※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろこ
妊娠・出産

母が骨折、入院中。里帰り中に父が子どもの面倒見られず悩んでいる。退院後、自宅に戻るべきか悩んでいる。

里帰り中に母が骨折、入院しました。今後どうすべきか悩んでいます。

明後日が第二子の予定帝王切開の為、本日里帰りしました。すると父から突然、実は母と今病院にいると電話が。週末貧血で倒れた際に手首を痛め、週明けの昨日病院にいくと骨折していたとのこと。さらに貧血について検査すると数値がよくないので紹介状をもらい別の病院に今日きてみると、胃から出血していることが貧血の原因だということで、詳しい検査が必要で、数日入院することになりそうだとのこと。

帝王切開当日は母が仕事を休み、上の子(もうすぐ2歳)を見ててもらう予定でしたが、父が仕事を休むことに。6日間の入院中は両親にみてもらう予定でしたが、父だけでみることに。旦那と旦那の親は年末年始も仕事を休めません。保育園も年末年始だし、待機児童が多い所で入れません。今まで父だけで子どもを見たことがありません。父は洗濯はできますが料理はほとんどできません。

退院後は、元々旦那が育休を一週間とってくれており、旦那の実家で上の子をみてもらう予定でした。その後は私も帝王切開の痛みも落ち着いているだろうとのことで、1ヶ月検診まで私の実家で上の子と新生児をみる予定でした。

自宅から実家は車で一時間半(高速使えば50分)ですが、自宅が雪深い田舎で、4月に引っ越してきたばかりです。病院もあまりなく、雪道の運転にも慣れていません。旦那は泊まり勤務もあります。同時期に出産予定のママ友は寒さが落ち着く春まで里帰りするとのことです。私もそうしようかと思っていましたが、親が共働きなので、せめて1ヶ月検診までにしようと考えていましたが、突然このようなことになり…

今日里帰りしてみて、慣れない家に上の子はワンパク盛りだし(イスやテーブルにのぼったりドアノブを開けたり閉めたり)、子育てのことだけを考えると、こどもに合わせたレイアウトと慣れている自宅に早く帰りたいのですが、母も心配なので、しばらく実家にいた方がいいのか…けどそしたら料理をはじめ家事が大人3人分+子ども1人+新生児授乳と考えるとしんどそうで…。約1ヶ月も子どもにレトルトや惣菜ばかりに頼るのも…。

退院後から自宅に戻った方がよいでしょうか…?

コメント

リリー

とりあえず、明後日の帝王切開までに、作れるだけの料理を作って、小分けにして冷凍庫に!あとは、しばらくはお惣菜やレトルト、お弁当などに頼るしかないですね…
家も少し不要なものは片付けたり、家具を移動させたりして、安全性を高めることは可能でしょうか?
退院後は、とりあえずたろこさんの体調次第かと思います。とても良いかもしれないし、思ったより動けないかもしれないですよね。もうその時にならないと分からないと思います!
その時にご両親、ご主人、お子さんたち、そしてたろこさんにベストな選択をすればいいかと思います🙂

• たろこ

たろこ

回答ありがとうございます!臨月に入り急にお腹が張りやすくなり、料理もしんどくて…家具なども移動が難しいので、早目に帰ることにします(>_<)

• 12月27日