で履くストッキングって黒が一般的ですか?その場…

通夜、告別式の際の喪服で履くストッキングって黒が一般的ですか?

その場合、80デニールタイツではなく30くらいの物がいいですよね?

夫の母方の祖母が亡くなり、年始の帰省を早める形で駆けつけます。帰省用の荷造りも途中だったし、突然のことで何からしていいのか…

4ヶ月の息子も一緒です。
新幹線もキャンセルして取り直しました。
持ち物、孫の嫁の立場で何が出来るか、、何か部分的でもいいのでアドバイスあればお願いします。

コメント

aya

出来れば薄めがいいので30デニールくらいがおススメです。もちろん色は黒です。
持っていれば一応、黒いエプロンを持って行くとお茶出しなどのお手伝いの時に使えます。
あとは、小さいお子さんがいるので断られるでしょうが、お母様に何か出来ることありますか?
とおききするのが最善です。
私はお茶出しや座布団出しや案内などをしてとにかくしっかりご挨拶をするということをしました。
大変かとは思いますが、頑張ってください。
ご冥福をお祈りいたします。

• い ち ご!

い ち ご!

ありがとうございます。
    黒ストッキングにしました!
    そうですね、義母に聞きながら出来ることはお手伝いしてこようと思います!!

• 12月26日
はち

黒のストッキングがいいですよ。
タイツはカジュアルなのでマナー的にはよくないみたいです。
すぐ破れたりするのでプラス1枚持って行くと安心です。

• い ち ご!

い ち ご!

カジュアルになっちゃうんですね💦
    ありがとうございます!
    予備も必要ですね!

• 12月26日
ハッスルママ

うちもこの時期に主人の母方の祖母が亡くなりました。
寒いですがタイツでなくて黒のストッキングですね。
必要ない情報かもしれませんが、葬儀場は暑いくらいなので子供の服は薄手が良いと思います。

私は火葬場には行かず通夜と葬儀のみでした。
嫁とは言え、亡くなったのは祖母なのでメインは義父母ですからあまり心配されなくても大丈夫だと思いますよ。
自分は親戚の方などにご挨拶したりお食事の時に裏方として動くだけで特にすべきことはなかったです。

抱っこ紐と音の鳴らないおもちゃ、ブランケットを用意しておくと良いと思います。

通夜や葬儀中にグズった時は席を外しても良いか義父母にお伺いを立てておいた方が良いと思います。
うちは私が聞く前に「控え室に居ても良いのよ」と言ってくださいました。
他にも「何かお手伝いできることがあれば教えてください」という姿勢でいれば大丈夫だと思います。

• い ち ご!

い ち ご!

ありがとうございます!
    子供の服、確かに着込ませすぎても脱ぎ着させたりしてる余裕がないかもしれないですね💦
    手伝いや退室のことなど、義両親や義妹と事前に相談しておくことにします!

• 12月26日
ハッスルママ

お役に立てたなら幸いです。
妹さんもいるなら、お子さん小さいしそんなに気張らなくても大丈夫そうですよ。
あくまでも私の考えと経験ですが。
うちも義妹がいるので子供を抱っこしていた私は二番手として軽く手伝う程度でした。

• い ち ご!

い ち ご!

そうですね😫
    なんか正月明けに帰省先で友人の結婚式もあって、慶弔どちらの準備もして、礼服買いに走って、息子の必需品揃えて、、すごい荷物😨💦
    新幹線大丈夫かなとか、葬儀のマナーとか調べて…って色々してたらひとりでドギマギ落ち着かなくなってしまって💦💦
    気張らず行きます!
    ありがとうございました!

• 12月26日